Japanese
アメノイロ。
2021年04月号掲載
Member:寺見 幸輝(Gt/Vo) 木村 洸貴(Gt) 本多 隆志(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
関連づけるのが好き。前作でも出てきたものを使ってみたりしたくなっちゃうんですよね
-聴く人それぞれが、心に思う景色が浮かぶような曲がそろっています。まず1曲目が「海岸通り」で、すれ違う心、近くにいても離れている心が切なく描かれた曲ですね。
寺見:この曲は最初に、"平気なフリが得意になった"というところがポンと出てきたんです。これってなんか切ないなっていうか、たぶん思っていることを押し殺して愛想笑いをする経験って誰にでもあると思うんですけど。そんな思いに訴えかけていけたらなというのでこういう切ない形になっていきました。
-イントロがピアノでスタートしますが、このピアノで始まるというのはデモ段階でも想像していたものですか。
寺見:これはずっと迷っていたんです。どんなイントロがいいのかなって。他のバンドの曲とかも聴いてみたりしながら、どういうイントロだったらその曲がいい感じになるのかなって探すんですけど、そう思っているときにふとピアノの曲があって。ピアノを入れてみようかなって。今回のアルバムで初めて、ギターとベースとドラム以外の音っていうのが入るんですけど。
-それが1曲目でいきなり聴こえてくるのは新鮮ですね。曲が持つセンチメンタルな雰囲気や物語の持つ温度がこの鍵盤の音で鮮明になってくる感覚もあります。
寺見:そういう新鮮さも狙いました。ちょっと今までのアメノイロ。とはちがうぞと思ってもらえたらなっていう。
本多:この曲では、寺見の歌が他の曲とちがった静かさがあって、繊細さが大事だと思ったので、ドラムも音数を少なくして、歌とメロディを前に出そうというアレンジですね。ある程度は寺見が作っているんですけど、音とかそういった部分で表現方法として考えていますね。
木村:レコーディングのときにギターの音色を決めるんですけど、そのときも寺見とふたりで"これはちがう"、"これはいいね"っていう感じで、プレイのタッチも含めて一番優しい感じに仕上げました。
-サウンドからこの物語の景色や風、色味や温度を感じられるようになっています。また他の曲にも言えるんですけど、曲の構成が自由ですよね。いわゆるAメロ、Bメロ、サビと進むわかりやすい定型があるとして、そこに重きを置いてない。それでいて物語を流れるように聴かせる曲になってる。
寺見:ロックな曲で、ここでサビがくるぞっていうのがわかりやすい曲もあって、ライヴでやるとお客さんが盛り上がるっていうのはあるんですけどね。でも、やっぱり普段歌詞から書いているのが大きいと思うんです。メロディから作っていくと、ある程度パターンができて、そこに歌詞を乗せていく感じになると思うんですけど。歌詞が先にできちゃうので。そこにメロディをつけていくと、こうなってしまうというか。ここはサビだなっていうのはあるんですけどね。曲によっては、これをサビで使いたいっていう歌詞が先に出てきたり、逆に歌い出しからできたりで。でも歌い出しの一声って大事だと思うので、歌い出しからパッと生まれた曲のほうが、イメージがどんどん膨らんで進みも早いですね。
-「朝惑」はそういうことでは明快なサビがある感じですかね。
寺見:これは今の話の流れと若干変わってくるんですけど、イントロから浮かんできた曲だったんですよ。早朝に電車に乗っているときにこのイントロのメロディがポンと出てきて。そこをもとに歌詞を書いていった曲で。
-そうだったんですね。イントロもそうですが、この曲はアウトロ部分も、歌の余韻を引き延ばすような印象的なものだと思いました。。
寺見:変拍子が入ってきますしね。この曲は基本的に眠たい、寝てたいっていう曲なんですけど(笑)。3拍子で揺れるような曲なので、寝ちゃいましたみたいなところだったのかな。
木村:これも8~9割を寺見が作ってきたんですけど、むっちゃいいねっていう曲だった。
寺見:作ってくるとわりと、いいねって言ってくれるんですよ。
木村:センスというか聴いてきた音楽も似ているので。寺見が作ったもので、"え?"とはあまりならなくて。
寺見:たまに周りのバンドからは、作った音源をメンバーに渡しても何もレスポンスがないっていう話を聞くんです。僕だったら絶対、"良くなかったのかなぁ......"って思ってしまうと思うんですけど、ふたりはちゃんといいねって言ってくれるので。
木村:僕ら今、3人一緒に住んでいるんですけど。突然歌い出すんですよ。知らない曲を。"うわ、今の曲いいじゃん。誰の曲?"って聞いたのが、今回の作品の曲だったりして。
-作ってる途中のものをさりげなく聴かせているんですね(笑)。
寺見:制作途中でもちょっと聴いてほしいっていうのがあって。それをちゃんと録って聴いてもらおうと思ったら、ある程度まで形にしないといけないですけど。一緒に住んでいるからこそ、できかけの、ワンフレーズを僕が口ずさむだけでいいので。で、それが良かったら、"誰の曲?"ってリアクションがくる。
木村:"もしかして? お前のか"って(笑)。
本多:こっちも期待を込めながら聞くんですよね(笑)。
-すごくいいリスナーじゃないですか(笑)。そういう断片的なもので、これは意外だなとか、こういう曲も書くんだなというものはあるんですか。
本多:「インスタントカメラ」は本当に、心の底から"誰の曲?"って思った曲でした。
木村:うん、たしかに。
本多:そのときはメロディだけだったんですけど、本当にいい曲だなって。一番印象的でしたね。
寺見:「インスタントカメラ」は本当にできるのが早かったんですよね。本当はもっと違うメロディをつけようとしていたんです。"寂しくなれば戻っておいで"というのが最初のフレーズなんですけど、岡山から東京に出てきて、きっと昔の仲間もそう思っているだろうなと思って、そのフレーズから行きたいと思っていて。で、もともとは違うメロディだったのが、ある朝起きたら今のメロディがポンと出てきて。そこからは早かったです。
-想いとメロディがバチっとハマる瞬間があったんですね。「インスタントカメラ」はここで歌われる部屋や、街の風景、歌われる"君"の影が鮮明に浮かび上がってくる感覚です。
寺見:そうですね。レコーディングも力加減で何テイクも録り直してますね。曲の入りがドラムなんですけど、ドラムって音程はないですけど、微妙な力加減にもこだわるというか。
本多:スネアの力加減がすごく難しくて。何テイクも録りましたね。メンバーやエンジニアさんともいろいろ話しながら、じゃあ60パーセントの力でとか、いや、やっぱり30パーセントかなとか。
寺見:1打目は強く、2打目はもうちょっと弱くとか。
本多:そんな試行錯誤をしながらできた曲なので。ぜひそういうところも注目してほしいです。
-さりげなく描かれる街の感じや、切り取られるシーンは、寺見さん自身が見てきた景色が反映されることが多いですか。
寺見:そうですね、わりとそのままを書いてます。
-この「インスタントカメラ」の歌の中で、ポンと"自販機"というワードが出てきて、よりその光景が鮮明になる感じがあるんですが、ちなみに前作の「あとがき」という曲の中でも"自販機"が出てきたりしますよね。ああいうのってシーンとしては同じような、あるいは身近な景色が自分で浮かんでいるということなんですかね。
寺見:関連づけちゃうのが好きなんです。曲と曲をストーリーにしたがっちゃうというか。前作でも出てきたものを使ってみるとかは、なんかやりたくなっちゃうんですよね。
木村:寺見が今作っている曲も、この曲の次のストーリーかなっていうのがあるので。あ、繋がっているんだなっていうのがわかってくる。
寺見:ツアー名なんかも曲に交えていたりもするので。一文も逃さずに聴いてみてほしいなっていうのはあるんです。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号