Japanese
新世紀えぴっくすたぁネ申
2020年12月号掲載
Member:HIЯO・チッチャ・エンペラー まぁくん! あらた カイリレイ ツカサ・イェーガー 安室ちゅり 柾木まさき 中込幸輝
Interviewer:杉江 由紀
"アイドルなんて......"と思ってるような人にこそ来てほしい
-では、リーダーであるHIЯOさんの推し曲は??
HIЯO:「ダ・ダ・ダメ・絶対出禁」ですね。アタマの"ダ・ダ・ダメ・絶対出禁"っていうフレーズからして、一度聴いたら絶対に耳から離れない感じになってるから、何回も聴いてると"うざっ!"とか"もうええわ!"ってなるんですけど、でも意外とそこがイイっていうタイプの曲です(笑)。
-キャッチーすぎて中毒性が高いのでしょうね。
HIЯO:そうなんですよ。この曲は自分で振付をしたっていうのもあるかもしれないですけど、なんか愛着がわいてます。
-今お話に出てきた以外にも、このアルバムにはもちろんたくさんの楽曲が収録されています。アイドルである新世紀えぴっくすたぁネ申が、あえて巷のメンズ・アイドルたちをディスってみせている「Mr.アイドル」。シャッフルビートと病み系のエロさをまとった歌詞が交錯する「フレンドラッグ」。音の面でも歌の面でもアイドルらしいピュアネスがハジける「キミホリック」。疾走感と切ないメロディをもって未来への希望を歌った「MONSTER」。どれも聴き応えは相当なものです。中でも、個人的に最も刺さったのはSxunさんの手掛けられている「MOTHER」で、Skream!読者層からしてもこれだけエモいロック・チューンを聴き逃す手はないと感じました。
HIЯO:まだライヴでは2回くらいしかやってないんですけど、「MOTHER」に関しては他の曲と比べても"ちゃんとやらなきゃな"感をすごく感じてます。遊べるような曲じゃないから、やるのに真剣さが必要なんですよ。
-正直に申し上げるなら、「MOTHER」に限らずこのアルバムをアイドルファンの方々だけのものにしておくのはもったいなさすぎますね。
HIЯO:そこは自分たちの意識も完全にそうで、これはアイドルの界隈に向けて作ったアルバムではないですね。それよりも、音楽ファンの人たちに聴いてもらいたいんですよ。そして、この曲たちを好きになってもらえたら嬉しいです。
-さて。これだけのアルバムを完成させた新世紀えぴっくすたぁネ申ですが、いわゆるメンドルたちが群雄割拠な状態となっている今のシーンの中において、ここからみなさんが武器にしていきたいストロング・ポイントはどんなところになりますか?
HIЯO:自由さですね。ウチはみんなフリなんて揃える気ないし、揃えられないし、練習もしてない(笑)。そこはもう諦めてるので、だったらもうひたすら自由にやろう! って決めました。
幸輝:いろいろ自由すぎて、僕なんかは入ってすぐのときにフリを数分程度でろくに教えられることもなく、いきなりステージでやらされたことがありましたからね(苦笑)。あとは、5時間で20曲覚えろとかもありました。
-その厳しさは、半ばブラック企業並みではありませんか。
HIЯO:結局、そういうのも含めてすべては自分次第じゃないですか。軽く教えたあとは、自分でどれだけ吸収して成長していけるかが大事ですからね。ウチ自体はグループだけど、僕は"個"を大切にしたいんです。全員がそれぞれ、"俺を見ろ!"ってならないとダメだと思うんですよ。
-とはいえ、"俺を見ろ!"が8人も集まるとなると収拾がつきにくいのでは?
HIЯO:むしろ、そうなったときこそ最強っす。過保護にいろいろ教えたりしないのも、個を強くするためだし。
-新世紀えぴっくすたぁネ申の一員として活躍していくには、強いメンタルが必要なのですね。
レイ:僕はアイドルになって1年くらいで、前はメンタルが弱かったんですけど、最近だんだんと強くなってきました。ライヴってずっと観る側だったんですけど、実際にやってみる側になるといろんな発見があるんですよ。まだまだ足りないものはいっぱいあるので、ここからはもっと頑張っていきたいと思ってます。
-おそらく、このアルバムを出すことによってライヴの空気感もまた変わってくることになるのではないでしょうか。
HIЯO:僕らからすると、今後のライヴのためにこのアルバムを出すと言っても過言ではないところはありますね。ライヴをいろいろやっていくには曲って多ければ多いほどいいし、このアルバムを聴いてもらったうえでライヴに来てくれる人にとっても、よりライヴを楽しめるアルバムになってると思います。
ツカサ:それだけに、今の状況は残念でもあるんですよ。本来だったら、アルバムのリリース・イベントをショッピング・モールみたいなところでやったりして、いろんな人に僕らの曲を聴いてもらったり、パフォーマンスを観てもらったり、っていうことができてたはずだから。今もイベントはやってますけど、どうしても状況的にクローズドで小規模なものになってしまうんですよ。
HIЯO:そこはちょっともどかしいよね。
-残念ながら、このコロナショックにおいてはエンタメ業界そのものが相当な打撃を食らうことになってしまいました。ただ、バンド・シーンよりもいち早く前向き且つ積極的に動き出したのはアイドルであるみなさんでしたよね。まだバンドが配信ライヴをしていた段階で、すでにみなさんは各対策をとったうえで有観客でのライヴ活動を行っていた印象です。
ツカサ:なんで早く動き出したかって言ったら、それはニーズがあったからでしょうね。オタクのメンタルってヤバいんですよ。強すぎて。台風でも来るし、大雪になっても現場に来るから、コロナになっても配信チケットをちゃんと買ってくれるし、観客を入れてのイベントってなっても絶対来てくれるんです。そこは改めて、みんなに支えられてるなってつくづく思いますね。だから、言い方としてはアイドルが動くのが早かったって言うよりも、強靭なメンタルを持った方々のおかげで動くことができた、っていう表現をしたほうが正しいです。
HIЯO:事務所に入ってるアイドルだと、何かと制約があったりもしたみたいですけどね。俺らの場合はそういうのもないし、こういうときこそ動いたもん勝ちだと思ってました。
-その逞しきバイタリティは、『超ウイルスバスターズ ヒーロー盤』からも強く感じることができます。最後に、各メンバーからこのアルバムについてのセールス・トークをお願いできますでしょうか。
レイ:僕にとっては、アルバムを出すということが人生で初めてのことなので自分の声がいろんな人たちに届くと思うとすごく楽しみです。たくさんの人に聴いていただけたら良いな、と思ってますのでよろしくお願いします。
ちゅり:このアルバムには、いろんなジャンルの曲が入ってます。「推しメンかわいいジェネレーション」みたいにかわいい曲もありますし、「裏切りモノラリズム」みたいなストレートでカッコいい曲もあって、いろんな人間の感情が描かれているので、そこをみなさんにもぜひ感じ取ってもらいたいです。全部素晴らしいので楽しんでください。
まさき:僕は歌がヘタなのか、事前に"声は入れないよ"って言われてたんですけど、できあがってみたら"2%くらいは入ってるよ"と言われたので、"やった! 入れてくれてるんや!!"って嬉しくなったんですよ。ここからは、もっとそのパーセンテージを増やしていけるように頑張っていこうと思います。
まぁくん!:入ってる曲の振り幅が広いし、同じタイトルでふたつのグループがアルバムを出すっていうのも他にはまずないことなので、"この曲はこっちのほうが好き"とかっていうのもきっと出てくると思うから、聴き比べてもらっても面白いだろうなって。そして、アルバムを聴くだけじゃなくてライヴを観てもらうとさらに曲の捉え方が拡がるだろうし、できるだけこのアルバムで予習して実際に僕たちのライヴを観てほしいです。
幸輝:ライヴで何回もやってきた曲たちが、このアルバムに入ったことで"こうなるのか"っていう違いを楽しんでもらうこともできると思いますし、「MOTHER」みたいにまだあんまりライヴでできていない曲なんかは、音源として初めて聴いてもらうことになる人もいると思うので、それぞれじっくりと味わってみてください。
あらた:アルバムとしては完成したんだけど、まだライヴでやっていくっていう面では完成していないところもあって、例えば今やってるリリース・イベントの現場はわりと小さめなところが多いので、8人での完璧な踊りっていうのはなかなかできない現実があるんですよ。ただ、その中でいかにパフォーマンスしていくかっていうのはひとつの修業みたいなところがあるので、ひとつずつの現場をスキルアップにつなげていきたいです。
ツカサ:さっきまぁくん! も言ってた通り、やっぱり僕としてもみんなにはアルバムを聴いたうえでライヴに来てもらいたいですね。ウチの振付はマネしやすい感じになってるので、ぜひマネして一緒に踊ってくれ! あとそうだ。今回のアルバムのジャケットに写ってくれている歌い手さんとかYouTuberさんの存在も大事で、ジャケット写真って本人たちの写真を使うことが多いじゃないですか。ぶっちゃけ、この方々は僕らよりフォロワー数が多いのでそういうところでも"引っ掛かって"もらいたいところです(笑)。
HIЯO:主観的にじゃなく客観的にこのアルバムを聴くと、僕なら"こいつら、アイドルって言ってるけどいったいどんなライヴするんやろ??"って純粋に疑問を感じると思うんですよ。このアルバムは、そんなふうに興味を持ってくれる人が何人も出てくるような作品になったと思いますね。結局のところ僕らの本分はライヴだし、新世紀えぴっくすたぁネ申はライヴ・アイドルですから、ライヴを観てもらわないことには始まらないんです。全然、最初はバカにして来てもいいんで。僕としては"アイドルなんて......"と思ってるような人にこそ来てほしいくらいなんですよ。なんなら、そういうヤツらと思いっきり闘いたいです。
LIVE INFO
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
- 2025.12.30
-
UVERworld
SIRUP / HY / Chara / 木村カエラ ほか
LiVS
RAY
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
KenKen
Another Diary
- 2025.12.31
-
UVERworld
ビレッジマンズストア / 夜の本気ダンス / THE BOYS&GIRLS / セックスマシーン!! ほか
SOIL&"PIMP"SESSIONS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
- 2026.01.03
-
NANIMONO
Poppin'Party
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号








