Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

MISTY

2016年03月号掲載

MISTY

Member:SHINJI(Vo/Gt) Low4(Gt) KASHIWAGI(Ba/Cho) MX(Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

愛知県安城発の4人組、MISTYがレーベル移籍第1弾シングル『GLEANING/LET IT DIE』を発表。「GLEANING」が英語詞、「LET IT DIE」は日本詞と楽曲アプローチを変え、バンドの魅力がわかりやすく伝わる内容に仕上がっている。美メロを軸にしたサウンドはパンク好き以外にも突き刺さる普遍性に満ちている。また、今回のシングルと同時に再録によるベスト盤『BESTY』もリリースされるので、ぜひそちらもチェックして欲しい。本誌初登場ということで、メンバー全員に結成時からの話を訊いた。

-今回はシングル『GLEANING/LET IT DIE』、再録ベスト盤『BESTY』の同時リリースという形になりますね。最初にこのバンドの成り立ちから教えてもらえますか?

SHINJI:もともと前のベースがこのバンドをやってて、そこに僕がヴォーカルとして誘われたんですよ。そのタイミングでバンド内も大きく変わった感じですね。

-母体は前のベースがやっていたバンド?

SHINJI:そうなんですよ。メンバーはそのままで、そこに僕が入りました。それが今のMISTYというバンドですね。

-そのころの音楽性は?

SHINJI:ヴィジュアル系でしたけど、僕はあまり興味がなくて。前のベースは青春パンクが好きだったりして、みんなバラバラでした。最初はいろんなバンドのコピーをしてましたね。

-コピーは何を?

SHINJI:僕はBUSTEDが好きでコピーしてました。他には銀杏BOYZ、GREEN DAY、L'Arc~en~Cielとか、いろいろやってましたね。

Low4:ラルクもコピーしてたの? それは初めて聞いた。SHINJIが歌うラルク聴いてみたい!

KASHIWAGI:カラオケ行きなよ(笑)。

-普段はカラオケで何を歌うんですか?

Low4:(SHINJIは)いつもKiroroです。

SHINJI:Kiroro、めっちゃ好きなんですよ。J-POPも大好きだし、もともと歌とピアノだけの音楽も好きなので。

-そうなんですね。それで現在の音楽性に固まったのは?

SHINJI:地元の先輩バンドが、ポップなメロコアみたいな音楽性だったんですよ。その影響も受けた自分がバンドの曲を作るようになり、それからはメロディック・パンクにシフトしました。

KASHIWAGI:僕はこのメンバーの中で1番年下なんですけど、もともとはMISTYの後輩バンドという感じで、STANCE PUNKSのような青春系のパンク・バンドをやってました。それで、MISTYの前のベースが抜けるタイミングで入りました。

Low4:当時はハードコア、スクリーモ、メタルとか重たい系の音が好きだったんですけど。以前所属していたバンドとMISTYとはよく対バンしているような関係で、そのバンドを辞めて、MISTYに入るタイミングでベースからギターに転向しました。

MX:僕が高校のころにやってたバンドが、MISTYと横浜で対バンしたり、愛知に呼んでもらうこともあったんですよ。それで、当時やっていたバンドが6年前に解散して、しばらくバンドはやってなかったんですけど、一昨年ぐらいにMISTYから"ドラムやらない?"って連絡をもらいました。僕はGREEN DAYとかBLINK-182とかあのあたりが好きですね。

SHINJI:MISTYは3人になったり、4人になったり、メンバー・チェンジが激しかったんですよ。3ピースのタイミングで1stシングル(2011年リリースの『This is a gift for you.』)を出したので、世間のイメージは3ピースから4ピースになった印象があるかもしれないけど。もともと4人で始まったバンドなので、また現在の4人体制に落ち着いたという感じですね。

-なるほど。2014年に現在の4人体制になったんですよね。今の編成になって変わったところは?

SHINJI:最初は英語の曲が多かったんですよ。ライヴのセットリストも英語の曲が大半で、そこに日本語の曲が1曲入るくらいの割合で。自分的には英語、日本語に対するこだわりは特になくて――そうだ、僕はdustboxが好きなんですよ。高校のころ、最初はNICOTINEを聴いていたんですけど、先輩がdustboxのCDを買ってきて、これめっちゃかっこいいじゃん!って。それからdustboxにのめり込んで、CDは全部買いました。全編通してグッド・メロディだし、声の質感が自分とはまた違うからそこも好きですね。ハイがスパーンと抜ける声がいいなと。

-サウンドの雰囲気はdustboxよりも、ELLEGARDENに近い印象を受けました。

SHINJI:4人組のメロディック・パンクもちゃんと聴き込もうと思って、ELLEGARDENのアルバムも全部買って、それからめっちゃハマりました。そのときにはすでにELLEGARDENは活動してなかったんですけど。

KASHIWAGI:中学の文化祭でELLEGARDENの「Missing」(2004年リリースの4thシングル表題曲)をやりました。

SHINJI:自分はギターの単音が弾けなくて、パワー・コードしか弾けないので、ELLEGARDENの『ELEVEN FIRE CRACKERS』(2006年リリースの5thアルバム)を耳コピしても、バッキングのギターしかコピーできなくて(笑)。特に「高架線」のCメロがいいんですよ。シャレてるなって。