Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

吉澤嘉代子、6/13リリースの3rdシングル表題曲「ミューズ」が蔦谷好位置プロデュースであることを発表。ニッポン放送"ミュ〜コミ+プラス"でオンエアも

2018.05.17 12:30

吉澤嘉代子、6/13リリースの3rdシングル表題曲「ミューズ」が蔦谷好位置プロデュースであることを発表。ニッポン放送"ミュ〜コミ+プラス"でオンエアも

シンガー・ソングライター 吉澤嘉代子が、6月13日にリリースする3rdシングルの表題曲「ミューズ」のプロデュースを蔦谷好位置が担当していることを発表。併せて、同曲が5月21日にニッポン放送"ミュ〜コミ+プラス"番組内でオンエアされることも発表した。
 
今作は、吉澤嘉代子の"人生の傷跡を肯定するような歌を書きたい"という思いから作られた。またサビで、"かがやきは傷の数だけ いびつな傷跡が乱反射した"と歌われる、戦う人のうつくしさを讃えるアップテンポな楽曲となっており、安達祐実が火花散る素肌を披露したジャケットが先日公開され、注目を集めている。
 
なお、プロデュースを務めた蔦谷好位置が、以下のコメントを寄せている。
 
・吉澤嘉代子「ミューズ」プロデュースを快諾した理由
「TV番組の関ジャムで、昨年のベストソングを選ぶという企画の中で、吉澤さんの「残ってる」を選ばせてもらいました。
まるで他のものをシャットアウトしてこの曲だけに没頭してしまいそうなほど求心力を持った楽曲の力に驚かされました。
そんな曲を作って歌う吉澤さんからのオファーを引き受けないはずはないどころか、一体彼女の持つ魅力はどこから来るものなのか、その秘密を覗き見したい気持ちもあり、一緒に作業していました。」
 
・吉澤嘉代子の印象
「これはアーティストとしての褒め言葉として使っているのですが、僕の中で吉澤さんは間違いなく「やべー女枠」です。
会って話すと穏やかな口調と表情だけど、出てくる言葉とメロディ、秘めているエネルギーが凄いです。」
 
・「ミューズ」をプロデュースしての感想
「歌詞もメロディも素晴らしかったので、初聴きしたときの感情が増幅されるような仕上がりにすることを心がけていました。
声が好きなのでアカペラにして削ぎ落とす部分と、和声で押し上げる部分のコントラスト、それが一瞬で過ぎ去る曲になるよう作業していました。
聴くたびに違う輝きを発見できる曲になったと思います。
きっと彼女のまだ見せていなかった魅力がたくさん詰まっているはずです。」
 
・吉澤嘉代子へ一言
「いつの時も自分に正直に音楽をやっていれば、どんどん吉澤さんの魅力に取り憑かれる人が増えていくでしょう。
また曲で、歌で驚かせてください。」
 
―― 蔦谷好位置
 
3rdシングル『ミューズ』は、表題曲の「ミューズ」に加えて、赤い靴がプロデュースを担当した、南波志帆への提供曲「おとぎ話のように」のセルフ・カバーが収録され、初回限定盤には、2017年秋に全国14ヶ所で開催された"お茶会ツアー2017"のドキュメント映像が収録されたDVDが付属する。
 
また、5月26日と6月13日にはインストア・イベントが決定。彼女の今後の活動にぜひ注目しよう。

 

▼リリース情報
吉澤嘉代子
3rdシングル
『ミューズ』
6月13日(水)リリース
 
yoshizawakayoko_syokai.jpg
■初回限定盤(CD+DVD)
CRCP-10399/¥1,667+税
 
yoshizawakayoko_tujyo.jpg
■通常盤(CD)
CRCP-10400/¥926+税
 
[CD]
1.ミューズ
2.おとぎ話のように
 
[DVD]
"お茶会ツアー2017 ドキュメント"

 

▼番組情報
ニッポン放送、STVラジオ"ミュ~コミ+プラス"
5月21日(月)24:00~24:53
パーソナリティ:吉田尚記アナウンサー
番組HP:https://www.allnightnippon.com/mcplus/
番組Twitter:@mc1242
番組ハッシュタグ:#mc1242

 

▼インストア・イベント情報
5月26日(土)TOWER RECORDS難波店5F 店内イベントスペース
14:00~(集合時間13:30)
イベント内容:サイン会
 
5月26日(土)HMV栄イベントスペース
18:00~(集合時間17:30)
イベント内容:サイン会
 
6月13日(水)TOWER RECORDS渋谷店
19:00~(集合時間:18:30)
イベント内容:ライヴ&サイン会
 
■イベント詳細はこちら

 

▼ライヴ情報
"スペシャルコンサート「吉澤嘉代子の発表会」" ※SOLD OUT
6月16日(土)東京国際フォーラムホールC 開場 17:30 / 開演 18:30
6月17日(日)東京国際フォーラムホールC 開場 16:30 / 開演 17:30

関連アーティスト

吉澤嘉代子