Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第8回】

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第8回】

Written by ヒサシ the KID
2010.09.01 Updated

【第八回】「サンセットサンライズ」 2010年、世界は常夏。 お盆真っ只中の8月14日@新宿ローリングストーンでのDJを終えて、飲み過ぎと寝不足の頭がどうにも復活してくれない8月16日の朝にこの原稿を書いています。そのストーンでご一緒させていただいた"LONDON NITE"を経由して現在は"CLUB SKA"のDJとして活躍されているDr.IHARAさん。懐の深さ、セレクトのセンス、曲に対する

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第7回】

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第7回】

Written by ヒサシ the KID
2010.07.01 Updated

【第七回】「閉店」 2010年、世界は常夏。 渋谷HMVが8月に閉店するそうだ(改装したばっかりじゃんかよ~)。ホントによく通った。閉まってしまうまでのあと少しの間にも当然行く事になると思う。理由は単純明快。一番近かったから・・・でもそれだけじゃない。 お店がプッシュする名前も知らない視聴機に入ったアーティストをあそこで何度もゲットした。そして特にここ数年は、ビーチズに多大な影響を与えてくれた2階

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第6回】

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第6回】

Written by ヒサシ the KID
2010.05.01 Updated

【第六回】「パンク」 2010年、世界は常夏。 マルコム・マクラーレンが亡くなりましたね。そうです。あのセックス・ピストルズのマネージャーです。ニューヨークドールズのマネージャーです。ニューヨークのアンダーグラウンドでラモーンズが産声をあげてシンプルでストレートなロックン・ロールがまたストリートに帰ってきた70年代半ば、そいつをロンドンに持ち帰りより過激にファッショナブルに仕立てあげ(ピストルズの

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第5回】

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第5回】

Written by ヒサシ the KID
2010.03.01 Updated

【第五回】「海開き」 2010 年、世界は常夏。 いよいよ2010年代が幕を明けた。もう3月だけど明けましておめでとうございます。 2010年代、最初に買ったCDが2枚ある。 THESE NEW PURITANS『Hidden』とVAMPIRE WEEKEND『Contra』。 前回の原稿で2008年の2枚としてあげたこの2バンドのセカンド・アルバムが年明け早々同じ日に発売された。発売日に買って、

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第4回】

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第4回】

Written by ヒサシ the KID
2010.01.01 Updated

【第四回】「00年代」 2009年、世界は常夏。 あっという間の2009年。あっという間の00年代。 2000年代に入ってから今まさに10年が過ぎようとしている年末にこの原稿を書いております。前回の原稿での前フリもあるし、やっぱりこの10年で印象に残った何枚かを紹介しておくべきでしょうか? 2000年。やっぱりDAFT PUNK『One More Time』は印象深いですね。世紀末感を一掃して何か

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第3回】

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第3回】

Written by ヒサシ the KID
2009.11.01 Updated

【第三回】 「ポップス」 2009年、世界は常夏。 みなさん、肌寒くなってきましたけど風邪など引いていませんか? ここ最近は上で連載している石毛君のテレフォンズのツアーに参加させて頂いたり、ビーチズのサードアルバム引っさげてのツアーがあったりと全国駆け巡ってました。 今回のツアーでサードアルバム『Hi Heel』の曲達のライヴでのクオリティーも俄然上がった。 東京でのファイナルは今この原稿を

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」【第2回】

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」【第2回】

Written by ヒサシ the KID
2009.09.01 Updated

2009年、世界は常夏。 みなさん、この夏をおおいに楽しみましたか?いい出会いはありました? 7月22日、フジロック前夜祭の前夜祭だったのは間違いなくこのパーティー。 新宿MARZで開催された「RADICAL MUSIC NETWORK」。fromバスク、「ESNE BELTZA(エスネベルサ)」はラテン音楽をベーシックにありとあらゆるストリートミュージックがミックスされたバンド。残念ながらフ

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第1回】

THE BEACHES ヒサシ the KID の「世界は常夏。」 【第1回】

Written by ヒサシ the KID
2009.07.01 Updated

2009年、世界は常夏。 俺のミュージックライフに大きな影響を与えたファーストアルバムが3枚がある。 最初の1枚はTHE CLASH「THE CLASH」。高校一年生の時。俺は当時(1990年頃)まわりの大半が聞いていたアメリカンなハードロックが大嫌い過ぎて、間もなくして周りでも噂され始めるNIRVANAの登場すら最初はピンと来なかったほど。 初めてのバンドを結成した16歳の夏。スタジオなん

  • 1