Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

HUSKING BEE

2014年05月号掲載

HUSKING BEE

Member:磯部 正文 (Gt/Vo) 平林 一哉 (Gt/Vo)

Interviewer:石角 友香

-このアルバムをAIR JAM世代でもなく、これまでハスキンを聴いたことのない人にもアピールするとしたら、いかがですか?

磯部:このアルバムがハスキンを知るきっかけでも十分いいでしょうし、アーティストを知った時にルーツを探ったり、"あの対バンをしたあとで少し変わってきたな"とか、やっぱり影響を受けるものですから、そういうルーツを探る方ががもしいたら、"昔、こんな曲だったんだな"とか、"この時は3人だったんだな"とか、変遷してきたことも感じてもらうのもいいと思うんですよね。

-音楽的なレンジの広いアルバムなので、初めての人にも聴いて欲しいアルバムだなぁと思うんですよ。

磯部:最近の若いバンドの子たちの技術力には敵わないのでね。なんでこんなにうまいんだろうね?って話した結果、やっぱYouTubeとか技術を盗むツールが僕らの時代に比べたらいっぱいありますから。僕らの時は、ライヴに行って"すげぇな!"みたいな、感じる方が先なんですよね。人を動かすってなんなんだろうな?とか、目に見えない部分ってなんなんだろうな?みたいなところは鍛えられた部分はあるから、僕らはそれを信じてやろっかなと(笑)。若い子の技術的なものとか、バンドとしての巧さとかは素晴らしいし、見習う部分は多々あるなと思った結果、このアルバムを作ってる時は、とにかく自分の得意技を信じよう、そして少しだけ得意技を増やそう、と。何も"新・必殺技"じゃなくて、"この得意技、磨こうね"っていうことです(笑)。

-磯部さんのメロディは磯部さんからしか出てこないし、"その人そのものだなぁ"と改めて思いました。

磯部:それは自分はわかりきってる得意技ですから。時に逆にゾッとするぐらい、自分でダメだなと思う時があるわけですよ。"このメロディでいいの?""こういう歌でいいの?"とか、思ったりするんですけど、やっぱり信じるしかねぇなぁみたいな時もありましたし、最近は自分が思いつくメロディはやっぱ好きだなぁと思いますから。まず、自分が好きでワクワクするんだったら、"好きだなぁ"と思う方がいてくれるだろうし。そこを信じられなくなると少し、思いつかなくなってくるんですけど。"こんなことあんだなぁ"って、震災以降、少しはあったかな。誰かをどういうふうに救えばいいんだ?って、ジレンマになっちゃって、楽しいことが歌えないとかね。様々な方の状況を考えるなかで"どうすりゃいいんだ"って時期はありましたね。

-でもそれが正直な反応ですよね。

磯部:それがようやく咀嚼できたのかなと。当時"あなたのこの曲に救われた"とかいうのを直接聞かせていただいたり、文字を目にしたりすると、"じゃあ、新しいのを返そう"っていう気持ちも湧きましたし。

-そして今年はこのアルバムのリリース・ツアーもありますし、去年とはまた違う感じになってくるんでしょうか。

磯部:ツアーはほとんど、対バンについていただくんで、切磋琢磨したいですし、お互い高まるでしょうね。またこのアルバム『AMU』の曲たちが、ライヴでやる時にこうなんだなって、きっと数あるツアーの中で、少しずつその日その日で何か気づくでしょうし、その日にしか起きないこともたくさんあるでしょうし。いろいろひっくるめて、"今日があって良かった"って感じになれば最高だと思いますね。

-ところで東京の新代田FEVERの対バンにテッキン(工藤哲也、元メンバー)さんの名前を発見して驚いてるんですが。どういう感じなんですか?バンドなんですか?

磯部:たぶん、ひとりだと思うんですけど。最近、ウクレレで弾き語りしてるって噂を聞きつけて。BEYONDSが活動停止して、全然やってない、みたいな。で、テッキンがそういうことやってるらしいって聞いたんで、電話で本人に"なんかやってんの?"って聞いたら、"やってるよ"とのことで。オリジナルなのかカヴァーなのかも聞いてませんが。ま、予想できるのは、大体、ちゃんと弾けてないし、歌えてもないしっていうのが、確認しなくてもわかるというか。

平林:面白いは面白いでしょうけど(笑)。

磯部:と、思ってるんですけど、ものは試しに誘ってみようかなって電話したら、"うん。忙しいけどがんばるわ〜"って言ってました。すげえな、忙しいって何が?しかも出る気なんだと思って。躊躇もなかったですからね。じゃあこっちもよろしくどうぞな感じで。それも含めてHUSKING BEEなんだと思いました。

-その日も含めて、同じ日はないですしね。

磯部:そうなんですよ。何があるかわからないからなぁ。でも、毎日楽しめるなんて最高だと思います。