Japanese
オルターリードコード
2017年07月号掲載
Member:大山 亜理沙(Vo/Syn) 宇佐美 秀人(Gt/Cho) 窪田 哲也(Ba/Cho) 神 嗣音(Support Dr)
Interviewer:岡本 貴之
-『gloomy box』を聴くと、変わった展開のアレンジが面白いなと思ったのと、この声は特徴的で、耳に残ってすぐ覚えられるなと思ったんですよ。
大山:あぁ~、ありがとうございます。
-どんな1枚にしようと考えて制作しましたか?
宇佐美:本当はミニ・アルバムにしようと思っていたんですけど、前に作ったCDは納得いかないところが多々あって。だったらフル・アルバムにして、その懸念点を洗いざらい出して、今できることと今頭の中で鳴っているものを全部このアルバムに残そうかなと。今できる等身大の楽曲を全部入れた感じです。
-「PA・PA・RA・PA・PA」(Track.1)は8ビートのストレートな曲かと思いきや、間奏でラテン調に変化するところが面白いですね。こういう曲はどうやって生まれるのでしょう。
宇佐美:曲はコードをなぞって遊んでいるときにメロディが浮かんでくるか、カッコいいなと思うギター・リフからか、どちらかがきっかけでできるんです。感覚のあとに計算があって構築しています。曲は、アレンジも含めて僕が1から10まで作って持っていって、大山に作詞してもらうときには歌を入れて、"このメロディに詞をつけて"って頼むんです。
-じゃあ、宇佐美さんがデモを作ってメンバーに聴かせているんですね。それを聴いて、窪田さんはどうやってベース・ラインを考えるんですか。
窪田:もう付き合いが長いので、"これを欲しがっているのかな"というのも探しつつ、自然と作っていきます。
宇佐美:要求してないけど、"あぁ、それそれ"っていうことは多々ありますね。
-大山さんは歌詞を書くにあたって、テーマを与えられることが多いんですか? それともわりと自由に?
大山:曲名が決まっていることが多いので、そこから連想して書くか、"こういう感じで作って"というふうにテーマがあって書くこともありますね。
-宇佐美さんは、曲を作るときに大山さんのキーとか歌い方を考えて作るわけですか。
宇佐美:初めのころはそれはなかったんですけど、何回かレコーディングしてから思ったのが、大山の声は"タタタタタタ~"みたいな感じの言葉よりも、伸ばす音が武器になるなと思ったんです。最近はそこを意識して作っていますね。
-大山さんの声は何か儚い感じとか懐かしい印象を受けたのですが、宇佐美さん、窪田さんからすると、どんなところが魅力だと思いますか。
窪田:やっぱり煌びやかなのと声の伸びと、セリフみたいなところがあるんですけど、そういうところを歯切れよく力強く歌えるところですね。
宇佐美:自分の曲作りはトリッキーに作ろうとしてしまう癖があって。それを僕が歌うと本当にただの癖の強い曲になっちゃうんですけど、大山はソフトな感じで歌ってくれるので、楽曲のメロディの強いところと柔らかい歌声のパワー・バランスがマッチしているんじゃないかなって思います。
-大山さんが、ヴォーカリストとして"こんなことを表現したい"とか、歌い方でこだわっているところはどんなところですか?
大山:やはり日本語詞なので、歌詞の意味とか言葉が伝わるようには意識していますね。力強い曲が多いので、楽器に負けないように力強いヴォーカルを意識しつつも、うるさくならないように、聴きやすいように歌うことを心掛けています。
-「サマーダンス」(Track.6)のような激しい曲では、ヴォーカルとの兼ね合いはどう考えてアレンジしているんですか?
宇佐美:この曲は、アルバムの中でも一番"トリッキーに作ってやろう"みたいな感じだったんです。Aメロの歌乗せとかがさっき言った"タタタタタタ~"という感じだったので、どうなんだろうって思ったんですけど、録ってみたら自然に聞こえてたし、サビでは持ち味である伸びやかな感じに持っていこうとは思っていたので、その計算ができた曲ですね。
-アルバム・タイトル曲「gloomy box」(Track.2)は、資料に"多くのファンから音源化を望まれていた神曲"とあるんですが、神曲というのはなかなかハードルが高い感じになってますけど。
一同:ははははは!
-それだけ、ライヴでずっとやっていて、ファンの方に曲について聞かれていたっていうことですよね。みなさんにとってどんな曲なんですか?
宇佐美:ライヴが終わって物販に来て、"あの曲はどのCDに入ってますか?"って聞かれることが多かった楽曲なんです。それこそ、この曲も最初は英語詞でやっていて、"なんでこの曲を英語詞でやってるの?"って言われたんです。日本語詞でやった方がいいって気づかせてくれた曲でもあるし、サビが今まで作った曲の中で一番いいんじゃないかなって思うので、思い入れのある曲ですね。
大山:私個人的に好きな曲でもあって。このバンドに入ってから激しめな曲が多かったんですけど、この曲はちょっとJ-POPな感じというか、オルターリードコードとしてこういう曲もできるんだなっていう、自分の中でバンドのイメージが変わった曲ですね。
-バンド結成当初はかなりメロコアな部分が残っていたということですか。
宇佐美:僕と窪田がやってた名残で、2ビートのめっちゃ速い曲とかをやっていたので。それはもう潰したんですけど(笑)、「センチメンタル・ララバイ(gloomy box ver.)」(Track.3)を聴いて、"本当はこっち寄りでやってたんじゃないですか"とか言われることはありますね。
LIVE INFO
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号