Overseas
BASTILLE
2013年07月号掲載
Writer 山口 智男
約1ヵ月後にはSUMMER SONICに出演するため、早くも初来日を実現させるBASTILLE。今年3月にリリースされ、いきなり全英No.1ヒットになったその彼らのデビュー・アルバム『Bad Blood』がついに日本でもリリースされることになった。昨年の秋頃からイギリスで急速に注目を集めてきたBASTILLEの存在は、今回のリリースとSUMMER SONIC出演をきっかけに、ここ日本でも多くの人々に知られることになるだろう。
ホラー映画、あるいはサスペンス映画のオリジナル・サウンドトラックを思わせる――と言うか、元ネタは明らかにDavid Lynchの『Lost Highway』だと思うんだけれど、見る者の想像力を喚起する『Bad Blood』のジャケットを、店頭あるいはネットで偶然見つけ“何だか(誰だか)わからないけど、気になる!”と興味を抱いたという読者もきっと少なくないはずだ。
“耳が聞こえなくなるくらいのバズが起きている”(The Sun)
“彼らが世界を征服する準備はできている”(The Daily Mail)
マスコミによる数々の称賛の言葉とともに将来を大いに嘱望されているBASTILLEはDan Smith(Vo/Key/他)のソロ・プロジェクトとしてスタートした。
幼い頃から映画監督、あるいは作家になることに憧れていたというから、Danは夢見がち、あるいは空想好きの少年だったにちがいない。イタリアン・ホラーの巨匠、Dario Argentoや前述したDavid Lynchといった強い作家性を持った個性派監督の作品から影響を受けたという彼はいつしか、物語を作るという夢を映画や小説ではなく、音楽を通して実現させ始めた。
宅録した楽曲をBASTILLE名義でネットにアップしていたプロジェクトはやがてKyle Simmons(Key)、William Farquarson(Ba)、Chris Woody Wood(Dr)を迎え、4人編成のバンドに発展。彼らはロンドンを拠点にライヴ活動を開始した。因みにBASTILLEというプロジェクト/バンド名は、Danがバスティーユ・デイ(フランス革命記念日)である7月14日に生まれたことに由来するそうだ。
2011年7月、ロンドンのインディー・レーベル、Young & Lost Clubからシングル「Flaws / Icarus」をリリース。その後、リリースしたEP「Laura Palmer」(タイトルはご存知、Sheryl Leeが演じたDavid Lynchの『Twin Peeks』のヒロインの役名)ともに大歓迎され、メジャー・レーベルとの契約を手に入れた。Dan自ら作った「Flaws」のビデオが『Thin Red Line』『Tree Of Life』などで知られるTerrence Malick監督の『地獄の逃避行(Badlands)』の映像を無断で使っていたため、YouTubeから削除されてしまったのは、この頃だろうか。いわゆる“スタークウェザー=フューゲート事件”――1958年にネブラスカで起きたカップルによる連続殺人を、夢見がちな少女の視点からファンタジックに描き、カルトな支持を集めるこの映画にオマージュを捧げるなんて、なかなかに心憎いではないか(そう言えば、「Pompeii」のビデオにはStanley Kubrickの『Shining』を連想させるシーンが挿入されていたっけ)。それだけでBASTILLEに対する興味はがぜん高まるわけだが、昨年、立て続けにリリースしたシングル「Bad Blood」「Flaws」を経て、今年2月にリリースしたメジャー第3弾シングル「Pompeii」が全英シングル・チャートの2位に食い込む大ヒットになった頃にはBASTILLEは、その人気を確かなものにしつつあった。
それがデビュー・アルバムのNo.1ヒットに結実した。聖歌隊を思わせるコーラスが印象的な「Pompeii」以下、(日本盤ボーナス・トラックも含む)全19曲を聴けば、それも頷ける。
“『Bad Blood』はBASTILLEがどういう存在なのか完璧に表している。壮大さと美しさを持った多彩な楽曲が1つになっているんだ”とDanが語る『Bad Blood』のサウンドを一言で表現すれば、エレポップあるいはシンセ・ポップということになるのかもしれない。しかし、昨今の流行りのEDMのようなダンス・オリエンテッドな作品ではなく、あくまでも一度聴いただけで耳に残るどこかメランコリックなメロディを軸にしたポップ・ソング集になっているところがおもしろい。逆に言えば、そういう曲を多分に80年代的なシンセ・ポップとして表現したところにBASTILLEの魅力があると言えるわけだが、偏執的とも言えるこだわりが窺えるコーラスや華麗なストリングスも使い、アンセミックあるいはユーフォリックに盛り上げるアレンジも多くの人々の気持ちを鷲掴みにした理由の1つだったに違いない。
レゲエを連想させる裏打ちのビートを隠し味に使った「Bad Blood」や「Flaws」、いかにもデジタルなサウンドにノスタルジックなドーワップ・コーラスを組み合わせた「Weight Of Living PT.II」、ソウル・ミュージックの影響が窺えるピアノ・バラードの「Oblivion」、打ち鳴らすドラムが聴く者の気持ちを駆り立てる「Icarus」――『Bad Blood』には曲ごとに趣向を凝らしたさまざまなタイプの曲が収録されているが、どの曲を聴いても最後にはちゃんとカタルシスが味わえるところがいい。
Dan Smithがマニアックとも言える感性や嗜好の持ち主であることは明らかだが、BASTILLEに関しては、そのアウトプットはサウンドのみならずヴィジュアル・イメージも含め、独自の美学をアピールしながらあくまでもポップというところに、その類稀なる才能を感じずにいられない。
アルバム・リリース後、イギリスで行ったヘッドライン・ツアーは軒並みソールド・アウトだったそうだ。デビュー・アルバムを引っ提げ、参加した世界最大規模の音楽見本市、SXSWでも大歓迎された。この夏はGlastonbury Festivals、Lollapalooza、Reading and Leeds Festival他、数々のフェスティバルにも出演が決まっている。デビュー・アルバムをリリースしてからずっと精力的にツアーを続けているBASTILLEは万全のコンディションで日本に来てくれるに違いない。
スタジアムで鳴り響いても全然、不思議ではないスケールがすでに感じられる『Bad Blood』の曲がSUMMER SONICでどんなふうに受け止められるかが今から楽しみだ。それまでは2013年のUKシーンを代表する1枚と言っても過言ではない『Bad Blood』で作り上げたその世界観を堪能したい。
- 1
LIVE INFO
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
RELEASE INFO
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号