Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

ROBOTS IN DISGUISE

ROBOTS IN DISGUISE

Member:Dee Plume(Vo & Gt) / Sue Denim(Vo & Ba) / Ann Droid(Dr)

Interviewer:榎山 朝彦

破天荒なキャラクターが最高にキッチュなエレクトロ・パンク・ユニット、ROBOTS IN DISGUISE。 満を持しての日本盤初登場となるサード・アルバム『We’re In The Music Biz』は、裸にシャツのボディ・ペインティングを施しただけの姿が写った、衝撃的なジャケットで巷を騒がせた。収録された曲の数々も、アナーキーかつポップに弾けたトラックに乗せて、赤裸々なリリックが歌い上げられる、これまた衝撃的な内容。
British Anthemsでの来日公演直前に、Dee PlumeとSue Denimのコンビ、そしてライヴでドラマーとして活躍するAnn Droidも含めた3人を取材した。衝撃を生み出しまくるパンキッシュ・ガールの秘密やいかに!?

?まずは、ROBOTS IN DISGUISEが結成されたいきさつについて教えてください。

Sue Denim(以下 Sue):私とDeeは、大学時代にギターの展示会で出会ったの。友達がギター屋さんで働いててね。

Dee Plume(以下 Dee):ギブソンのブースで会ったの。それで2人でフラフラしてたら、今度はAnnにヤマハのブースで会ったの。こういう所って大体男の子ばっかりだから、女の子ってだけで私達は目立ってて、すぐに打ち解けて仲良くなったわ。

?昔、4人組のガールズ・バンドを組んでいたと聞いたんですが、それは出会って間もない頃からなんですか?

Dee:そう、10年くらい前になるかな(笑)。

?当時のバンドと今では、どのような音楽性の違いがありますか?

Sue:もっとガレージ・パンクっぽい感じで、エレクトロの要素はまだなかったわ。すっごい下手くそだったけど(笑)、とりあえずステージに立って、失敗しながらやってたわ。

?ぜひ見てみたいです(笑)。今はDJとしても活動されていると聞いたんですが、それは当時からやっていたんですか?それとも音楽性の変化、つまりエレクトロを吸収していく過程で始めたんでしょうか?

Sue:DJはROBOTS IN DISGUISEを結成してから、2001年のオーストラリア・ツアーの時に初めてやったの。だからエレクトロの影響はあると思うんだけど、例えば曲と曲を繋げてミックスするわけじゃないし、曲をかけてパフォーマンスするって感じかな。

Dee:私はリヴァプールのラジオでDJしたこともあるの。

?へえー!

Sue:あと私達の1stアルバムはフランスから出したんだけど、その当時にフランスを回ったツアーでずっとDJしてたのも、今思い出したわ。

?ちょっと変な質問なんですが、もし、みなさんのニュー・アルバム、『We’re In The Music Biz』に収録されている曲を、みなさん自身がDJでプレイするとしたら、どの曲をプレイしてみたいですか?そしてその前後には、誰のどんな曲をプレイしてみたいですか?

Sue:「The Sex Has Made Me Stupid」をかけたいわ。その前はMGMTの「Kids」、その後はSANTOGOLDの「Say Aha」かな。3曲ともすごく似たフィーリングなの。

Dee:う?ん、「Don’t Copy Me」かな。いや、「I’m Hit」!その前はBONDE DO ROLEの「Marina Gasolina」をPEACHESがリミックスしたやつ、その後はBOW WOW WOWの「I Want Candy」ね。昨日、東京のクラブに行った時もこの曲がかかってて最高だったわ。

Ann:私はDJしないけど、「La Nuit」が一番好きな曲だから、かけてみたいな。