Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

FR2PON!

2024年11月号掲載

FR2PON!

Member:れんふぁ そると もちのあん まいまい はるか ひーちゃん

Interviewer:長澤 智典

曲の世界観に合わせてメンバーみんなの表情も気持ちも変わるから、1曲ごとのギャップがすごい


-10月にも「アンハッピーハロウィン」を配信リリース。MVの中で、れんふぁさんは牙を付けていましたよね。

れんふぁ:歯に穴を開けて牙を付けたんですけど、今は抜いちゃいました。私の場合、乳首にもピアス用の穴が開いてるので。

もちの:メンバー・オーディションのときに、自己紹介で"乳首にピアス付けてきましたー"って言いながらね。

ひーちゃん:初対面でいきなり乳首を見せられたからね。

れんふぁ:審査員みんなにピアスの付いた乳首を見せて合格しました。

-ちょっとヤバい話になりそうなので、良ければ「アンハッピーハロウィン」の楽曲の魅力を教えてもらえますか?

そると:「アンハッピーハロウィン」はすごく中毒性のある曲です。盛り上がりと静かになるところの緩急や落ちサビへの展開等、何回聴いても飽きないどころか聴く程に中毒性が増します。ライヴでも盛り上がること間違いなしです。

まいまい:歌詞に"Trick or Treat"と出てくるし、「アンハッピーハロウィン」はタイトル通りのハロウィン曲。ハロウィンって悪魔というか、ちょっと怖いイメージもあると思うけど、この曲はかっこ良さが基本にあって、その中からラヴリーな一面も見えてくる。そこが魅力だと思います。

れんふぁ:FR2PON!の楽曲って、明るい曲調だったのが、間奏でいきなりバーンとかっこ良くなって、また明るい表情に戻ってとか、1曲の中で展開していくことが多いんです。「アンハッピーハロウィン」もそうで、ワルツ調から始まるのが、すごく新鮮。妖しい雰囲気を出しながら、いきなり夜にドライブしながら爆音で聴きたくなるようなクラブ系の音楽が入る等、今まで以上に1曲の中にいろんな要素がちりばめられています。サビはキャッチーだし間奏もかっこいいしハロウィンらしさ満載だし、あとダンスのレベルも上がって、そこも頑張ったので、ぜひMVやライヴで観てください。

-「アンハッピーハロウィン」のMVの見どころもお願いします。

もちの:これまでのMV撮影では、ほぼ同じ背景を舞台に、その中でいろんなシチュエーションを作って撮影をしてきました。でも今回はグリーンバックでの撮影を含めベッドの上や食卓、廊下等、いろんな場所にセットを組んで撮影をしています。衣裳も黒と赤のゴスロリ姿。ハロウィンらしい世界観を大事に撮っているから、そこが見どころです。

ひーちゃん:グリーンバックを使って撮るのは初めてだったから"新しいな"と思ったし、用意したいろんな小道具を含め、撮影する場所の細かい装飾にまでこだわってくださったから、一つ一つのシーンの細かいところまで観てほしいです。

もちの:林檎を黒く塗るとかね。

まいまい:蜘蛛の巣が張ってあったり。

はるか:生贄がいたり。

もちの:自分でも怖い表情を作ってます。

はるか:ハロウィンという今回のMVのコンセプトに合わせて髪色を変えたり、目をオッド・アイにしたり、リップの色を変えたり、メンバーそれぞれいつもとは違うハロウィンの雰囲気を出した姿になっているから、そこに注目です。個人的には真顔が苦手だけど頑張って怖い顔をしました。普段はかわいい系しかできないメンバーも頑張って怖い顔をしているから、そこにも注目してください。

もちの:そるとダンス・シーンになるとめちゃめちゃニコニコしだすからね。

まいまい:このMVでは基本笑顔はなしなんだけどね(笑)。

そると:最初は必死で、真顔でおるねんけど、踊ってると目の前にファンの人たちの姿が見えてきて楽しくなってきちゃって。でも、自分なりに頑張った。

れんふぁ:私はこの撮影のために金髪に染めて前髪ぱっつんにして、牙も付けたし爪も長くしてと、そこに命を懸けました。

-FR2PON!は、12月8日に浅草花劇場でワンマン公演"FR2PON! LIVE『PON! PON!』"を行います。

れんふぁ:ワンマン公演は2回目になりますけど、ここまでの(音楽面での)活動の集大成となる姿を見せようと、持ち歌を全曲やろうと計画しています。また冬もやってきちゃうし新曲もやれたらなと準備していますね。

まいまい:時期的に新曲はクリスマスの曲になるのかな?

はるか:お年玉の歌かも知れないよ。

れんふぁ:うちらも含めてみんなで何をやるのか予想しようぜ!

ひーちゃん:じゃあメリクリ・ハッピー・ニュー・イヤーの歌!

れんふぁ:そろそろ新しい衣裳にも変えたいし、ワンマン公演ではいろんな面で新しい私たちを見せられるんじゃないかな!?

そると:曲の世界観に合わせてメンバーみんなの表情も気持ちも変わるから、1曲ごとのギャップがすごいと思う。

ひーちゃん:まいまいは真剣な表情になる曲でも楽しすぎて笑顔になっちゃってるけどね。

はるか:「MURI」(2024年3月リリース)を歌っているときのまいまいには絶対に注目です。よくボーッと口を開けてるし、中で「アルプス一万尺」をやるんですけど、そのときの表情が面白いし笑顔がかわいいから、そこのまいまいを観てほしい。



まいまい:かっこいい表情が苦手だし楽しいと笑顔になっちゃうんですよ。笑顔はNGの「アンハッピーハロウィン」でも楽しくなると笑顔になっちゃうから、そうなったときには思い切り振り切って笑顔でライヴします。そのときはみんなも温かい目で観てください。

ひーちゃん:「MURI」のときに、れんふぁがみんなの歌と掛け合うように煽るんですけど、毎回アドリブで内容を変えてるから、そこもライヴでの見どころになってるよね。

れんふぁ:みんなが"む~りむり"と歌っているところへ突っ込む形で"無理じゃねぇ!"とか、いつも内容が変わるから、そこもライヴでの楽しみにしてください。

そると:来た人たちみんなを巻き込む楽しいライヴをしているし、何よりもライヴでは、今の私たちを"生"で感じられる!

れんふぁ:お客さんの前でやるから、そりゃあ"生"だよな(笑)。12月8日に浅草花劇場で行うワンマンは、新生FR2PON!になってから1年の記念すべき公演。今からライヴに来てもまだ古参になれるし、私たちはいつだってウェルカムだから、FR2PON!のことが少しでも気になったら、ぜひ来てください。FR2PON!は、これからもっともっと大きくなっていく気持ちでいるし、来年も幸せな1年を一緒に過ごすためにも、まずはワンマン公演から始めましょう。"絶対に来いよ!"と最後に入れといてください(笑)。

LIVE INFORMAION
"FR2PON! LIVE『PON! PON!』"

12月8日(日)浅草花劇場
OPEN 16:30 / START 17:00
1階スタンディング ¥4,000(D代別)
[チケット]
一般発売中