Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

KASMS

2009年07月号掲載

KASMS

Member:K)KASMS All Member R) Rachel(Vo)

Interviewer:杉浦 薫

Virgin Recordsから1979年にリリースされたPublic Image Ltd.の『Metal Box』を髣髴させる金属製ボックスで限定リリースされたデビューEPは僅か二日で完売。翌月には新鋭インディ・レーベル「TROUBLE RECORDS」との契約を果たし、デビュー・シングル「Taxidermy」は英シングル・チャート12位を獲得。その後、BBC RADIO、英音楽誌「ARTROCKER」などでも高評価を受ける。そして注目度が急速に高まる中、リリースされるデビュー・アルバム『Spayed』にて遂に日本デビュー。

-元TEST ICICLESのRoryが中心となってKASMS結成と至ったそうですが、Rachel、Gemma、Scottとはどのようにして知り合ったのでしょうか?

K:実際のところRoryはバンドに加わった最後のメンバーなんだ。Gemmaがバンドをスタートさせたんだ、それから当初はScottとRachelに何か一緒にやらない?って声をかけたんだ。Roryは前のバンドRAT:ATT:AGGを解散したばかりで、彼はバンドでドラムをプレイしたいって決めたんだ。そのすぐ後だよ、Roryが持ってるスタジオですぐ一緒に練習を始めたのは。

-メンバーそれぞれ、KASMS結成以前はどのような音楽活動をしていたのでしょうか?

K:Roryは以前TEST ICICLESってバンドをやっていて、でもRoryとRachelはほんの短い間だったけどSIN ON THE EASTってバンドを組んでてEPもリリースしたよ。彼が亡くなる前にJohn Peelのショウでもたくさんプレイもしたんだ。GemmaはWOLFIEっていうバンドのヴォーカルをやっていたし、ScottはAUM SAHIBっていうバンドに在籍してたよ。たくさんアフリカや日本の楽器を使った即興バンドの様なもので、アフリカや中東を広範囲にわたってツアーをしてたんだ。

-Rachelのヴォーカルは、YEAH YEAH YEAHSのKaren Oをもっと生々しくしたような印象を受けたのですが、ご自身ではどのようなヴォーカリストに影響を受けているのでしょうか?

R:そうなの、私はKaren Oが大好きで、私のヴォーカル・スタイルは確かに彼女から影響を受けていると言いたいわ。多くの人はDebbie HarryやKaren Oの様なダイナミックな女性のフロントマンを手本にしていると思うわ。それに私はLydia LunchやKim Gordanも好きよ。でも私の今の一番大好きな女性ヴォーカルはポートランドのバンドGET HUSTLEのValentineなんだけど。

-Rory、Gemma、Scottが影響を受けたアーティストを教えてください。また、メンバー全員Public Image Limitedからの影響を強く受けているのでしょうか?

K:私達が影響を受けたバンドはみんなバラバラだけど、大きく言うとUS Hardcore/Post Hardcore, Grunge, Post Punk やRiot Grrrlの影響を受けてるかな。それに、John Lydon, Keith Levine やJah Wobbleは凄くクールだね。

-デビューEPは2日で完売、「Taxidermy」は英シングル・チャート12位を獲得し、NMEを始め様々なメディアから絶賛を浴びていますが、周りからの好評価をどう受け止めていますか?

K:素晴らしいと事だよ。私達がバンドを始めた時は大きな目標を持っていた訳じゃないから。くだらない音楽ばかりが多かったから、ただ一緒にバンドをやって、良い音楽を作りたかっただけ。それが幸運な事に他の人達も私達の音楽を気に入ってくれて、凄くそれは幸運な事ね。