Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

藤井 風、初のドラマ主題歌担当。「旅路」が"にじいろカルテ"主題歌に決定

2021.01.07 11:20

藤井 風、初のドラマ主題歌担当。「旅路」が"にじいろカルテ"主題歌に決定

1月21日スタートのテレビ朝日系新木曜ドラマ"にじいろカルテ"の主題歌を、藤井 風が担当することが明らかになった。
 
"にじいろカルテ"はヒューマン・ドラマの名手、脚本家 岡田惠和が描く、スーパー・ドクターじゃない3人の、笑って泣けるドラマ。ある"秘密"を抱えて、山奥深くにぽつんと佇む診療所にやってきたひとりのぽんこつドクター 紅野真空(高畑充希)。そこで出会ったツナギでグラサン姿のヘンテコ外科医 浅黄朔(井浦新)と前髪ぱっつんのキレキャラ看護師 蒼山太陽(北村匠海)とシェアハウスをしながら、妖怪のように個性豊かな村人たちと触れ、時に泣き、喧嘩しながら、熱く命と向き合って成長してゆく物語となっている。
 
主題歌を担当する藤井 風は昨年5月発売の1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』が軒並みチャート1位を獲得しスマッシュ・ヒット、同年10月には日本武道館単独公演を成功させるなど、注目を集めるミュージシャン。自身初となる主題歌「旅路」は、藤井 風が自らドラマの撮影現場に訪問しキャストやスタッフ陣とも触れ合い、台本を読み込んだ上で制作された、ノスタルジックさと先鋭性が同居する、温かくも胸に響くヒューマン・ドラマにぴったりの楽曲に仕上がっている。
 

なお、藤井 風、主演の高畑充希よりコメントが到着している。

 
初めてのタイアップ作品になりました。こんなに難しいとは思いませんでした。ドラマの主題歌って、派手で、それこそドラマチックなイメージがありましたが、このドラマに、そーゆーのは全然合わない気がしました。
ちょっとポンコツで、人間くさい医者が、村の個性豊かな住民や病気と、「共存」していくお話。衝撃的な出来事が起こる訳でもない、だからこそ描けるリアルを淡々と描く。
そんなドラマは初めて聞いたし、正直、今これを書いてる時点でも、どんな作品になってるのか想像もできていません。
ただ、現場にお邪魔させていただいた時に感じたのは、作り手の皆さんの穏やかで自然体な空気感。
主演の高畑充希さんの、あまりにナチュラルな、演技にいつ入ったのか分からないくらいの演技にはすごく感銘を受けました。
だから、わしももっと自然で、自分の内側から勝手に溢れてくるような、あったかい音楽を添えられたらなと思いました。
それが結果的に、この作品を、この作品を生きる皆さんを、作品に触れる皆さんを、後ろからそっと見守って、時々ふわっと包み込んでくれるような、そんな音楽になっていたらいいな。
 
―― 藤井 風

 

藤井風さん、という素敵な天才が居る、ということを耳にしてYouTubeを漁っていたのが昨年の春のこと。風さんの曲は、私のステイホームを穏やかに彩ってくださいました。
なので、今回初めて主題歌を担当される作品が私たちのドラマになったこと、とっても幸せに感じています。
『旅路』という曲は、風さんならではの、人生を少し俯瞰から、そしてゴール地点に近い場所から眺めているような曲で、初めて聴いた時に、あたたかさと同時に心地のよいドライさを感じました。この『にじいろカルテ』というドラマも、命や問題とどうやって向き合うか、そして、どうやって向き合わないか、というテーマを持った作品なので、きっとぴったりだろうな。ドラマをより豊かにしてくれるのだろうな、と、今からわくわくしています。
一度現場に遊びに来てくださったご本人は23歳等身大のとてもチャーミングな方で、ステージ上とのギャップにキュンとしました(笑)
早く皆さんに、ドラマと共にこの素敵な楽曲をお届けしたいです。お楽しみに!
 
―― 高畑充希(紅野真空 役)
 
takahatamitsuki.jpg

 

▼番組情報
テレビ朝日系新木曜ドラマ"にじいろカルテ"
1月21日(木)スタート 毎週木曜 21:00~21:54放送 ※初回拡大スペシャル
主題歌:藤井 風「旅路」

 

▼ツアー情報
[Fujii Kaze "HELP EVER HALL TOUR"] ※SOLD OUT
1月9日(土)昭和女子大学人見記念講堂
1月10日(日)昭和女子大学人見記念講堂
1月16日(土)東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
1月17日(日)名古屋市公会堂
1月21日(木)オリックス劇場
1月24日(日)カナモトホール(札幌市民ホール)
1月27日(水)神戸国際会館こくさいホール
1月28日(木)福岡市民会館
1月30日(土)サンポートホール高松 大ホール
1月31日(日)岡山市民会館

関連アーティスト

藤井 風