Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第29回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第29回】

Written by 下川リヲ
2023.02.24 Updated

突然ですが、私は『持たざる者』なのです。 何がって?......美少女抱き枕に決まってるじゃないですか!!! オタバレ(オタクがバレること)=惨めな死 という生活様式の中にいたので、おれは今でも自分がオタクだということに後ろめたさがある。なので、オタクを極めて人生を破壊するのを迷わないヤツを見ると憧れを抱いてしまうのだ。抱き枕を所持し、部屋のオタクパワーが限界突破して「キモオタくん(笑)」と言われ

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第28回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第28回】

Written by 下川リヲ
2022.12.07 Updated

もういい加減クリスマスが近づく度に孤独で発狂するのはやめたいが、10月頃から「今年のクリスマス何する?」と友人たちに声をかけている。こんなおぞましい未来が待っているとは思わなかった。 ......合コンしかない。今まで一度もやったことないが、このマッチングアプリ時代、合コンもアプリで組めるのではないだろうか? そう思いおれは「合コン」で検索をかけると「合コン さしすせそ」とサジェストが出たのを見逃

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第27回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第27回】

Written by 下川リヲ
2022.10.13 Updated

「小学生って最高の生き物さ」 人生に迷ってしまった夕方に出会った小学生がいる。彼と過ごした短い時間を振り返り、自分の口から溢れる言葉に驚いた。 ――自分の人生を良くするにはどうすればいいのだろう? 普段からそんなことばかり考えている。答えは出てるが実行に移せない。なぜなら、「時間を逆行し、過去を改変する」しかないからである。 昔話になるが、自分の人生が音を立てて崩壊していったのが、だいたい小学2年

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第26回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第26回】

Written by 下川リヲ
2022.08.03 Updated

夏ということで今回は怖い話でもしたいと思う。 この連載をチェックしてくれている読者はおれが事故物件に住んでいることをご存知だろうが、正直全然おぞましい霊障に遭遇することがない。 引っ越して早々に壁に貼られたおふだを引き剥がし、「おい......かかってこいよ」など空に向かって挑発したりもしてみたが、結局今まで恐怖体験をすることはなかった。 せっかく事故物件に住んでいるのだから霊障のひとつでも起こら

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第25回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第25回】

Written by 下川リヲ
2022.06.07 Updated

元々身長が低いのもあって、女性に間違われることがボチボチある。 もしかすると、激しく太っていた中学時代に、異性に飢えたクラスメイトの男たちから胸を揉まれまくったことにより、女性ホルモンが過剰分泌されてフェミニンになってしまったのかもしれない。 最近もスケーターの男集団にナンパされて、そのまま朝まで一緒に酒を飲んでいた。なんて日もあったのだが、最初女だと思い込んでいたヤツも、なんだかんだでおれが一言

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第24回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第24回】

Written by 下川リヲ
2022.04.12 Updated

完全に意味不明だが、小学校の夏休みに1週間、市の親善大使として文化交流という名目でマレーシアでホームステイをしたことがある。メガネにダサい紐が付いているのに。 うだる陽射しを置きざりにし、「親善大使」の響きがカッコいいというだけで国際線に乗り込んだ。 ある男が『「愛してる」の響きだけで 強くなれる気がしたよ』と歌ったが、あれは童貞だったおれのマレーシア行きを讃えた歌である。 バカ丸出しの子デブが空

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第23回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第23回】

Written by 下川リヲ
2022.02.07 Updated

コンビニでエロ本と一緒にコーヒーを買えるような逞しい神経の太さを持ち、幼さと引き換えに得たみなぎる益荒男っぷりを振りかざしては、自分の成長を感じて涎を垂らし恍惚としていた俺だが、新年から神社で「恋みくじください」が言えずに立ちすくんでしまった。 『――恋みくじください』 どうしてこんな短いセンテンスを口にすることが俺の歩みを止めるのか。 それは受付に巫女さんが立っているからだ。 俺は「恋みくじくだ

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第22回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第22回】

Written by 下川リヲ
2021.12.10 Updated

はあーーコロナだなんだで遊ぶ機会も減って気分はサゲポヨー↓↓だし。片っ端からネカマで登録したマッチングアプリもオタクの友達のアカウントが出現して、そいつの見たことない表情の自撮りの下に「イイネされました!」みたいに書いてあったのがトラウマで起動出来てないし。圧倒的に花のない生活だ。 花がない。だから、仕方がないのだ。クリスマスに何の予定もないのは。俺は悪くない。 まあ本来はモテて仕方ない俺だけど今

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第21回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第21回】

Written by 下川リヲ
2021.10.07 Updated

自分はいわゆる「ひきこもり」である。 家を出ることへの恐怖と、家を出ないことへの憧れが比例して成長してゆき、大人になる頃には家に取り込まれた悲しい怪物になっていた。 休日の楽しみが「家を出ない」であり、一人称が「我が家」で、シロアリに弱い。 しかし実は音楽家に引きこもりは多い。 自分も引きこもりのバンドマンだから分かる。そんな奴が書く「君に会いたい」系の歌詞は、「最寄り駅くらいまでは君のほうから来

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第20回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第20回】

Written by 下川リヲ
2021.08.17 Updated

誕生日がやってきた。30歳にもなると男として深みも出てくる。誕生日サプライズをされたときに、ちゃんとしたリアクションの一つや二つ用意しておくのも、男の嗜みのうちであろう。 いやー......まあ、でも、さ、照れちゃうよな。言われるよ。間違いなく言われる!一年に一回しか言えないような......感謝の言葉! 「生まれてきてくれてありがとう」 「がんばりやさんの登場だ」 「本当の優しさを知る者」 とか