Japanese
The Taupe
2017年01月号掲載
Member:かわもトゆうき(Vo/Gt) ニール・パティ・パティ・パティ(Gt) しょうへい先生(Dr)
Interviewer:岡本 貴之
世界の果てのどこか遠くから聞こえてくるような掴みどころのない音楽と抽象的なアートワーク。"トープはバンドではありません。妖怪です。"と自らを称するバンド、The Taupe。一見謎の存在な彼らだが、2016年には"FUJI ROCK FESTIVAL '16"の"ROOKIE A GO-GO"に出演して話題を呼ぶなど、一部の音楽ファンからはすでに注目されている男女混合4人組オルタナティヴ・バンドだ。初の全国流通盤となる1stフル・アルバム『セレンテラジン』をリリースする彼らの実像に迫ったSkream!初インタビューをどうぞ。
-曲を聴いてもアートワークを見てもなかなかひと言では説明できないバンドだと思うんですけど、The Taupeはどんな成り立ちのバンドなんですか?
かわもト:僕がSNSに自分の音源をアップしてメンバー募集をかけたら、ドラムのしょうへい先生が"もうドラムとベースとギター、3人いるんですけどよかったら一緒にやりませんか?"って言ってくれて会うことになったことがきっかけで、結成したんです。
しょうへい:もともとベース(おのてらえみ)と僕が別のバンドをやっていたんですけど、そのバンドがなくなってヴォーカルが足りないというタイミングで募集を見て、曲もいいし1回会ってみたいなと思ったんです。
パティ:僕は以前、ギター・ヴォーカルでバンドをやっていて、それがなくなってライヴハウスにいろんなバンドを観に行ってたんですけど、あるとき台湾から来たバンドが出るライヴにThe Taupeが出ていて、別格でカッコよかったんですよ。それで話し掛けて、後日"よかったらギター弾かない?"って言ってもらって。彼らは僕がギターを弾いたところは見たことがなかったんですけど(笑)。
しょうへい:そこはもう、人間性で。
かわもト:話しやすさとか(笑)。一番大事なのは人間関係なので、そこで決めました。
-お互い好きな音楽が似ているからとかではなく。
かわもト:音楽の趣味はみんな結構バラバラなんですよ。
パティ:僕が最初にライヴを観ていいなと思ったのが、ドラムが下手にいて真ん中にベースがいて上手にギター・ヴォーカルがいて、その間の奥に当時のギターがいて。その立ち位置が面白くて興味を惹かれたんです。それと、当時のかわもトさんはヴォーカル・マイクを2本立てていたり、えみさんが椅子に座りながらベースを弾いていたり。それは今もなんですけど。そういう視覚的なところから入って、ライヴも今まで観たことがないものがあったんです。
かわもト:えみちゃんがなんで座るようになったかというと、普段は暴れるスタイルなんですけど、あるときに風邪かなんかであまりにも体調が悪くて座ってやろうということになったんですよ。あとでその日の映像を見てみたら視覚的にも座ってた方が面白いと思ったんです。僕らはヴィジュアル的にも、ありきたりじゃない立ち位置や見え方を求めていたので、そこからはベースは座ってプレイしています。
しょうへい:斬新に見えましたね。
-ありきたりにしたくない、という気持ちが曲にも表れていますよね。ちなみにバンド名はどういう意味でつけたんでしょうか。
かわもト:色の名前です。トープっていう色があるんですよ。バンド名に色の名前が入っていると売れるっていうジンクスを聞いたことがあって、みんなで案を出し合った結果です。なおかつ、短くて覚えやすい名前にしたくて"The Taupe"になりました。
-作詞作曲はかわもトさんが担当しているんですよね。曲の構造は複雑に思えるんですが、その中でも歌メロがちゃんと聞こえてくるのが特徴だと思います。曲が完成するまでにはどんな過程があるんですか?
かわもト:僕がGarageBandでほぼ全部の楽器の音を作るんです。それをメンバーに送ってスタジオでアレンジしていく感じです。
しょうへい:そういうやり方のメリットとしては、バンド全体のやりたいことや、"ここで弾いて、ここで盛り上がって"みたいなところがまとまりやすいことですね。最初から向かう方向が決まっているので、アレンジがしやすいです。
-例えば、人力で実現不可能なリズム・パターンとかを打ち込みでやりがちじゃないですか?
かわもト:あはははは(笑)!
しょうへい:そこはもう、自分がやりやすいようにやります、無視して(笑)。
かわもト:でも正直、僕はドラムのことは詳しくわからないので、雰囲気で作ってあとは投げる感じにしています。
しょうへい:自分でやりたいようにやりつつ、雰囲気も壊さず、というのができているんじゃないですかね。
パティ:僕は耳コピができないので、聴いても何を弾いているのかわからないんです(笑)。どうしても弾いてほしいというところは、どうやって弾いているのか聞いてます。エフェクターが好きで、変な音を出してみるのが好きなんですけど、わりと好き勝手のびのびとやらせてもらっていますね。
-かわもトさんとパティさんのギターの役割はどう分けているのでしょう。
かわもト:だいたい最初に送った音源で決めているので、リードの方をパティに弾いてもらっています。
-リズム隊として、しょうへいさんにとっておのてらさんはどんなベーシストですか?
しょうへい:周りの音をすごく聴いてくれるんですよ。だから合わせやすいです。結構、僕のドラムに合わせて弾いてくれるので良いベーシストだと思います。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号