Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Overseas

PASSION PIT

2015年04月号掲載

PASSION PIT

Writer 天野 史彬

この音だ! 歓喜と孤独が入り混じった、このシンセ音――Track.1「Lifted Up(1985)」が耳に流れ込んできた瞬間、僕は思い出す。本当に大切なもののこと。PC画面の中じゃなくて、誰よりも近くて遠くにいる、大切な人たち。家族、友人、恋人のこと。PASSION PIT=Michael Angelakosが作り上げた3枚目のアルバム『Kindred』。本当に、本当に素晴らしいアルバムだ。目の前にいる"あなた"に捧げられたポップ・ミュージック。あぁ、もし、あの娘の誕生日の前にこのアルバムをリリースしてくれていたら、僕はあの娘にこのアルバムをプレゼントすることができたのに!

PASSION PITの始まりは、Michaelのベッドルームだ。大学生だった彼は、友人のパーティーのためにポップ・ソングを作り始めた。そして彼は、ガールフレンドへのバレンタインのプレゼントのために、1枚の作品を作り上げる。それが2008年にリリースされたミニ・アルバム『Chunk Of Change』だ。このアルバムの存在が世に知れわたるや否や、PASSION PITは一躍、世界中のポップ・ラヴァーの注目を集める存在となった。無理のない話だ。このアルバムに収録された傑作トラック「Sleepy Head」の眩いばかりの煌めきに、恋に落ちない人なんていない。たったひとりの愛する人に向けられたはずの音楽は、しかし、世界中の数多の人々の心を捉え、その後のシンセ・ポップの新たな潮流さえ生み出した。そう、これこそがポップ・ミュージックの魔法。真に優れたポップ・ミュージックとは、"あなたたち"ではなく"あなた"に向けられる。"あなた"への想いは、性別も国境も人種も......あらゆる境界線を飛び越えるのだ。

でも、それだけじゃない。前作『Gossamer』は重いアルバムだった。それはきっと、Michaelが"あなた"ではなく"自分"に向き合ったからだろう。『Gossamer』リリース後に、17歳のころから双極性障害(躁うつ病)を患っていることを公表したMichael。その不安定な魂にどこまでも実直に向き合った『Gossamer』のサウンドは、まるで天井の世界で鳴り響くゴスペルのような荘厳さを持ちながらも、その根底にはMichaelの心の奥底を深く覗き込むような内省的な世界があった。もともと、キャッチーな楽曲とは対照的に存在する、その歌詞の陰鬱な世界観を語られることも多かったPASSION PIT。『Gossamer』は、その深く暗い内面世界すらポップへと変換してしまうMichaelの音楽家としての業を浮き彫りにするものでもあったのだ。

しかし、あれから3年ぶりとなる本作『Kindred』で、Michaelは再び"あなた"のために音楽を紡いだ。本作は、彼が妻に宛てたラヴレターとして制作されたのだという。そう、ここには彼がポップ・ソングを作り始めたときと同じモチベーション――ただひとりの愛する人に何かを伝えようとする、パーソナルで親密なモチベーションがある。"今回は単純に"良いアルバム"を創りたいと思った"とMichael自身が語るように、高速度にBPMが上げられた聖歌のサンプリングが轟音で鳴り響くスタジオの中で作り上げられたという本作の楽曲たちは、どの曲もプロダクションはシンプルで、過去最高にMichaelの歌心を感じることができる。冒頭のメランコリーがダンサブルに弾ける「Lifted Up(1985)」、メロウなソウル・チューンTrack.3「Where The Sky Hangs」、静謐で美しいバラードのTrack.6「Dancing On The Grave」、新たなるダンス・アンセムの誕生を予感させるTrack.7「Until We Can't (Let's Go)」など、どの曲も素晴らしく純度の高いポップ・ソングだ。中でも特筆すべきはTrack.9「My Brother Taught Me How To Swim」だろう。力強いビートの狭間を乱反射するように響く極彩色のメロディ。曲の途中、メロディが消えてビートだけが鳴り響く瞬間がある。それは消えることのない孤独と悲しみが浮き彫りになる瞬間。だが、その寸前にMichaelは"ヘイ!"と叫ぶ。その叫びは、"あなた"への呼びかけだ。この悲しみに満ちた世界で不安定な魂を持ちながら、それでも"あなた"と共に生きることの喜びを目いっぱい叫ぶMichaelの、その歓喜と祝福に満ちた姿を、僕はこの曲の中にはっきりと見た。その表情は、涙と愛に濡れた、とても美しい笑顔だった。



PASSION PIT
『Kindred』
[SONY MUSIC JAPAN]
SICP-4423 ¥2,200(税別)
2015.04.22 ON SALE
amazon | TOWER RECORDS | HMV | iTunes

1. Lifted Up (1985)
2. Whole Life Story
3. Where The Sky Hangs
4. All I Want
5. Five Foot Ten, Pt. 1
6. Dancing On The Grave
7. Until We Can't (Let's Go)
8. Looks Like Rain
9. My Brother Taught Me How To Swim
10. Ten Feet Tall, Pt. 2
11. All I Want(Demo)

  • 1