Japanese
オルターリードコード
2017年07月号掲載
Member:大山 亜理沙(Vo/Syn) 宇佐美 秀人(Gt/Cho) 窪田 哲也(Ba/Cho) 神 嗣音(Support Dr)
Interviewer:岡本 貴之
-今はバンドとしてのサウンドのモードはどういう方向に向いているんですか。
宇佐美:アルバムができてから思うのは、本当にメロディだけは耳に残る感じで、あとはやりたい放題やっちゃっていいかなっていう感じですかね(笑)。ただ、暗黙のルールでヴォーカルとコーラスを立たせる、曲にそぐわないことは絶対やらないというのはあるので、そこさえあれば他は何でもいいんじゃないかとは思ってます。
-今作において、新たなチャレンジやバンドとしての新境地と言える部分があればいくつか教えてください。
宇佐美:僕がプロデューサー的なところがあったんですけど、例えば「PA・PA・RA・PA・PA」は、初期衝動的な激しくて明るいナンバーもできるっていうのを表現したかったし、「gloomy box」はギター・ロック的なニュアンスと、シンセの入れ方を昔のV系っぽく入れたんですよね。
-たしかにV系の影響はいろいろなところで感じました。「dummy system,fake core」(Track.4)とか。
宇佐美:この曲は、メタルと民族音楽と、中間は昔のV系を遊びで入れて。「サマーダンス」は布袋寅泰とPANTERAを混ぜました(笑)。あとはちょっと、B'zの「ultra soul」(2001年リリースの31stシングル表題曲)のオマージュっぽい部分もありますね。最後のギターのブレイクのところはギターを20本くらい入れてます。これはPANTERAの『Cowboys From Hell』(1990年リリースのアルバム)の、めちゃくちゃで最後にガラス音が入るっていう、派手なメタル・バンドがやりそうなことをアルバムでやってみたかったんです。「サマーダンス」は自分の激しいところの私欲が一番出ました(笑)。「GOOD-BYE LIFE STATION」(Track.5)は、イントロでシューゲイザーとかポスト・ロックっぽいことをしてみたいなと思って、リヴァーブとオート・ボリュームと空間系のエフェクトをバーッと入れ込んだ感じです。envyとかMONO、MOGWAI、SIGUR ROSとかの感じをギター1本で表現できないかなっていうことでまずはイントロを作って、そこから空間系のアレンジをメロディの中に入れるようになって。自分のきれいな部分が出た曲かなと思います。
-大山さんと窪田さんもアルバムでの聴きどころを挙げてもらえますか?
大山:タイトル曲の「gloomy box」はもちろん聴いてもらいたいんですけど、「dummy system,fake core」は、今までのオルターリードコードになかったタイプの曲なので、オススメしたいですね。
窪田:僕は単純にノれるチューンが好きなので、「センチメンタル・ララバイ(gloomy box ver.)」と「カムクリーン」(Track.9)ですね。縦ノリしやすい、夏フェスなんかで弾いてみたい曲だなって思います。
-この曲では歌メロの裏でベース・ラインが目立ってますよね。
窪田:そうですね、目立ちたがり屋っていうわけじゃないんですけど(笑)。それなりに目立ったらいいかなと。
-ギターはサーフ・ロックっぽいフレーズを弾いてますね。
宇佐美:メタルの要素と、おしゃれなコードの展開とサーフ・ロックと遊び心をぶち込んだみたいな、お笑い芸人のリズムネタ的な感じを入れてみました。
-サポートの嗣音さんはレコーディングでも叩いているんですか?
嗣音:実は今回のアルバムでは、3人のドラマーが叩いているんです。僕が叩いたのは、激しめな曲、速いテンポの曲です。オススメなのは、「dummy system,fake core」ですね。イントロ、Aメロ、Bメロと、だいたいBPM200くらいの16ビートをずっと連打していて、レコーディングが本当に大変だったので聴いてくれっていう感じです(笑)。
歌詞はその人なりの想像をしながら聴いてもらいたいんです
-歌詞を読んでいて思ったことなんですが、"私"とか"僕"っていう一人称が一切出てこないですよね。
大山:あぁ~、たしかに。私は結構、歌詞を抽象的に書いていて、聴いてもらう人にその人なりの想像をしてもらいたいという考えがあって。"これってこういう意味なのかな?"とか、"自分だったらこう解釈するな"っていうふうに、考えながら聴いてほしいと思っていて、あんまり直接的に書かないようにしているからそうなっているんだと思います。
宇佐美:僕は逆で、「またね、ありがとう。」(Track.10)とか、主観的なイメージを持ってもらって、そのうえでストーリーに入れるような感じで書いてはいますね。あとはとにかく口ずさめるわかりやすい言葉で書くようにしてます。だから、対照的ですよね。(大山の歌詞は)比喩表現が多いんですけど、僕は普通に日常で使われている言葉を歌詞に入れたいと思うので。
-改めて、このアルバムはみなさんにとってどんな作品になりましたか?
大山:いろんなジャンルの曲が入っていて、楽しめるアルバムになっていると思うのでぜひ聴いてください。ライヴではまた雰囲気も変わると思います。ツアーで全国を回るので、ぜひライヴを観に来てください。
窪田:激しい曲もあり、切ない曲もあり、10曲捨て曲なしだと思っていますので、いろんな人に聴いてもらいたいです。ぜひぜひ、聴いてください。
宇佐美:いろんな実験、新しい挑戦ができて、新鮮な気持ちで音楽と向き合えたなって思います。「またね、ありがとう。」は、曲ができてから先輩に不幸があったんです。それで歌詞を書いたんですけど、それぞれの曲にこういう思い出があって、こういう作詞をしていて、というのがあって。楽曲的にも納得いくまで詰められたし、歌詞も初めて書くようになって、トータルして人生の中で充実した時間でした。この作品は自分の中で一生納得した状態で残るだろうなって思えるものができたので、本当にたくさんの人に聴いてもらいたいですし、ちょっとでも耳を傾けてもらいたいです。
-オルターリードコードは音楽シーンの中でどんな存在になりたいですか?
宇佐美:"変わってるけどカッコいいよね"っていう、異色な存在でありたいですね。基本は札幌を拠点に、曲を作りまくって発信してツアーを回って、いろんな人に知ってもらえるように動いていこうかなと思っています。
LIVE INFO
- 2025.03.10
-
Panorama Panama Town
Jack White
秋山黄色
SCOOBIE DO
三浦透子
- 2025.03.11
-
Panorama Panama Town
ACIDMAN
SCANDAL
MOGWAI
a flood of circle
SILENT SIREN
THE SPELLBOUND
神聖かまってちゃん
4s4ki
フクシア / MAKKURAGE / ジンバジ / goat Life / BUA
- 2025.03.13
-
yama
礼賛
フラワーカンパニーズ
マカロニえんぴつ
Jack White
GANG PARADE × RED in BLUE
挫・人間
04 Limited Sazabys × WurtS
伊東歌詞太郎
Wisteria
大橋ちっぽけ
- 2025.03.14
-
HY × Anly
yama
GLIM SPANKY
サカナクション
マカロニえんぴつ
OKAMOTO'S
SCANDAL
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
NOT WONK
おいしくるメロンパン
FUNKIST
THE YELLOW MONKEY
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
伊東歌詞太郎
緑黄色社会
- 2025.03.15
-
HY / LiSA / BURNOUT SYNDROMES ほか
MAN WITH A MISSION
SCANDAL
フラワーカンパニーズ
サカナクション
さとうもか
GLIM SPANKY
sumika
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
Kroi × BREIMEN
THE ORAL CIGARETTES
Re:name
BRADIO
This is LAST / NEE / シンガーズハイ ほか
Hump Back / ヨネダ2000
FUNKIST
East Of Eden
NOT WONK
moon drop
原因は自分にある。
kobore
GRAPEVINE
ExWHYZ / Tani Yuuki / cross-dominance
INORAN
LEGO BIG MORL
藍坊主
ジュウ
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ラックライフ
Galileo Galilei
キタニタツヤ
"DreamARK presents 『D-FES』"
TENDOUJI
Jack White
- 2025.03.16
-
HY / SUPER BEAVER / Saucy Dog ほか
フラワーカンパニーズ
さとうもか
"machioto2025"
sumika
ヒトリエ
OKAMOTO'S
TENDRE / Chilli Beans. / iri
ビレッジマンズストア
GANG PARADE × BiTE A SHOCK
ズーカラデル
PIGGS
East Of Eden
礼賛
FUNKIST
原因は自分にある。
osage
NEK!
Appare!
AIRFLIP
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
JYOCHO
ART-SCHOOL
a flood of circle
キタニタツヤ
w.o.d.
THE BACK HORN
- 2025.03.17
-
ぜんぶ君のせいだ。 × Not Secured,Loose Ends
THE YELLOW MONKEY
アイナ・ジ・エンド
Jack White
9mm Parabellum Bullet
- 2025.03.19
-
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
TAHITI 80
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Apes
East Of Eden
FIVE NEW OLD
- 2025.03.20
-
Appare!
FUNKIST
SUPER BEAVER / ハンブレッダーズ / レキシ
FINLANDS
This is LAST
kobore
THE BACK HORN
go!go!vanillas
THE YELLOW MONKEY
フラワーカンパニーズ
osage
never young beach
キタニタツヤ
キュウソネコカミ
ズーカラデル
リーガルリリー
yama
04 Limited Sazabys / coldrain
sumika
片平里菜
ビレッジマンズストア
moon drop
ACIDMAN
a flood of circle
KiSS KiSS
I Don't Like Mondays.
戦国アニマル極楽浄土 / 輪廻 / LYSM ほか
TAHITI 80
East Of Eden
インナージャーニー / ザ・シスターズハイ / 板歯目 / 終活クラブ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Ayumu Imazu
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
Hello Sleepwalkers
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.03.21
-
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
君島大空
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
TAHITI 80
フレンズ
fox capture plan
サカナクション
片平里菜
礼賛
ORCALAND / Hello Hello / サウルス / ATOP_LARVE / roi bob
Cody・Lee(李)
TAIKING(Suchmos)
ヒトリエ
CAT POWER
the quiet room
GLIM SPANKY
GRAPEVINE
- 2025.03.22
-
FUNKIST
kobore
RAY×BELLRING少女ハート
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
never young beach
FINLANDS
Omoinotake
THE BACK HORN
envy
This is LAST
go!go!vanillas
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ズーカラデル
Appare!
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
サカナクション
Apes
Maki
"IMAIKE GO NOW 2025"
PIGGS
yama
BLUE ENCOUNT / BURNOUT SYNDROMES / SPYAIR
sumika
miwa
緑黄色社会
GRAPEVINE
MAN WITH A MISSION
"ツタロックフェス2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
RELEASE INFO
- 2025.03.10
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
- 2025.04.09
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号