Japanese
ササキコウジ
2023年12月号掲載
懐古的な親しみやすさと、斬新な実験性を持ち合わせた神奈川県横浜市出身のシンガー・ソングライター ササキコウジ。これまで発表した楽曲はすべて配信限定だったが、SNSでその独特の世界観に反応した音楽ファンの書き込みがじわじわと増え続け、このたびCD販売店から直接のオファーがかかり、自身初のCDとして2ndアルバム『心奥の森で』が全国リリースとなった。"自分の心の奥深くにある小さな森"を表現したという本作について訊くべく、メール・インタビューを実施した。
-Skream!初登場になります。自己紹介をお願いします。
Skream!をご覧のみなさま、初めまして。ササキコウジと申します。29歳、男です。ギターを弾いて歌っています。よろしくお願いいたします。
-音楽性について教えてください。
自分の音楽性についてちゃんと言葉にするのは難しいけど、懐古的でありながらも新しいものを作りたいという思いはあります。これまで影響を受けてきた音楽を自分の感覚で咀嚼して新しいものを作りたいというとても単純な気持ちです。なのでジャンルや音楽性はリスナーの人たちが勝手に決めてもらって構いません。
-どのような音楽に影響を受けていますか?
僕は年代で分けて聴いたりしないので結構バラバラですが、好きな音楽はTHE BEATLES、 THE VELVET UNDERGROUND、Joni Mitchell、Nick Drake、THE STROKES、TALKING HEADS、Judee Sill、Bill Evans、Thelonious Monk、スピッツ、andymori、BUMP OF CHICKEN、ゆらゆら帝国、ふくろうず、カネコアヤノ。挙げるとキリがないですがこんな感じです。
-2ndアルバム『心奥の森で』のフィジカル・リリースおめでとうございます。今の心境はいかがですか?
安心に近い感じですかね。1stの『素晴らしい日々』(2022年リリースのアルバム)、そして今回の2nd『心奥の森で』と配信でリリースを重ねてきましたが、なぜだかあまり実感がなくて、今回CDという形になって自分の手元にプレスとして上がってきたとき初めて"あぁ、俺アルバムを出したんだな"と。あまり言葉にはしなかったけど、10年間これを目標に頑張っていたんじゃないかなと思います。僕が10代の頃はまだApple MusicやSpotifyなどのサブスクもなくて、今みたいにSNSで自由に発信することもできなかったので、何をどうしたら自分の音楽を人に聴いてもらえるのかわからない時代でした。ライヴでしか人に聴いてもらえないのが苦痛でした。今は誰でも簡単にSNSやクラウド上に曲をアップできるし、良くも悪くも便利なツールが増えてきて実際に自分もそれらのツールを使って音源をアップしたこともあったけどそれでも結局満たされないというか。やっぱりちゃんとCDという形で、誰かに見初められて小さなレーベルでもいいからそこから発信するというのが性に合っていたんだと思います。今の時代CDプレーヤーがあるご家庭のほうが珍しいかも知れないけど、ぜひお手に取って聴いてもらえると嬉しいです。
-『心奥の森で』のテーマやコンセプトを教えてください。
誰しもが理想と現実の狭間でなんとなく納得したり喜んだり悲しんだり夢に迷ったりして、そんな自分を肯定してあげたいし、ありのままでいれない自分が美しいんだから、そのままでいいよって言いたくて。テーマやコンセプトっていうか、僕の曲はエッセイに近くて、自分の過ごしている環境とか今触れたもの、聞いたものを自分の感覚で咀嚼して還元してる感じですかね。あと個人的に音楽を始めて最初の10年間はまったく曲が書けず、3年前くらいからポロポロと書けるようになってきてだんだんと曲数が増えてきたので、この曲たちを今、新鮮な感覚のままリリースできたらと思ってました。タイトルが少しスピリチュアルなのでものすごくコンセプト・アルバムっぽいんですけど、至って普通のアルバムです。
-『心奥の森で』の制作にあたって作曲で意識した点や、苦労したポイントはありますか?
今回はわりと歌詞先行だったので、その言葉が欲してるメロディ、歌っていて言っていて一番気分がいいところを手探りで探しながら待つ、そんな感じでした。あとはその頃ジャズをよく聴いてたのでエッセンスとして加えたいなと思っていました。「Kiss」、「Image!」とかはメジャー・セブンスやナインスを多用しているし、メロディの途中で転調させたりいろいろ実験的にやってみながら、それもこの言葉には合わないなと思ったらボツにしちゃったりして。ボツにしちゃった曲も他の歌詞に合わせたら意外と良かったりして、いろいろやればやるほど身体が覚えていく感覚がありましたね。僕は完全に感覚派です。理論的なことは一切わからないので。今回に関しては苦労という苦労はなかったですかね。
-収録曲で思い入れのある楽曲や気に入っている曲はありますか? 理由も含め教えてください。
「Kiss」はアルバム制作に入って最初に書いた曲なのでよく覚えています。特に変わったことをしたいとかは思っていなかったし、曲作りの方法を変えたわけでもなかったんだけど、デモができあがった瞬間は"これは変な歌だな"と思って。すぐにレーベル・オーナーの原(朋信)さんに聴いてもらったら"この曲意外とセンセーショナルでキラーチューンになるかも"と言ってくれて意外でした。その言葉が自信になって、そのあとのアルバム制作に励んだのを覚えています。当たり前だけど自分の自信作が他人にとってはそうでもなかったり、またその逆も然りなのだなと。「Kiss」は各種サブスクでいろんなプレイリストに入れてくださって、初めて僕の音楽を聴くきっかけになった方も多いかと思います。それがこの曲で良かったと思ってます。
-「Kiss」にはMVもあります。こちらの見どころを教えてください。
これもレーベル・オーナー 原さんの提案だったと思います。ずっと顔だけを映すのが面白いかもって言ってきて。SNSのショート動画をポンポンスワイプしながら観ているときに、何か歌を歌ってる知らない人の顔がアップで映し出されたらほんの少し目に留まるんじゃないかと。見どころはあまり自分の顔って言いたくないんですけど、僕以外の人間が映っていないので僕の顔ということにしときます。あとは曲の終盤、エンディングにかけていろんなカットを織り交ぜた編集も素敵なので、ぜひ観てみてください。山神(之音)先生炸裂です(レーベルのデザインやイラスト担当。ドラムも叩ける)。
-MVの撮影で印象深かったことはありますか?
夏の暑い日で風がやけに強くて熱風が吹いていて最悪の撮影日和だなと思いながらやってましたね。撮影場所は綾瀬で街をブラブラしながら、この草がたくさん生えてるところ絵になりそうだから背景にして撮ってみようとか、めっちゃ行き当たりばったりでした。結果的にはあの「Kiss」のMVは普通の歩道で撮りました。後ろに公園の木や草木が生い茂ってるだけで実際に森の中に行って撮影したわけではありません。原さんが上手く撮ってくれました。いろんなロケーションを探しているうちにみんな暑さでヘロヘロになって、途中、喫茶店に寄ろうと店内に入ったら満席で断念し、ケンタッキー(フライドチキン)に行ったら人もまばらだったので、そこで少し涼んだりご飯を食べたりしたのをなぜだか昨日のことのように覚えています。撮影の云々よりも休憩時間に話したこととか、みんなの表情とかそういったことのほうが思い出せるのはなんででしょうね。
-リリースやライヴなど、これから予定されている活動はありますか?
自分たちで企画したライヴをやれたらいいなと思っています。僕を観に来てくれたお客さんとアットホームな空間で一緒にライヴを作りたいです。ずっと人前に立つのは億劫だったんだけど少しずつたぎってきたので近々やりたいですね。あとは海外の小さなフェスとかに出てみたいな。楽しそう。旅行も兼ねて。これはあまり現実的ではないけど。誘われないと無理ですし。企画ライヴは実現させたいなと思っています。楽曲リリースに関しては、すでに3rdに向けて始動しています。どうなるかまだまったくわからない段階ですがいつかみなさまになんらかの形で届けられるように、これからも曲は作り続けたいと思っています。
-今後の展望や目標とする場所はありますか?
映画の主題歌とかやってみたいです。理由はシンプルに映画が好きなので。大きなスクリーンでかかるような映画もいいですが、ミニ・シアターで、そこでしか観れないような映画の主題歌。自分がやることは今もそしてこれからも変わらないと思います。目の前のことを一生懸命やってその時々の小さな目標をクリアしていくこと。それは制作だったりライヴだったりプロモーションだったり。それを繰り返さないと遠くへは行けないと思ってます。また今回Skream!さんに取材していただいたように(ありがとうございます)まずは知ってもらうことがとても大切だと思うので、プロモーションにはさらに力を入れてやっていきたいなと思っています。
-最後にSkream!読者にメッセージをお願いします。
ここまで観てくださった読者のみなさま本当にありがとうございます。インタビューそのものが初めてだったので緊張しましたが僕が僕と向き合えるとても貴重な時間になりました。そして今これを見てくださってるあなたといつかどこかでお会いできる日を楽しみに僕も頑張ります。
RELEASE INFORMATION
ササキコウジ
2nd ALBUM
『心奥の森で』

CAFE-0085/¥2,750(税込)
[Cafe au Label]
NOW ON SALE
配信はこちら
- 1
LIVE INFO
- 2025.11.21
-
THE BAWDIES
ポルカドットスティングレイ
PEDRO
SHERBETS
ドラマチックアラスカ
荒谷翔大
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
Hakubi
LONGMAN
reGretGirl
キタニタツヤ
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
Anyeed(Dyna/ego apartment)
超☆社会的サンダル
TOKYOてふてふ
TOMOO
浪漫革命
吉澤嘉代子
フレデリック
Bye-Bye-Handの方程式
FINLANDS
- 2025.11.22
-
Chimothy→
ねぐせ。
AIRFLIP
ポルカドットスティングレイ
wacci
キュウソネコカミ
ズーカラデル
NEE
the paddles
TOKYOてふてふ
LiSA
優里
BLUE ENCOUNT
moon drop
チリヌルヲワカ
ASP
Eve
miwa
Conton Candy
ストレイテナー
The Biscats
セックスマシーン!!
離婚伝説
Ado
MOS
荒谷翔大
リーガルリリー
NANIMONO
brainchild's
SUPER BEAVER
藤巻亮太
ビレッジマンズストア
PIGGS
sajou no hana
SPRISE
アーバンギャルド
Omoinotake / クリープハイプ / Saucy Dog / マルシィ ほか
CVLTE
RADWIMPS
ガガガSP / SpecialThanks / YONA YONA WEEKENDERS / BACK LIFT ほか
フレデリック
osage
- 2025.11.23
-
SHERBETS
NEE
キュウソネコカミ
ズーカラデル
Awesome City Club
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
PENGUIN RESEARCH
怒髪天
優里
Eve
くるり
MEW
Galileo Galilei
Ado
秋野 温(鶴)
THE BAWDIES
チリヌルヲワカ
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
CNBLUE
佐々木亮介(a flood of circle)
BLUE ENCOUNT / yama / Novelbright / 新しい学校のリーダーズ ほか
山本彩
ExWHYZ
RADWIMPS
OKAMOTO'S
Laura day romance
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
go!go!vanillas
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
RELEASE INFO
- 2025.11.21
- 2025.11.22
- 2025.11.26
- 2025.11.29
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号








