Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Payrin's

2018年07月号掲載

Payrin's

Member:桜木 もち子 佐藤 瑠佳 遠坂 まどか プロデューサー:脇元 敬等

Interviewer:宮﨑 大樹

-リード曲「それでも僕らの呼吸は止まない」は四つ打ちギター・ロックをコンセプトとするPayrin'sらしい楽曲ですね。そのキタニタツヤさん書き下ろしの楽曲ですが、最初にこの曲を聴いたときはいかがでしたか?

一同:"神"。

もち子:私はニコニコ動画が好きで、ボカロPとしての"こんにちは谷田さん"しか知らなくて。曲を書いてもらうって知って"(プロデューサーと)なんで知り合いなの? ヤバッ!"って思いました。この曲を聴いたときは"うわ、いつも聴いている曲っぽい"って思って。

瑠佳:世界観がね。

もち子:世界観が"こんにちは谷田さん"って感じで。でもPayrin'sっぽさもあって。いつも聴いていた好きなものと自分たちが合わさっていて、"やってて良かったな"って思いました。アイドルを始めて、ずっと好きだったものと自分たちが交わった瞬間に"生きていて良かったな"、"やってて良かったな"って感じますね。

瑠佳:最初に聴いたときの衝撃が強かったですね。仮歌をキタニさんが自分で歌われているんですけど"これでええやん"って思って。でも"負けられない"って思いました。キタニさんの歌詞って絶望的なものが多いんですよ、でも、アイドルだからちょっとくらい救いが欲しいって話していて。ずっと救いがないけど最後はちょっと救われるみたいな歌詞の書き方になっていて、歌っていてめちゃくちゃ気持ちが入ります。

まどか:本当にこの曲が好きなので、絶対にいいものにしたいという気持ちでライヴもしています。今までSoundCloudでちょっとしか聴けなかったんですけど、いろんな人に聴いてほしい、ずっと残っていってほしい曲です。それと同時に、素晴らしい楽曲を作っていただいたので、見合うくらいのパフォーマンスをしなきゃなと思っています。

もち子:Payrin'sの曲って、やっているうちに好きになっていく曲が多いんですけど、この曲は3人が3人とも最初に聴いたときから"一番好きだ"、"最高の曲だ"って言っていて。最初から自分たちの中では"神曲"ですね。この曲はミュージック・ビデオを撮影したんですけど、危ないことをめっちゃやらされました。まず、ロウソク食べさせられたんですよ。火のついている(笑)。

-えっ?

もち子:実際は食べてないですけど、絵コンテでロウソクを食べているんですよ。"いけるところまでで大丈夫です"って書いてあって。恐怖心はあんまりなかったんですけど結構熱いんですよ。机の上に火がついているロウソクを並べて、間に座って歌わされたり、グラグラする机の上でサビ部分を踊ったり、身体を張ったので観てほしいですね。

脇元:キタニタツヤのミュージック・ビデオを制作されているイノウエマナ(イノウエコスモ)さんにディレクターをお願いしたのですが、彼女のテイストをそのまま実写化するイメージで発注したら、そういう感じになりました。

瑠佳:撮影しているときにこの曲が流れて聴いていたら、心にグサグサ刺さりましたね。共感で"いい"ってなっているのかな? でも"歌詞がいい"、"共感できる"とかで簡単にまとめたくないし、まとめてほしくない曲ですね。

まどか:生きていかなきゃいけないんだなって歌詞ですね。

-最初の話に戻ってしまいますが、歌詞で言うと「さよなら、夢と虚構の狭間にて」をもち子さんが手掛けていますね。

もち子:私ってたぶん中二病なので難しい言葉を言いたがって、歌詞がくどいんですよ。「dim」(『dim』表題曲)でも"過去の十字架"って書いてるんですよ。"十字架"って書く奴ヤバくないですか(笑)? それよりは今回の曲はましかな。今回のテーマは"星"なんですよ。私はアイドルをやるにあたって鹿児島から上京してきたんですが、地元では外灯がないから星がプラネタリウムくらいきれいに見えるんですよ。で、上京してきてライヴが終わって帰るときに、東京ではどこにいっても星が見れなくて、そんなことを思いながら書いた楽曲です。

-今回で言うと"あの日掴んだオモチャの拳銃は/いつの間にか 本物になった"など、"拳銃"、"銃口"というワードが印象的ですよね。

もち子:小さいころからずっとアイドルになりたかったんですよね。当時、4歳ぐらいの妹を観客に見立ててオモチャのマイクで歌ってたんですよ。それが現実になるとイメージと違って。"オモチャの拳銃"っていうのはあのときのキラキラした自分の夢で、"本物になった"っていうのは、現実を見てキラキラした世界だけじゃないんだってことで。でも、オモチャの拳銃も本物の拳銃もたぶん見た目ってそんなに変わらなくて、やれることの差なのかなっていう気持ちで書いた気がします。

まどか:すごい気持ちが入ります。"あの日の君の言葉が刺さって/息も出来なくなるなんてこと"とか、わかるなぁって。

瑠佳:本当に息ができなくなるときあるよね。

-曲を意識してこの詞になったんですか。

もち子:10割自分の気持ちですね。

-結果的に曲とマッチしてますよね。

もち子:Over Forteさんに作曲してもらったんですけど"世界観めっちゃ合ってました"って言われましたね。