Japanese
雨(AME)
2016年01月号掲載
Member:Shin(Vo/Gt) Tsuchiya(Gt) Kazu(Dr) Shota(Ba)
Interviewer:岡本貴之
-そういうクリエイティヴな部分でお互い共感するところがあるんでしょうね。
Tsuchiya&Shin:そうですね。
-Track.5「さよなら、愛しい雨の午後」はライヴで盛り上がりそうなダンス・チューンですが、歌詞は対照的ですね。
Shin:ダンス・チューンにはあってはならないほど、陰鬱な歌詞ですね(笑)。「Domino」とこの曲の歌詞を書くのは難航したんですけど、そのときに気がついたのは、僕はディズニーランドにパレードを観に行って"綺麗だな"と思うよりも、例えば"空が曇っているんだけどあそこの端だけ光っている"とか、そういう心象的なというか、うら悲しいんだけどもハッとするようなものの方が自分の中に落ちてくるんですよ。そこから脱却したいという気持ちもあるんですけど、今の僕が書く歌詞としては、悲しいんだけどその中にも残るものがあるんじゃないかっていうものが多くなってますね。「さよなら、愛しい雨の午後」もアッパーな歌詞を書こうと思っていたんですけど、僕が"Yeah!"っていうようなものに心底感動することがないんですよね。だから結局こういう物悲しい感じになりました(笑)。
-Track.6「パラソルワールド」も雨をテーマにした曲です。
Shin:「パラソルワールド」はリード曲で、メンバーも大事にしている曲です。今まで好き勝手にやっていたんですけど、この曲はポップ且つそれぞれのやりたいことをやりつつ、1番きれいにまとまった曲かなって。個人的にもこの歌詞は今回のアルバムの中で1番気に入ってます。面白いのが、僕としてはまったくネガティヴな気持ちで書いていなくて、初デートに行くときのようなもどかしい感じ、2人いる登場人物の心象的なせめぎあいを文字にしてみたんですけど、メンバーの中では"失恋の悲しい曲だろ"っていう意見も出ていたり、聴く人によって受け取り方が違う、僕がずっとやっていることの趣旨が1番表現できた歌詞なんです。この曲はどういうフィーリングの曲なのか気にしながら聴いてもらえるとより楽しんでもらえると思います。"パラソルワールド"ってタイトルですけど、傘の下で重ならない、"パラレルワールド"みたいなこともちょっと掛けていたり、個人的にはいろいろ忍ばせて書いている歌詞なので(笑)。
-雨(AME)は今後、音楽シーンの中でどんな存在になろうとしているんでしょう? もしくはみなさんはバンドマンとして、今後どんなことを夢見ているか教えてもらえますか?
Tsuchiya:"雨(AME)"っていうバンド名は正直、すごく不吉だと思うんですよね。Shinはすごくバンド名に対してポジティヴな考え方なんですけど、世の中の一般的な方ってネガティヴなイメージを持つと思うんです。少しでもそういう人たちが、"あ、そうだ雨の日は雨(AME)の曲を聴こう"っていうふうになってくれれば嬉しいです。
Shota:僕は別のバンドで活動していたときからこのバンドのライヴを観に行っていて、聴けば聴くほど好きになって。加入する前からいいとは思っていたんですけど、飽きないんですよね。いいバンドの曲ってずっと聴いてても飽きないと思うので、何年経っても思い出して聴いてもらえるような存在になりたいですね。
Kazu:僕は、バンド名が雨(AME)に変わったときに考えたのが、雨が降るプロセスみたいなイメージなんです。地球の中で雨が降るプロセス、海とか川の水が蒸発して空に上がって、それがまた地に降りて行って循環するシステムが、僕らで言えば曲を作ってリリースして地に降り注いでいって、また曲を作ってという繰り返しと同じだと思うんです。最近作っている曲って前と全然違ってたりするんですけど、降った雨で二度と同じ雨はないのと一緒で、曲も毎回違うんですよね。でも、雨は地球にとって必要なもの、普遍的なもので。だから、自分たちの好きな音楽性を信じてもらって、音楽性は変わっても"こいつらの作ってる曲だったら好きになる"って思ってもらえるのが理想ですね。
-「Domino」に"描いてた未来は こんなにくすんではなかった"という歌詞がありますが、Shinさんはどんな想いでこの歌詞を書いたんでしょうか。
Shin:歌詞にはいろんな意味を掛けているとお話したんですけど、歌詞を見たときの印象も、できれば人それぞれ異なるように書けたらいいなって思っているんです。このフレーズについても、実際の自分の将来について"こんなんじゃなかったんだけどな"って思ってもらってもいいし、僕がこういう歌詞を書いたときに、同じシチュエーションにいる人が見るともしかしたら違って見えるかもしれないし、そう見えてくれたらいいなっていう想いは全部の歌詞に込めています。
-それを踏まえて、Shinさんの考える雨(AME)の今後、音楽シーンの中でどんな存在になろうとしているんでしょう? 今後どんなことを夢見ているんでしょうか。
Shin:このバンドを組んだときにTsuchiyaとよく話していたのは、俺たちは結婚して子どもが生まれて孫に看取られて布団の中で"おじいちゃんはいい人生だったぞ"って死んでいくような人生を望んでいるわけじゃないっていうことなんですよ。
Tsuchiya:まあ、それは今でも変わらないです。
Shin:そういう人生じゃないなら、バンドでデカいスタジアムでたくさんのお客さんを前に演奏をするのが夢なのか。でもそういうことが目標じゃなくて、死ぬときに"俺はこれをやったぞ"というものを残せたらいいなと思って。僕はNIRVANAのKurt Cobainが好きなんですけど、あの人って若くして亡くなって発表したアルバムも3枚だけだけど、27年間でKurt Cobainがここにいたぞ"、ということを証明して死んでいったわけじゃないですか? それって結局みんなが彼の音楽を認めて持ち上げた結果、象徴的な存在になったわけだし、僕もそういう存在になりたいと思うんです。そうなるために大切にしているのは歌詞なんですけど、聴いた人の中にずっと曲が残るように、僕が死んでも"この曲ってあの人のだよね"ってなるためにも歌詞を書くことはこれからも大事にしていきたいです。
LIVE INFO
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
- 2025.02.11
-
マリンブルーデージー
WANIMA × MONGOL800
怒髪天
くるり
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
w.o.d.
tacica
OKAMOTO'S
ラックライフ
LEGO BIG MORL
kobore
a flood of circle
THE ORAL CIGARETTES
Dios
Hedigan's
THE YELLOW MONKEY
SILENT SIREN
Dear Chambers
東京初期衝動
リアクション ザ ブッタ
Porter Robinson
フレデリック
ANABANTFULLS
MYTH & ROID
女王蜂
ビレッジマンズストア
WONK
the paddles
ヤングスキニー
片平里菜
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
fox capture plan
KiSS KiSS × BiTE A SHOCK
bokula.
GOOD BYE APRIL
アイナ・ジ・エンド
Creepy Nuts
神はサイコロを振らない
RAY
RELEASE INFO
- 2025.01.27
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.12
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号