Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

雨(AME)

2016年01月号掲載

雨(AME)

Member:Shin(Vo/Gt) Tsuchiya(Gt) Kazu(Dr) Shota(Ba)

Interviewer:岡本貴之

-リズムの面白さというのはバンドの特徴だと思うんですが、いつも面白いリズム・パターンを探しているような感じですか?

Kazu:曲をみんなで作るときに、音楽で何かを伝えたいという想いもある一方で、楽器をおもちゃみたいに楽しみたいという気持ちもあるんです。僕が常に意識しているのは、あまり聴いたことがないリズムを自分で作って行こうということで、今回のアルバムもそういう意識で作りました。

-リズム隊のおふたりで密にリズム・パターンを話しあったりします?

Kazu:あんまりしないですね(笑)。

Shota:後々調節するような形で、ある程度自由にやっています。

Kazu:お互い、楽器を弾くと自己主張が強いタイプなんですよ。

Shota:結構目立ちたがりなので(笑)。

Kazu:俺は俺で作ったパターンをやりたいし、ShotaはShotaで作ったフレーズをやりたいし。そこのせめぎ合いですね。

-そのせめぎ合いがバンドの個性ですよね。

Tsuchiya:いや、もう常識的にはありえないことを言い始めたり、聴いてる方は違和感しか感じないようなものが出てくることもあるので、面倒臭いです(笑)。

Kazu:でもそういうことをやっていかないと新しいことは生まれてこないですから。それでダメだったらダメでいいんですけど、とにかくやってみることが大事だと思いますよ、人生におても(笑)。

一同:(笑)

-アルバムのテーマとしてはどんなことを考えたんでしょうか。

Tsuchiya:最初の作品なので、やっぱりバンドを象徴するような曲を集めました。今はそこからさらに広がって行くというか、雨だけじゃなくて晴れを連想させる曲もあるし、まったく天気とは関係なく好き勝手にやっている曲も今はあるんですけど、そういう曲を入れるのではなくて、"雨(AME)"っていうバンドらしい曲を集めています。

-Track.2「独り言」はギターのイントロが印象的ですが、ギターはどんな役割分担で弾いているんですか?

Shin:曲を持ってきた方がメインで弾いてるので、これは僕が弾いています。ただTsuchiyaが書いた曲でも、僕用にバッキングを作ってくれるときもあります。基本的に僕が作った曲のメインのフレーズは僕が弾いています。

Tsuchiya:極力ヴォーカルの邪魔をしないように弾いていますね。僕は主に空間系のエフェクターを使って、Shinが空間+歪みっていう割り振りでやっています。

-Track.3「問う今日」では囁くようなドラムが聴けますね。

Kazu:これはドラムがカッコいいんですよね~、我ながら(笑)。歌うリズムを作ってみました。

Tsuchiya:ははははは。

Shin:1番お気に入りだもんね。

Kazu:歌のシトシトとしたイメージをドラムにしたり。シンプルなリズムを織り交ぜて、表現力を前面に押し出したかったんです。

-ベースも裏メロみたいに弾いているのが面白いですね。

Shota:どっちかというと、ドラムに引っ張られている感じはありますけどね。ドラムを聴いて、どうフレーズを変えて行こうかなって。

Kazu:この曲にはおすすめの箇所があって、歌詞に"鼓動を伝える"という一節があるんですけど、そこでベースが"ババッパ~"ってやっていて、鼓動が伝わった感があるんですよ。歌詞とベースがリンクしているんです、そこは。

Tsuchiya:そうなんだ? 初めて知った(笑)。

Shota:俺も初めて知った(笑)。

Kazu:最初曲を聴いたときにめっちゃ鼓動が伝わりました(笑)。

-メンバーにも今伝わったという(笑)。Track.4「警光」はTsuchiyaさん作曲ですが、妖しげなサウンドですね。

Tsuchiya:僕はマイナー進行が好きなんです。今はまた考え方が変わっているんですけど、昔はコードとかコード進行でオリジナリティを出すっていう概念が強くて。この曲は珍しく1曲丸々1分くらいで書き上げた曲で、珍しく全体的な骨組みが一瞬でできた曲です。

-バンドで音を出したときに、自分が思いもよらなかったアレンジになることってあります?

Tsuchiya:僕はあんまりないですね。

Shin:バンドの中で、特にこのふたり(ShinとTsuchiya)は我が強いんですよ(笑)。自分で作ってきた曲にはある程度の自己主張があって、"ここはお前がそう演奏したいならそれで良い、でもここはダメ"とかいうポイントはそれぞれあるんです。我が強いがゆえに誰が何と言おうと譲らないので。だから自分がもともと思い描いていた方向と逆の方に行くことはほぼないですね。