Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

buriki

2015年01月号掲載

buriki

Member:ナガノ ユウキ (Vo) タカクラ ユウキ (Dr/Cho) イノウエ ダイスケ (Gt) クニハラ コウジ (Ba) ミシマ リョウヘイ (Gt/Cho)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

大阪の5人組ロック・バンド、burikiが2ndミニ・アルバム『sign』をリリースする。前任ベーシストが脱退しクニハラが加わってから初の音源。UKロックまっしぐらなギターのカッティングが始まりを告げるタイトル曲「sign」などのアッパー・チューンから「星に願いを」などのバラード・ナンバーまで多数の挑戦が見受けられる意欲作だが、その挑戦を通して、ナガノの歌声が持つ絶対的な透明感や、5人が共通して抱えているという"前向きになりきれない性格"を軸にしたバンドのアイデンティティをより確固たるものにさせた。今回は5人にメール・インタビューを敢行。初登場ということでバンドのバイオグラフィから来るツアーへの意気込みまで、様々な質問に答えてもらった。

-まずはバンドのプロフィール面から伺いたいと思います。みなさんが音楽を始めたキッカケと、buriki結成のいきさつを簡単に聞かせてください。

ナガノ:好きなことが歌しかなかったんです。気付けばという感じです。

タカクラ:METALLICAを初めて聴いたときに衝撃を受けてドラムを始めました。

クニハラ:ポップ・パンクとか、メロコアって呼ばれるジャンルからバンドにハマり始めましたね。そこからギター・ロックとか歌ものに広がっていくというか。基本的にメロディに惹かれる音楽に魅力を感じます。

イノウエ:音楽を始めたキッカケは、先輩がライヴしている姿を見て"自分もあの場所に立ちたい"と思ったことです。

ミシマ:僕は父や兄の影響ですかね。

ナガノ:結成のきっかけは元々僕と前のベースがバンドを立ち上げて、各々が前のバンドのメンバーのゆっちゃん(タカクラ)とダイちゃん(イノウエ)を誘って。当時僕が遊びで"コピー・バンドやろう"って話をしてたみっちゃん(ミシマ)も誘ってできました。クニ(クニハラ)は、彼が前いたバンドとburikiがよく一緒にライヴしてて仲が良かったんです。前のベースが抜けたときも1番最初に浮かんだのがクニでした。というより、クニしか思い浮かびませんでした。

-みなさんそれぞれで影響を受けた音楽は似ているのでしょうか?それとも、バラバラなのでしょうか?

ナガノ:わりとバラバラだとは思うんですけど、曲を作っていく中で、共有できる感覚とかは結構似ていたりもするのでそれが面白かったりします。

-burikiというバンド名の由来を教えてください。

ナガノ:アンティーク雑貨やブリキのおもちゃとかが持ってる独特の空気感みたいなものが好きで......、そしてできればずっと愛されたいなと思ってburikiという名前をつけました。

-2013年は初の全国盤『さよなら仮面ヒーロー』をリリースされましたが、その出来事を経て、どのような心境の変化がありましたか?

ミシマ:初めて自分たちのCDがお店に並んで、ツアーで初めての場所にもたくさん行って、たくさんの人に出会って、嬉しいことも悔しいこともたくさんありました。その中でもっともっとたくさんの人にburikiを届けたいと今までよりも強く思うようになりました。

タカクラ:全国リリースをしたことで、僕らがまだ行ったことのない場所で待ってくれている人がいることに感動しました。自然と今まで以上に1本1本のライヴや時間を大切にできるようになれたと思います。

-前任ベーシストのニケさんはバンドのリーダー的存在だったそうですが、彼が抜けたこと、またクニハラさんが入ったことによりどのような変化がありましたか? 今はバンドのリーダー的な役割を果たしているかたはいらっしゃいますか?

ナガノ:"5人でburiki"という思いがより強くなったと思います。リーダーは僕なんですけど別に特別なことは何もなくて。でもクニが入ったことで5人で話す時間が増えました。以前よりも5人の考えを5人が共有できている気がします。

-今回のアルバム『sign』は、永遠なんてない世界だからこその美しさみたいなものが詰まっているアルバムだと思いました(個人的には「セナカガミ」が大好きです)。ご自身ではどのような作品になったと感じていますか?

ナガノ:「セナカガミ」は僕も大好きな曲です。『sign』は何かこう、たくさんの温度みたいなものを感じられるアルバムになったんじゃないかなと思います。今の僕たちを思い残すことなく詰め込めましたし、聴いてその音や言葉の温度みたいなのを感じて欲しいなと思います。

-制作時期はいつごろでしたか?

ミシマ:前作の『さよなら仮面ヒーロー』ができた段階で『sign』のイメージみたいなものはありました。「エスケープ」や「いつか未来」はツアー中にできていた曲ですし、burikiは常に曲作りしているような感じなので"ここからここまで!"っていう制作期間を決めるのは難しいかもしれないです。レコーディング自体は2014年の3月くらいにはもう録り始めていたと思います。