Japanese
里緒
2018年09月号掲載
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
名古屋在住のシンガー・ソングライター 里緒が、初の全国流通盤『青と青と青』をリリースする。この作品がとてもいい。無垢な声質でありながらも"きれいに歌うこと"に終始しないような表現力のあるヴォーカル。比喩を巧みに使いながら内省的な世界を綴る歌詞。楽曲の表情を引き立たせるサウンドメイキング。起承転結を描くミニ・アルバムとしての構成力。どこをとってもセンス抜群だ。しかし――先ほどは便宜上"シンガー・ソングライター"と書いたが、彼女は"「シンガー・ソングライターです」と自分から言うのが恥ずかしい"という理由で"うたうひと"と名乗っている。そんなエピソードからも、また歌詞の内容からも読み取れるように、彼女の劣等感はとてつもなく大きいようだ。いったいどうしてなのだろう? 本人に直接訊いてみた。
-そもそも、どういう経緯で歌を歌うようになったんですか?
YUIがめちゃくちゃ好きで、"YUIみたいになりたい!"と思って始めました。小4からギターを始めて、そのときからずっとYUIの曲だけをコピーしてましたね。エレキ・ギターから始めたんですけど、途中でアコギに持ち替えたときに、なんか"歌えるんじゃね?"みたいに思って(笑)。そういうノリで弾き語りをするようになりました。それが小6ぐらいですね。
-今の曲からはYUIの影響はそれほど感じられませんけど。
そうですね。変わったのは高校入ってからぐらいですかね。
-どうして変わっていったんでしょう。中学までと高校以降で、例えばご自身の性格って結構変わりましたか?
変わりましたね。普通にだんだん性格が捻くれていったっていうのもあるんですけど......。中学のときとかはめっちゃ夢を見てて、"大きいところで歌いたい"、"テレビに出たい"っていうふうに思ってたんですよ。
-誰かに聴かせてみたりはしました?
いや、勝手にひとりで弾いて、自分で聴いて満足、みたいな感じでした。でも、曲を作って完成したときに"これはいい曲だから絶対もっといろいろな人に聴いてもらえた方がいいんじゃないかな"っていうふうにも思ってて。でも、すぐ行動はできなかったですね。"もうちょっと練習してから"って思ったので、中学の間は練習期間にして、高校に入ってから(ライヴハウスに)出る、みたいな。
-いいですね、夢に向かっていってる感じがあって。
でもだんだん現実が見えてきて"私なんてどうせ......"みたいな気持ちになっていったんですよ。それに、ライヴハウスとかにも結構行くようになったら"あ、こんな人たちがいるんだ"、"ちょっと自分でも調べてみよう"ってなって。それで小南泰葉さんとか、Suck a Stew Dry(※現THURSDAY'S YOUTH)、3markets[ ]みたいなちょっとアングラ系を聴くようになっていったんですけど、そうやっていろいろ聴くようになってから"こっちの方が嘘がない"って気づいたんですよね。
-そういうふうに気づけたきっかけってありました?
1回ライヴをやって、これじゃない感が自分の中ですごくあったんですよ。それで、そのときあった曲を完全に全部捨てて書き直しましたね。新しい曲もわりとすんなり書けて。
-それが高1のころのことだと。ちなみに、クラスの中ではどういう性格でしたか?
小学校のときはめっちゃ明るくてみんな友達だったというか、クラスの中心みたいな感じでしたね。中学はあんまり憶えてないんですけど、高校から完全にもう、トイレでお弁当食べるくらいになって。
-その時期ってつらかったですか?
つらくはなかったんですけど、つまらないなぁとは思ってました。喋り相手も自分から探そうと思えば探せたはずなんですけど、それをしなかったのはたぶん、そのクラスや学校の中に深く関わりたいと思う人間がいなかったからで。
-逆に言うと、中学生のころまでは"この人と深く関わりたいかどうか"を基準に人と付き合っていたわけではなかったんですかね?
うーん......そのときは"友達といないと恥ずかしい"みたいな気持ちがあって、"とりあえず近くに誰か置いておかないと"みたいな感覚だったというか。それでめっちゃ気を遣って話したりしてたんですけど、高校に入ってから"これってめっちゃ面倒臭くね?"みたいなことに気づいたんですよね(笑)。"別にごはんをどこで食べてもおなかいっぱいになれれば一緒じゃん"みたいな。
-なるほど。今回収録されている曲で一番古い曲はどれですか?
最後の「何」ですね。書いたのは1年以上前だったかなと思います。これが一番素なのかな。
-他の曲はわりと抽象的ですけど、この曲は一番ストレートだと思います。歌詞を読んで思ったのは、コンプレックスが相当根深いんだろうなぁってことで。
常に闇落ちをしているので、曲作ってるときはそういう表現ばっかりになっちゃいますね。"もう早く死にたい"みたいなことを家にひとりでいるときとかにずっと考えちゃいます。
-何に対してそんなにコンプレックスを抱いているんですかね?
一番は外見なんですけど、性格もです。だから全部ですね。
-外見に対するコンプレックスはいつごろからですか?
高3ぐらいですね。単純に写真とか撮ったのを見たときに"うわ、めっちゃブスだなぁ"みたいなことを思うようになって。ステージ立ってると人から見られるじゃないですか。"見られる側の人間なのになんでこんななんだろう"って思っちゃって。
-アー写もうつむいている写真が多いように思います。
真正面からが無理になっちゃったんですよね。だから真正面の写真の場合はゴリッゴリに加工してます(笑)。前まではわりと平気だったんですけど、私はブスなんだって思い始めたころから写真も怖いし、動画なんてもう......。今回の「花」のミュージック・ビデオとかもわりと自分的にはもう......"あぁ~"って感じで。"もっときれいでいないといけないのになぁ......"って。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号