Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

CODE OF ZERO

Skream! マガジン 2021年03月号掲載

2021.02.07 @赤羽ReNY alpha

Reported by 山口 智男 Photo by 小林弘輔

女性シンガー、0C(ゼロシー)によるソロ・プロジェクト、CODE OF ZERO(以下:COZ)が2月7日、赤羽ReNY alphaでワンマン・ライヴを開催した(言うまでもなく、新型コロナウイルス感染防止対策をしっかりと行ったうえでのことだ)。コロナ禍の影響でこの1年間、思うようにライヴができなかったため、ワンマン・ライヴは2020年2月7日の渋谷TSUTAYA O-WEST公演以来、ちょうど1年ぶり。COZが活動の軸足をライヴに置いていることを知っているファンならば、0Cがこの日、どんな思いとともにステージに臨んだのか、容易に想像できただろう。

COZにとっても、ファンにとっても、まさに待望という言葉が相応しいライヴは、"私と一緒に今を生きた証を刻んでくれますか?"という0Cの言葉とともに2020年8月に配信リリースした「Anti New Order」でスタート。そしてツイン・ギター編成の4人組のバンドを従えた0Cはそこから1時間半にわたって、ラウドロックからエモーショナルなバラード、シンセ・オリエンテッドなダンス・ポップまで、新旧の多彩な全16曲をエネルギッシュに歌い上げた。

この日、序盤のMCで0C自ら語ったところによると、思うように活動ができないなか、それでも思いを届けようと考え、"The Feelings NEVER SLEEP"というシリーズ・タイトルのもと、2020年8月から5ヶ月連続で配信してきた5曲を中心に作ったこの日のセットリストには、観にきてくれた人たちに感謝の気持ちを伝え、ひょっとしたらコロナ禍の中で音楽から離れていってしまったかもしれない心を動かして、一緒に楽しみたいという思いが込められていたという。

"楽しんでいきましょう!"、"全員で来いよ!"、"全員で踊れる?"、"心の中で一緒に歌ってくれる?"と客席に声を掛けながら、思いを一曲一曲に込めていく彼女に応え、観客たちは拍手したり、腕を振ったり、拳を上げたり、その場でステップを踏んだり、飛び跳ねたり、ヘドバンしたりと曲ごとに、曲調に相応しい反応を返して、一体感を作り上げていった。COZの曲がいかに幅広いか。それはそんな観客の反応からもわかっていただけるんじゃないか。終盤ではミッド・テンポの明るいポップ・ナンバー「Get Your Sun」とポップなロック・ナンバー「Triad Tryout」を披露。その際、0Cはあまりにも先が見えてこないコロナ禍の中、1回音楽活動をやめようと思ったことを告白。しかし、ネガティヴな投稿ばかりの自分のTwitterに対するファンの激励から、自分がこれまでどんな歌を歌ってきたのか教えられ、改めて音楽を続けたいと思った、と語った。なるほど、序盤で語っていた感謝や音楽から離れた心とは、そういうことでもあったわけだ。

そんな思いを込めたポップな2曲から一転、ラストスパートをかけるように「Feel You Shine」、「out of control」とラウドなロック・ナンバーを畳み掛け、フロアの熱をぐっと上げると、最後はこの日、ライヴ初披露の「The Feelings NEVER SLEEP」で締めくくった。"悲しくても苦しくても自分の心を捨てないで生きていきます、という歌です。一緒に歩いていってくれたら嬉しいです"と曲に込めた思いを語ってから演奏したその曲は、この日、実現した再会や明日からの日々を祝福するようなアンセミックなロック・ナンバーだった。

"いつかこの曲をみんなで一緒に歌いたい。歌える日が来ると信じ続けて進んでいきたいと思います!" そんな願いとも新たな決意とも言える熱い思いを込めたパフォーマンスに加え、バックドロップに0Cによるものと思しき手書き歌詞を映し出すという演出が心憎かった。その曲をはじめ、自分の思いを伝えるため、歌詞の字幕も含め、全曲につけた様々に趣向を凝らした映像も、このライヴの見どころだったことを最後に記しておきたい。



[Setlist]
1. Anti New Order
2. MAKE ME REAL
3. 1337
4. Over The Limit
5. WAKE UP GET UP
6. FAKE
7. Deep Above
8. QAdream
9. 君だけがいない世界
10. Dorothy's F
11. アリスインサイレンス
12. Get Your Sun
13. Triad Tryout
14. Feel You Shine
15. out of control
16. The Feelings NEVER SLEEP

LIVE INFORMATION
CODE OF ZERO presents "Everything Starts From 0"

日程 : 5/2(日)
場所 : Shibuya eggman
OPEN 16:30 / START 17:00
チケット : 前売 ¥3,000- / 当日 ¥3,500-
一般発売 : 3/6 10:00~(入場順:先行→一般発売)
プレイガイド : e+ 購入はこちら
リクエスト曲受付はこちら (2/28 18:00〜3/31 23:59まで)

  • 1