Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Payrin's

2018年07月号掲載

Payrin's

Member:桜木 もち子 佐藤 瑠佳 遠坂 まどか プロデューサー:脇元 敬等

Interviewer:宮﨑 大樹

このアルバムを中高生のころの私に渡したら泣くと思う


-続いて「いつか口にした言葉は」ですが――

もち子:これも最高の曲ですよね。

瑠佳:Payrin'sは本当に曲がいいんですよ。

-"神曲"だらけの名盤なんですね。「いつか口にした言葉は」は、オルタナ色の濃い、Payrin'sとしては新機軸という印象を感じました。

もち子:いい意味でPayrin'sっぽくないですね。3人になって暗い曲、かっこいい曲しかやっていなかったんですけど、突然バッて変わる感じで。切なくてエモくていい曲だなって思いました。

瑠佳:このタイミングでこの曲が来たのは本当に良かったです。もち子も言ってたけど、Payrin'sのイメージにはない曲じゃないですか。こういう曲が1曲欲しかったよね。

まどか:うん、欲しかった。

瑠佳:"Payrin'sにはこういう面もあるんだよ"って思ってもらいたいです。

-この曲がライヴに1曲入ると、また違った魅せ方ができそうですね。

瑠佳:やり始めたばかりですけど、好きって言ってくれる人が多くて。いい曲だなって言ってくれていますね。

脇元:歌詞は僕が"佐伯俊太"の名義で書いたんですけど、曲に馴染んでるなって思いました。しっかり書き込んだし自分の気持ち的なところも入れ込んだんですけど、できあがったら音の中に入り込んで、歌詞があるんだけどないみたいな感じでスッと入ってくる仕上がりになりましたね。特にこの曲はリードにしたいくらいの曲なんですけど、6曲入りアルバムの4、5曲目くらいにあると最高だなって思いながら作った曲です。

まどか:他とは違う曲調で、歌っていて切ない表情になりますね。いろんな曲調が増えていって、Payrin'sを好きな人が増えてくれる入り口になればいいなって思います。

-「共同戦線」はライヴでも非常に盛り上がりそうな1曲ですね。

もち子:絶対ファンの人が好きだと思う。私、作曲してくださったライブPさんの曲がずっと好きで聴いていたんですけど、そんな方が、ライブPさんが曲を書き下ろしてくださって......。ライブPさんってこういう曲も書けるし、演歌とかバラードや大人っぽい曲も書いているんですよ。さっきも言ったんですけど、ずっと見ていた人が関わってくれるというのがすごい嬉しいなって思いました。

-もち子さんとしては憧れの人が作ってくれた曲がいっぱいなんですね。

もち子:すごいことですよね、このアルバムって。このアルバムを中高生のころの私に渡したら泣くと思う(笑)。

瑠佳:3人体制になってからの曲は暗い曲が続いてPayrin'sのイメージがダークな感じに定着していて。ふたりでやっていたころは、全然そんな感じじゃなかったんですよ。ふたり組でポップな子たちが笑顔でパフォーマンスしてます、みたいな。そのときとかなりイメージを変えたから、ふたりのときが好きだった人もいるし、3人になってからPayrin'sを知った人もいるし、いろんな人がいると思うんですけど、「共同戦線」はふたりのときの曲に一番近い曲なんです。それがアルバムの最後に入っていることで、あのときのことがなかったことになっているわけでもないし、私たちが忘れたわけでもないっていうのを感じとってもらえたらいいです。

まどか:歌割りが本人たちのことって感じがしてます。

瑠佳:わかる。すごくいい歌詞。私は"天邪鬼"だし。

もち子:"外が晴れてると 部屋に引きこもりたくなる"んですよね。"僕らの思い 全部かき集め/刹那の夢を見せてあげたいんだ"という歌詞がすごい好きです。"僕らの思い"を全部かき集めても"刹那の夢"にしかならないのはつらいですけどね。私たち、かなりいろいろ考えながら活動を続けてて、本当に全部"僕らの思い"をギュってかき集めてる感じなので、歌ってて泣きそうになる。

瑠佳:"見せたい"じゃなくて"見せてあげたいんだ"っていうのが、またいいなって思います。

-では、改めて本作ができあがってみての印象をうかがいたいと思います。

もち子:"私たちがこんないいアルバム作っちゃった"みたいな気持ちです(笑)。すごくいい武器ができちゃって――無課金でイベントのガチャ引いたらスーパー・レアみたいな。マジかよって感じ(笑)。このアルバムに見合うくらいかっこ良くなりたいです。

瑠佳:曲順がいいよね、これ。「それでも僕らの呼吸は止まない」から始まって「共同戦線」で終わるのが。すべてにおいていい。Payrin'sって楽曲が本当にいいと思っていて、それが強みなんですよ。"曲がいいのに......"で終わりたくない。このアルバムが出ることで、さらに頑張ろうって気持ちになる。早く聴いてほしいです。

まどか:憧れの人たちに書いてもらって、3人ともすごくいいアルバムだと思っていて。このアルバムが人に聴かれないのは嫌だな、ここで止めたくないなって思っています。

-本作を引っ提げて初の東名阪ツアー(2018年7月に開催する"Payrin's 1st album『それでも僕らの呼吸は止まない』Release Tour")をバンド・セット公演で予定していますが、こちらへの意気込みなど語っていただけますか。

もち子:バンドがすごくかっこいいんですよ。うしろがかっこいいのに、私たちがかっこ悪くてはいけない。全部合わせてバンドよりもかっこいいものにして、すごくかっこいいバンドに、すごくかっこいいもので釣り合いたい。

瑠佳:最強。

もち子:うん、最強になりたい。ツアーでその姿を見せたいです。

瑠佳:対バンは全公演キタニタツヤさんプラス、大阪がそこに鳴るさん、名古屋がTHURSDAY'S YOUTHさんなんです。私はもともとバンドが好きなんですけど、そういう方々とやるときは絶対に負けなくないって思うんですよ。ツアーのときは、私たちが一番かっこいいってなれるように頑張ろうと。

まどか:絶対に成功させたいです。初めてのツアーで3人ともすごい意気込みがあります。楽しみにしてくれている人たちの期待にも絶対応えたいし、それを観てこれからも応援したいって感じてほしい。生きがいじゃないですけど、人生が楽しくなるひとつのきっかけになればいいなと思います。

-最後に、Skream!読者に向けてメッセージをお願いします。

もち子:Skream!を読んでいる人なら絶対に好きだと思うので、今回のアルバムは買った方がいいと思います(笑)。まずはミュージック・ビデオを観てほしい。

瑠佳:アイドルだからっていう理由で聴かない人はいると思うんですけど、私たちは曲に関しての妥協はしてなくて、絶対にいいものなので、ぜひ買ってほしいです。

まどか:聴いてもらわないことにはどうしようもないので、ちょっとでもいいので聴いて、ライヴに来てほしいです。