Japanese
里緒
2018年09月号掲載
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
名古屋在住のシンガー・ソングライター 里緒が、初の全国流通盤『青と青と青』をリリースする。この作品がとてもいい。無垢な声質でありながらも"きれいに歌うこと"に終始しないような表現力のあるヴォーカル。比喩を巧みに使いながら内省的な世界を綴る歌詞。楽曲の表情を引き立たせるサウンドメイキング。起承転結を描くミニ・アルバムとしての構成力。どこをとってもセンス抜群だ。しかし――先ほどは便宜上"シンガー・ソングライター"と書いたが、彼女は"「シンガー・ソングライターです」と自分から言うのが恥ずかしい"という理由で"うたうひと"と名乗っている。そんなエピソードからも、また歌詞の内容からも読み取れるように、彼女の劣等感はとてつもなく大きいようだ。いったいどうしてなのだろう? 本人に直接訊いてみた。
-そもそも、どういう経緯で歌を歌うようになったんですか?
YUIがめちゃくちゃ好きで、"YUIみたいになりたい!"と思って始めました。小4からギターを始めて、そのときからずっとYUIの曲だけをコピーしてましたね。エレキ・ギターから始めたんですけど、途中でアコギに持ち替えたときに、なんか"歌えるんじゃね?"みたいに思って(笑)。そういうノリで弾き語りをするようになりました。それが小6ぐらいですね。
-今の曲からはYUIの影響はそれほど感じられませんけど。
そうですね。変わったのは高校入ってからぐらいですかね。
-どうして変わっていったんでしょう。中学までと高校以降で、例えばご自身の性格って結構変わりましたか?
変わりましたね。普通にだんだん性格が捻くれていったっていうのもあるんですけど......。中学のときとかはめっちゃ夢を見てて、"大きいところで歌いたい"、"テレビに出たい"っていうふうに思ってたんですよ。
-誰かに聴かせてみたりはしました?
いや、勝手にひとりで弾いて、自分で聴いて満足、みたいな感じでした。でも、曲を作って完成したときに"これはいい曲だから絶対もっといろいろな人に聴いてもらえた方がいいんじゃないかな"っていうふうにも思ってて。でも、すぐ行動はできなかったですね。"もうちょっと練習してから"って思ったので、中学の間は練習期間にして、高校に入ってから(ライヴハウスに)出る、みたいな。
-いいですね、夢に向かっていってる感じがあって。
でもだんだん現実が見えてきて"私なんてどうせ......"みたいな気持ちになっていったんですよ。それに、ライヴハウスとかにも結構行くようになったら"あ、こんな人たちがいるんだ"、"ちょっと自分でも調べてみよう"ってなって。それで小南泰葉さんとか、Suck a Stew Dry(※現THURSDAY'S YOUTH)、3markets[ ]みたいなちょっとアングラ系を聴くようになっていったんですけど、そうやっていろいろ聴くようになってから"こっちの方が嘘がない"って気づいたんですよね。
-そういうふうに気づけたきっかけってありました?
1回ライヴをやって、これじゃない感が自分の中ですごくあったんですよ。それで、そのときあった曲を完全に全部捨てて書き直しましたね。新しい曲もわりとすんなり書けて。
-それが高1のころのことだと。ちなみに、クラスの中ではどういう性格でしたか?
小学校のときはめっちゃ明るくてみんな友達だったというか、クラスの中心みたいな感じでしたね。中学はあんまり憶えてないんですけど、高校から完全にもう、トイレでお弁当食べるくらいになって。
-その時期ってつらかったですか?
つらくはなかったんですけど、つまらないなぁとは思ってました。喋り相手も自分から探そうと思えば探せたはずなんですけど、それをしなかったのはたぶん、そのクラスや学校の中に深く関わりたいと思う人間がいなかったからで。
-逆に言うと、中学生のころまでは"この人と深く関わりたいかどうか"を基準に人と付き合っていたわけではなかったんですかね?
うーん......そのときは"友達といないと恥ずかしい"みたいな気持ちがあって、"とりあえず近くに誰か置いておかないと"みたいな感覚だったというか。それでめっちゃ気を遣って話したりしてたんですけど、高校に入ってから"これってめっちゃ面倒臭くね?"みたいなことに気づいたんですよね(笑)。"別にごはんをどこで食べてもおなかいっぱいになれれば一緒じゃん"みたいな。
-なるほど。今回収録されている曲で一番古い曲はどれですか?
最後の「何」ですね。書いたのは1年以上前だったかなと思います。これが一番素なのかな。
-他の曲はわりと抽象的ですけど、この曲は一番ストレートだと思います。歌詞を読んで思ったのは、コンプレックスが相当根深いんだろうなぁってことで。
常に闇落ちをしているので、曲作ってるときはそういう表現ばっかりになっちゃいますね。"もう早く死にたい"みたいなことを家にひとりでいるときとかにずっと考えちゃいます。
-何に対してそんなにコンプレックスを抱いているんですかね?
一番は外見なんですけど、性格もです。だから全部ですね。
-外見に対するコンプレックスはいつごろからですか?
高3ぐらいですね。単純に写真とか撮ったのを見たときに"うわ、めっちゃブスだなぁ"みたいなことを思うようになって。ステージ立ってると人から見られるじゃないですか。"見られる側の人間なのになんでこんななんだろう"って思っちゃって。
-アー写もうつむいている写真が多いように思います。
真正面からが無理になっちゃったんですよね。だから真正面の写真の場合はゴリッゴリに加工してます(笑)。前まではわりと平気だったんですけど、私はブスなんだって思い始めたころから写真も怖いし、動画なんてもう......。今回の「花」のミュージック・ビデオとかもわりと自分的にはもう......"あぁ~"って感じで。"もっときれいでいないといけないのになぁ......"って。
LIVE INFO
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
RELEASE INFO
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号