Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

チャラン・ポ・ランタン、8週連続"宅録"シングル配信決定。本日5/27リリースの第1弾「空が晴れたら」MV公開

2020.05.27 17:00

チャラン・ポ・ランタン、8週連続"宅録"シングル配信決定。本日5/27リリースの第1弾「空が晴れたら」MV公開

チャラン・ポ・ランタンが本日5月27日より、自宅でレコーディング作業を行った"宅録"シングルを8週連続で配信リリースをすることが発表された。
 
本日リリースされた配信シングル「空が晴れたら」を皮切りに、7月15日まで8週連続で配信シングルがリリースされる。本日メンバーのコメントと共に、4週目までのリリース作品タイトルも発表された。
 
チャラン・ポ・ランタンはもも(唄/妹)と小春(アコーディオン/姉)のふたりだけで制作をこなせるフットワークを活かし楽曲製作活動を開始。ふたりによる作詞作曲はもちろん、楽曲のミックス作業およびマスタリングまで小春が担当した。チャラン・ポ・ランタンにとって初の"完全宅録"作品となる。
 
本日配信リリースされた第1弾となる『空が晴れたら』は、4月5日にチャラン・ポ・ランタンのインスタライブにて突如として披露された楽曲。その直後に小春のTwitterに演奏動画を掲載したところ、2日間で10万回以上の再生回数を記録した。その後、ファンによる同楽曲のカバー動画も続出するなど反響を呼んでいた楽曲が待望の音源化となった。また、ジャケットとミュージック・ビデオも小春による作品だという。
 

チャラン・ポ・ランタン / 空が晴れたら
 
第2弾となる「進捗インジケータ」は、4月に販売され話題となったリモート芝居へ小春が提供した楽曲をモチーフに制作されたインスト楽曲。その後リリースの「透明の恋」、「ゆううつなデイ」も完全新曲としてリリースとなる。
 
なお、第5弾以降のリリース詳細は公式SNS、ホームページなどで後日アナウンスされるので楽しみに待とう。

 

みなさんお元気ですか。
わたしたちにとっての、「あたりまえ」は、じんわりと、そして確実に目の前から無くなってしまい、
不安や戸惑いを感じる毎日でした。
でも悩んだり落ち込んだりするのもあまり長続きしないわたしなので、
またすぐに「歌いたい」「届けたい」そんな気持ちが強く、日に日に強くなってゆきました。
わたしたちにできること、今を残すこと、形にすること、伝えること、
やっぱりそれは音楽でしかできないと気付きました。
わたしにとっての楽しみが、あなたにとっての楽しみにもきっと繋がりますように。
愛をこめて。お部屋で歌いました、そして歌います。
8週連続リリース、はじまります。
 
うっきうき!
わたしは元気です!
 
―― もも(唄/妹)

 

ここ数ヶ月、生活がガラッと変わってしまいました。
会えない人、中止が続くライヴ、行けないスタジオ、流れてゆく時間。
それでも私らが出来ることは音を作って発信してゆくこと。なのにろくになにも出来ずにいました。
 
そんな今、聴いて欲しい曲が出来ました。
私たちの音も 家から出ずに
完全宅録になります。
 
結成してから初めて
作詞作曲、レコーディング、ミックス、マスタリング全て、我々2人で仕上げました。
最初から最後まで家の中2人だけで出来上がった作品週8連続リリース、なにこれ超ワクワクじゃん。
 
明日も不安だった毎日が
来週も楽しみだな~
て日常に変わりますように。
 
―― 小春(アコーディオン/姉)

 

▼リリース情報
チャラン・ポ・ランタン
配信シングル
「空が晴れたら」
CPR_soragaharetara_jk.jpg
NOW ON SALE
 
ストリーミング/ダウンロードはこちら
 

配信シングル
「進捗インジケータ」
2020.06.03 ON SALE
 

配信シングル
「透明の恋」
2020.06.10 ON SALE

 
配信シングル
「ゆううつなデイ」
2020.06.17 ON SALE

 
配信シングル
「タイトル後日発表」
2020.06.24 ON SALE

 
配信シングル
「タイトル後日発表」
2020.07.01 ON SALE

 
配信シングル
「タイトル後日発表」
2020.07.08 ON SALE

 
配信シングル
「タイトル後日発表」
2020.07.15 ON SALE

 

シングル
『コ・ロシア』
NOW ON SALE
 
charanporantan_jk1.jpgのサムネイル画像
【SG+DVD】
AVCD-94803/B/¥4,500+税
 
charanporantan_jk2.jpg
【SGのみ】
AVCD-94804/¥1,400+税
 
[CD]
1. コ・ロシア
2. 魔法使いサリー
3. 進め、たまに逃げても ~Russian ver.~
4. 鏡

[DVD]
-チャラン・ポ・ランタン 2019ツアー「置行堀巡業」at LIQUIDROOM (2019.12.12)-
1. サイテーな女
2. ほしいも䛾
3. コ・ロシア
4. イエスマン
5. ハバナギラ
6. Odessa Bulgarish
7. 最高
8. 置行堀行進曲
9. Ending

-MUSIC VIDEO-
コ・ロシア

-おまけ-
チャラン・ポ・ランタン ロシアへ行く!

関連アーティスト

チャラン・ポ・ランタン