Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

MUTANT MONSTER

2017年04月号掲載

MUTANT MONSTER

Member:MEANA(Gt/Vo) BE(Ba/Vo) CHAD(Dr/Cho)

Interviewer:岡本 貴之

-そこまでCHADさんのドラムに惚れ込んでいたということですよね。

MEANA:ドラムの腕ももちろんなんですけど、やっぱりこの3人の波長というか、グルーヴ感が、他の人に出せないと思ったので。バンドってメンバー間の仲が絶対ライヴに表れるし、そうじゃないと良い音楽も作れないと思うんです。

CHAD:たぶん特殊なんですよ、私たち。どこの地方に行っても3人で1部屋を取ってベッドをくっつけて寝ますから。他の人からすると"えっ!?"っていう感じかもしれないですけど(笑)。

-3姉妹的な感じでしょうか。

BE:そうですね、特殊だと思います。

MEANA:普通はシングルで部屋を取りたいとかだもんね。

CHAD:"シングルで取りましょうか?"って言ってくださるイベンターの方もいるんですけど、"いや、どうしても3人1部屋がいいので"って言ってそうしてもらったりしています。簡易ベッドを並べて寝たりして(笑)。

-そういう生活が全部、ライヴや作品に出ている感じですね。人間力の出る音楽をやっているというか。

MEANA:そうですね。

BE:剥き出しだもんね、完全に。

CHAD:思ったことをストレートに言えるので、そのぶん喧嘩もするんですけど。我慢して溜め込んでやりたいことをやれないというふうには、お互いしないようにしたいなって。

-人間的な部分での繋がりもあると思うんですけど、やはり同世代とは違う音楽の志向というのもあるんじゃないですか。

MEANA:そうなんですよ、そこも大きいですね(笑)。

BE:もう、音楽の話は同世代の人とはできないんですよね。

MEANA:特に、女の子とは合わなくて。

CHAD:出てくるフレーズが古臭いから、私たちは。

MEANA:"どんな音楽が好きなの?"って聞かれて、"SEX PISTOLS、THE CLASH、RAMONESとか、初期パンクだよ"って言うと、"あぁ、そうなんだ~"ってなるんですよ(笑)。

BE:そこから別の話になるもんね(笑)。

MEANA:好きな音楽は人それぞれだし、良い曲を持っているアーティストもいっぱいいるんですけど、やっぱり私たちはいろんなところを回っても結局はパンクに戻るので。やっぱりこれが好きなんだなって思います。

BE:昨日も、3人で新宿にいてエスカレーターに乗っていたときに、モヒカンヘアのパンクスの人がいたんですよ。それで私が"さっきの人見た?"って聞いたら全員見ていて、"スタイル良くてカッコよかったよね~"って言っていて。かたやその反対に今どきのきれいにしてる男の子が通っていて。スマホのカメラを内カメにしてずっと髪を触っている感じの男の子で。そっちの人も全員見ていて"ヤだよね"って(笑)。

CHAD:みんなはこっちが好きなんだろうって。でもあれを自分の彼氏とか家族とかがやっていたらヤだよね~って。

MEANA:やっぱり私たちは、モヒカンの方がいいなって。そういうところが3人は一致してるんですよね。世間からはズレてるんですけど(笑)。

-そのへんにミュータント感があるわけですね。

BE:そうです、突然変異感がすごいですね。

-パンク・バンドでツイン・ヴォーカルというのも珍しいですよね。それはどうやって決まったんですか。

BE:いや、特に決めたわけでもなくそうなった感じですね。

MEANA:(曲によって違いますが)例えば、コピーした曲でも、AメロはBEが歌ってBは私で、サビは一緒に歌おうっていうふうに最初から決まっていたというか。

BE:やっぱり、私たちは3人の音だけしか鳴ってないので。

MEANA:同期とかまったく使っていないので、シンプルに3人が出す音だけでライヴで勝負しているんですよ。

BE:だから音圧は4、5人のバンドとかに物理的に負けるんですよ。でもそこをいかに3人で埋めていくかというところをすごくよく考えていて。"じゃあ、ヴォーカルふたりにすればカッコよくない?"っていう。3人で歌えば勝てるんじゃないかって。フルで自分たちのできることをやろうよっていうことをやっているんです。

MEANA:なかなかツイン・ヴォーカルのバンドも少ないので。そこでも注目されるのかなとは思っています。

-そこが数あるガールズ・バンドの中でも強みですよね。女性バンドの中でどう特色を出すか、というのは意識しますか?

CHAD:う~ん、あんまりしないよね?

MEANA:そうですね、女性でも男性でもあんまり意識はしていないですね。

-女性アーティストからの影響ってあんまりないですか?

CHAD:強い女性には憧れますね。P!NKとかすごく好きで移動中によく聴いてます。歌っていることがカッコいいなって。

MEANA:あとバンドでいうとTHE RUNAWAYSとかの影響はありますね。