Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

ベランダ、6年ぶりのアルバム『Spirit』4/17リリース決定。収録曲「オーバードライブ」3/6先行配信

2024.02.26 20:00

ベランダ、6年ぶりのアルバム『Spirit』4/17リリース決定。収録曲「オーバードライブ」3/6先行配信

ベランダが、3rd アルバム『Spirit』を4月17日にCDと配信でリリースすることが決定した。
 
前作の2nd アルバム『Anywhere You Like』から6年ぶりのアルバム・リリースとなり、髙島 颯心(Vo/Gt)の以下コメントにあるように"「飽くまでキャッチーであること」へのこだわり"を随所に感じる個性豊かな全11曲が収録されている。
 
また3月6日には、アルバム収録曲からミドル・テンポのロック・チューン「オーバードライブ」が先行配信される。
 
レコーディングには、ライヴでもサポートを務める若松祥太郎(5kai)が全編にわたりドラムで、「オーバードライブ」にはキーボードで清水昂太朗((夜と)SAMPO)が参加している。ミックスはサウンド・エンジニアの横山 令(Strohorn Music Laboratory)が担当。今作では配信とCDでマスタリングを変えており、配信は横山 令、CDは滝瀬真代(M's Disk Mastering)がそれぞれ手掛けている。
 
そしてアートワークは、気鋭のアーティスト beco+81が担当。CDのブックレットにはアルバムのストーリーに沿ったイラストが描かれ、見応えのあるパッケージに仕上がっている。
 
さらに、本日2月26日より各レコード・ショップにてCDの予約受付もスタート。CD用にマスタリングされた音源や、楽曲を彩る数々のイラストなど、パッケージならではのこだわりが詰め込まれている。また購入者先着特典として、メンバー直筆サイン入りポストカードが用意されているので、ぜひこの機会にCDを手に入れ、配信とはまた違った形で作品を楽しんでほしい。
 

■アルバムについてのコメント
ベランダの6年間を余す所なく詰め込んだ、ベストアルバム的な1枚になったと思います。
メンバーそれぞれの生活を送るなかで育んだセンスや技術を、およそ半年に及ぶレコーディングで一切の妥協を許さず出し尽くしました。
 
宅録音源を土台にした楽曲があったり、楽曲ごとに最良のミキシング・マスタリングを追究した結果として、音像のバラエティーに非常に富んでいるのが今作の特徴だと思います。
それゆえに一見、前作までの音楽性とのギャップが目立つかもしれませんが、「飽くまでキャッチーであること」へのこだわりは揺るぎなく一貫しています。
まだベランダを知らない多くの人たちにはもちろんのこと、これまでのリスナーにも更に深く届き得る絶妙なバランスでまとまった、エネルギーの塊のようなアルバムです。
 
Vocal/Guitar 髙島 颯心


 
▼リリース情報
ベランダ
3rd アルバム
『Spirit』
wBD_YAQQ.jpg
2024.04.17 ON SALE
[ゆんべレコード]
 
1. スピリット
2. オーバードライブ
3. 夏休み
4. 独白
5. Not Bad
6. Tidepool
7. in my blue
8. Funeral
9. ぷちろーる
10. ハッピーホリデイ
11. Tonight (is the night)
 
※CD購入者先着特典:メンバー直筆サイン入りポストカード
「オーバードライブ」先行配信はこちら ※2024.03.06 ON SALE

関連アーティスト

ベランダ