Overseas
LCD SOUNCSYSTEM
2010年05月号掲載
メンバー:James Muphy
インタビュアー:杉浦 薫
-1曲目の「Dance Yourself Clean」からしてですが、歌唱法としても、ハイトーンが駆使されていたり、単純に歌うのが難しそうな曲が多いですよね。
ああ、その通りさ。正直、凄く難しい。かなり高い声で歌わないといけないから、レコーディング中も喉に必要以上に負担がかかって、声が出なくなって しまったこともあったっけ・・・。
-次に感じたのは、サウンドの生々しさでした。LCDのサウンドは、元々生っぽさが重視されていますが、 そういう意味ではなく、音の物理的な質感としての生々しさです。まるでバンドが、スタジオで丸くなりながら、ライヴをしているような感覚で レコーディングをしているんじゃないか?というような印象を受けたのですが。
うーん、基本バンドというよりも俺自身全てのサウンドを作ったに近いから俺しかいない孤独な作業が多かったな。もちろん曲によっては Pat MahoneyやTyler PopeやAl Doyleなど手伝ってもらったり、サウンドもミックスされてはるけどね。
-そして全体を通して、とても“ロック”の触感を感じたんです。このアルバムを作る際、Jamesの中で“ロック”というサウンドがいかなるものかを、 再定義した中で出来たアルバムなのかな?と想像してしまったのですが、それについてはいかがでしょうか?特に「Drunk Girls」は、 アルバムの中で唯一4分以内の尺の、ロックな手触りのポップソングだと思うのですが。
ハハハ!そんなに大したことじゃないよ!別にロックを再定義しようと思ってもないし。ただいつも、どちらかというとシリアスな曲が先に出来てしまうんだ。 だからいつも最終段階で、馬鹿げた曲を必ず作ろうってなるんだけど、それが今回は「Drunk Girls」だっただけさ。ハッピーな曲だろ?『This Is Happening』で一番最後に出来た曲さ。
-「All I Want」のフレーズはとても動きが あって、たまにキーボードの奏でている音が、主音となるコードとぶつかったりしていますよね。そのぶつかり方がまた絶妙で。 このフレーズを付ける際、かなり試行錯誤したのではないですか?
実はそのフレーズ、1回しかプレイしてないんだ。 具体的にこういうものが作りたいというアイデアはなかったんだけど、このフレーズが凄く気に入ったから、この音を思いっきりクランクアップして、それに合わせてプレイしてみたら、最終的にこういう曲に仕上がったんだ。
-「I Can Change」は、まるで空を見上げながら、何かを祈っているような曲だなと感じました。この曲は、どのようなことが歌われている のですか?“Never Change“”I Can Change“という歌詞が印象的なのですが。
いつも曲のテーマについて聞かれて本当に困るんだけど、他のものやテーマについて歌っているわけではなくて、その曲自体が主役というか 。そこに全てが表現されているんだ。「I Can Change」は、俺が13歳の頃に感じていた様々なモノに対する絶望感について表現しているとでも言っておこうか。
-「Somebody’s Calling Me 」は、エレクトリック・ブルージーなナンバーですが、この曲はどのような経緯で出来た曲なのでしょうか?
多くの人達と作業をしていると、たまに凄くストレスを感じることがあるんだけど、ある時なかなか寝付けなくて、睡眠薬を飲んで眠りについた 事があったんだけど・・・夜中急に起きて、部屋にあった楽器を無造作にプレイしてレコーディングしたんだ。それで少し時間が経ってから思い出して、それらのパーツを聞き直したら思いの他良くて。結局曲として仕上げたんだ。
-歌詞の面においては、何かご自身で今までとの変化を感じますか?まだ訳詞が届いていない状態なのですが、全体的に内省的とも 言える曲が多いですし、歌に重点が置かれていることもあり、今までよりも更に、言葉に深みと重みを感じるのですが。
どうだろう?その辺は俺もまだ分かっていないっていうのが正直な答えかな。このアルバムの「深み」みたいなのは、もうちょっと時間が 経ってからわかると思っている。過去の作品を作った時に比べて、年もとってるしね。
-『This Is Happening』中で、完成に至るまでに特に苦労した曲はありますか?
特に苦労した曲はなかったけど、色々なことが重なって、LCDのアルバムに集中するのが大変だった。 DJもしてたし、サウンドトラックも別に作ってたし、DFAのバンドをいろいろとプロデュースしてたし。
-これから始まるツアーでは、『This Is Happening』の曲が中心のセットリストになってくるのでしょうか?
もちろんさ。少しづつ新作からプレイしていくつもりだよ。
-Jamesの今後の動向について教えてください。
これが LCDの最後のアルバムになるから、今後は更にプロデューサーの仕事や、執筆業や、ホリデーに時間を費やしたい限りだよ。
-今、Jamesが個人的に特に気に入っているバンドがあったら教えてください。
DFAでプロデュースしたFREE ENERGYは注目だね。ダンサブルで爽快なロック・バンドだよ。
-最近のNYのクラブシーンはどのような状態なのでしょう?特に面白いと感じるクラブ やパーティーがあったら、是非教えてください。
全くといっていい程ないと思う。最近あまり出掛けないからかもしれないけど、今どういうことが起こっていて、何が面白いのかも、全く検討がつかない。俺は俺で仕事ばっかりしてるからね。でももうじきまたツアーに出るから、その時に新しい発見があると信じてるよ。いつもツアーで新しいものとか、面白いものを発掘しているようなものだから。
LIVE INFO
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号