Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

LA発女性アート・ロック・バンド WARPAINT、6年ぶりニュー・アルバム『Radiate Like This』リリース決定。新曲「Champion」公開

2022.01.27 12:30

LA発女性アート・ロック・バンド WARPAINT、6年ぶりニュー・アルバム『Radiate Like This』リリース決定。新曲「Champion」公開

"FUJI ROCK FESTIVAL"出演をはじめ、Harry Stylesの来日公演に出演を果たすなど、日本でも高い人気を誇っているLA出身の4人組女性アート・ロック・バンド WARPAINTが、ニュー・アルバム『Radiate Like This』を5月6日にリリースすることを発表した。
 
そしてアルバムからの1stシングル「Champion」を公開。同曲についてバンドは、"自分自身と、他の人のためにチャンピオンになること。私たちはみんな一緒。人生は短すぎるから、私たちがするすべてのことにおいて、卓越性を目指して頑張らないといけないの"とコメントしている。
 

Warpaint - Champion (Visualiser)
 
2016年発表の前作『Heads Up』からの6年間、4名のバンド・メンバーは出産、仕事、ツアー、ソロ・アルバム、国をまたぐ移動など、忙しい日々を過ごしてきた。すべての出来事が最優先事項となってしまい、バンドを再始動させるにあたりロジスティクス上の課題が山積みとなっていたが、20年近く共に活動してきた彼女たちにとってバンドは家と同じような場所であり、最終的には4名が再び引き寄せられるように集まりバンド活動を再開させた。
 
共同プロデューサーのSam Petts-Daviesと共に楽曲のべースとなるセッションを終えたところで、世界規模のパンデミックが発生し、バンド・メンバーはそれぞれ安全な場所に避難。そのため、これまでとはまったく異なる方法でアルバムが制作されることになった。パンデミックによって離れ離れとなり、それぞれ自身のパートを個別に録音し、楽曲をひとつひとつ完成させていった。ツアーができる頃までアルバムの発売を後ろ倒しにしたことで、それぞれの楽曲にさらに磨きをかけ、これまで以上に楽曲の構築と再構築に時間をかけることができたという。その結果、これまでのどの作品よりも内容が濃く、ダイヤモンドのように魅惑的で誇り高い楽曲が誕生した。
 
「このアルバムを"Exquisite Corpse"と名付けるべきたったと言ったんだけど、すでに使われていたの」と、ヴォーカルのEmily Kokalはジョークを言いながら、当時大きな話題を呼んだバンドのデビューEPのタイトルに言及。新作『Radiate Like This』では、バンドの魅力である4つのパートが繊細に絡み合い、それぞれの個性がこれまでよりもさらに光り輝く作品となっている。

 

▼リリース情報
WARPAINT
ニュー・アルバム
『Radiate Like This』
Warpaint_jk.jpg
2022.05.06 ON SALE
 
1. Champion
2. Hips
3. Hard To Tell You
4. Stevie
5. Like Sweetness
6. Trouble
7. Proof
8. Altar
9. Melting
10. Send Nudes
 
再生/購入リンク:https://virginmusic.lnk.to/RadiateLikeThisPR

関連アーティスト

WARPAINT