Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Overseas

BROKEN SOCIAL SCENE

2010年05月号掲載

BROKEN SOCIAL SCENE

Writer 佐々木 健治

BROKEN SOCIAL SCENE(以下、BSS)としては、2006年に発表されたサード・アルバム『Broken Social Scene』以来となるアルバム『Forgiveness Rock Record』が到着した。
絶賛を浴びた『Broken Social Scene』発表後は、BROKEN SOCIAL SCENE Presentsとして、Kevin DrewとBrendan Canning が『Spirit If...』『Something for All of Us...』というソロ名義の作品をそれぞれリリース。その活動の中で、BSSとしての新たな作品の制作に取り組むモチベーションが湧いてきたという。
このアルバム制作は、2007年、2008年に主に活動をともにしてきた6人のメンバーが中心となって進められた。プロデューサーには、彼らの敬愛するJohn McEntire(TORTOISE)を迎えている。
そして完成された『Forgiveness Rock Record』というアルバムを一言で言えば、壮大な全方位型のロック・アルバムだ。自分達の音楽性の殻に閉じこもることなく、むしろ、殻自体を儲けることなく、あらゆる扉を開放し続けるBSS にしかできない作品と言える。
BSS 自体が、それぞれバンド活動を行っているメンバー同士のセッションの中から生まれた不定形なバンド形態(現在では、23人だという。バンドというよりも、ある種のコミュニティに近い。)であり、それぞれの音楽性の違いに対する寛容こそ、このバンドの肝だとも言える。
活動当初から貫かれる「誰でも気軽に参加できる開けた状態であること」というポリシーが、彼らの音楽性の開けた多幸感に繋がっている。1曲目「World Sick」のイントロで爪弾かれるギターの心地よさから、彼らの本領発揮とも言える分厚いバンド・サウンドが押し寄せてくる。この多幸感こそ、まさにBSS。
そして、ニューウェイヴな「Chase Scene」、躍動するリズムに心躍る「Texico Bitches」。80'sフレイヴァーを効かせたエレクトロに、ストリングスが載る「All To All」。「Art House Director」では、疾走感溢れるローファイ・ポップに勇ましいブラスがさらに勢いをつける。さらに、あまりに美しいドリーミー・バラード「Sweetest Kill」や「Me And My Hand」まで、そのヴァラエティの振れ幅の大きさと、どちらに向かおうが保たれる高い音楽性とポジティヴなヴァイブに圧倒される。

しかし、アルバムを通して聴けば、その振れ幅が何一つブレに繋がっていないところに、彼らの素晴らしさがあると分かるはずだ。もちろん、個々の持ち味と楽曲との相性を熟考したからこそだが、決してそれが散漫な結果になることなく、それぞれの魅力を押し広げながらも、しっかりとBSSの音楽性と美学を全員が共有しているからこそ、この祝祭の音楽に力強い生命力が宿っているのだろう。

考えてみれば、僕達がここ数年抱いていた閉塞感は、細分化していく世界との付き合い方を誰もが見つけかねていたことに起因していると思う。しかし、グローバル化が進み、地域や家族というコミュニティの存在意義が失われかけた時に、その崩壊を推し進めているように見えたものの向こうに、再びコミュニティが現れてきている。それは、決して昔はよかったなんて懐古主義の産物ではない、新しい関係性だ。そういう変化は、大概小さくとも素晴らしい人間関係が連鎖していく。トロントの音楽家のコミュニティであるBSSの音楽は、それをはっきりと僕達に示してくれる。始まりはいつだって、ちょっとしたきっかけだ。大金にものを言わせる権力の煽動じゃない。
今回のアルバム・ジャケットに施された、人、空、海、山そして都市をコラージュが採用されている。そして、そのアート・ワークにはガムテープが使ってある。しかも、あからさまにガムテープだと分かるように。そう、ガムテープみたいな日用品だって、有効なツールになりえる。


★BROKEN SOCIAL SCENEから広がるカナダ産オルタナティヴ・ロック☆★☆★☆

 ZEUS  ZEUS 『Say Us』(2010)
BSSが在籍するレーベル“Arts&Crafts”期待の新人。複雑怪奇なポスト・ロックとTHE BEATLES直系のメロディが絡み合う新世代ポップ・ソング。

 STARS  STARS 『In Our Bed Room After The War』(2007)
BSSにも参加している男女混合ヴォーカルの“Arts&Crafts”看板バンド。瑞々しいポップなメロディと美しいバンド・サウンドが魅力。

Feist  Feist 『The Reminder』(2007)
ここ日本でも、あのCMで一躍注目を集めたカナダの歌姫Feistも、BSSのメンバー。もちろん、今作にも参加しています。はい、ご一緒に「1,2,3,4」。

ARCADE FIRE  ARCADE FIRE 『Neon Bible』(2007)
カナダのオルタナティヴなロック・シーンにおいて、絶大な存在感を誇るARCADE FIRE。そのクラシカルでありながら、斬新な音楽性が世界中に衝撃を与えた傑作セカンド。

HOLY FUCK  HOLY FUCK 『LP』(2007)
BSSのサポートを受けてデビューしたエレクトロニカ・バンドHOLY FUCK。エクスペリメントな音の洪水にぶっ飛ばされるセカンド・アルバム。

  • 1