Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

上白石萌音、水野良樹(いきものがかり)提供曲「夜明けをくちずさめたら」5/11配信リリース。主演務めるNHKみんなのうたミュージカル"リトル・ゾンビガール"主題歌にも決定

2020.04.14 08:00

上白石萌音、水野良樹(いきものがかり)提供曲「夜明けをくちずさめたら」5/11配信リリース。主演務めるNHKみんなのうたミュージカル"リトル・ゾンビガール"主題歌にも決定

水野良樹(いきものがかり)書き下ろし、上白石萌音歌唱で話題の「夜明けをくちずさめたら」。4月からNHK「みんなのうた」で放送されているこの曲が、5月11日に配信シングルとしてリリースされることが決定し、7月17日から上演されるNHKみんなのうた 日生劇場ファミリーフェスティヴァル2020 ミュージカル"リトル・ゾンビガール"の主題歌にも決定し、劇中で歌われることが決まった。
 
配信ジャケット・イラストは、上白石も"歌に込めたいと思った、切なさや温かさが全部詰まっていて感動を覚えました。"と絶賛しているアーティスト、加藤 大によるもの。
 
「夜明けをくちずさめたら」は誰もが抱える孤独と、愛されたいと願う気持ちを歌った心に響くバラード。水野が上白石に楽曲を書き下ろしたのは今回が初めて。NHK「みんなのうた」から楽曲制作の依頼を受けた水野が、かねてよりその歌声に注目していた上白石の歌唱を提案し、オファー。いきものがかりの楽曲を通して水野の作品を聴いてきた上白石は、まさに思いがけないオファーに感動。初めて対面&コラボレーションが実現した。上白石のヴォーカルのレコーディングには水野も立ち会った。水野が細かいニュアンスを伝え、上白石が歌で応えると拍手が起きるなど、緊張感の中にも終始笑顔の絶えない雰囲気でレコーディングを終了したとのこと。
 
上白石と水野からは以下のコメントが到着している。
 
いきものがかりさんの曲は、いつどんな精神状態で聴いても、自分らしいところに戻れるような、この音に私は育ててもらったと言っても過言ではない存在です。そんな水野さんの曲を歌わせていただけることに、とても感動しています。
曲をいただいた頃、私もすごく寂しく、孤独を感じていた時期だったのですが、水野さんのあたたかいお人柄や人に対する想いが詰まっている気がして、一人じゃない、大切に歌おうと思えました。
日々辛いこともあると思いますが、早く明日が来ないかなと、顔を上げて前を向けるような曲です。私自身も、この曲に出会えたことを感謝しています。皆さんにとっても、そんな曲になりますように。
―― 上白石萌音
 
この楽曲は、いろいろな人たちがぶつかり合う中で、多様性を認め合うことをテーマに書いて欲しいという依頼を受けて書きました。そして、以前から自分の書いた曲を上白石さんに歌って欲しいと思っていたので、今回オファーをさせていただきました。
上白石さんの歌声は、技術に頼るわけでなく、それでも一言一言に説得力がある。僕がいきものがかりで大切にしてきたことも、すごく感じ取ってくださっているのを知っていたので、今回いいタイミングで出会えて、歌作りをさせていただいた気がしています。
朝でも、夜でも、ちょっと隣に置いておけるような、それぐらい気持ちで長く愛していただける曲になったと思います。
―― 水野良樹(いきものがかり)

 

▼リリース情報
上白石萌音
配信シングル
「夜明けをくちずさめたら」
kamishiraishi_yoake.jpg
2020年5月11日(月)リリース
[ユニバーサルJ]
※NHK「みんなのうた」4~5月放送
※NHKみんなのうた ミュージカル「リトル・ゾンビガール」主題歌
作詞、作曲:水野良樹
編曲:宗本康平

 
「From The Seeds」
From The Seeds_Jsya.jpg
NOW ON SALE
[ユニバーサルJ]
※NETFLIXオリジナルアニメシリーズ『7SEEDS』 第2期オープニングテーマ
作詞:松尾レミ(GLIM SPANKY)
作曲:GLIM SPANKY
編曲:亀本寛貴(GLIM SPANKY)

 

▼番組情報
minnanouta2020.jpg
NHK「みんなのうた」4~5月放送:上白石萌音「夜明けをくちずさめたら」
©️NHK/THREE IS A MAGIC NUMBER Inc.

 
7S_2st_keyvisual.jpg
NETFLIXオリジナル・アニメ・シリーズ"7SEEDS"
第2期がNetflixにて2020年 全世界独占配信予定
Netflix『7SEEDS』ページ:https://netflix.com/7seeds
公式サイト:https://7seeds.jp/
公式Twitter:@7SEEDS_anime

 

▼イベント情報
nhk_musical2020.jpg
"日生劇場ファミリーフェスティヴァル2020 NHKみんなのうた ミュージカル「リトル・ゾンビガール」"
7月17日(金)~7月26日(日)日生劇場 
キャスト
ノノ:上白石萌音 / 熊谷彩春(Wキャスト)
ショウ:のん / 伊藤理々杏(乃木坂46)(Wキャスト)
クルス:エハラマサヒロ
ハル:RiRiKA
親分:コング桑田
リリィ:一路真輝
ほか

関連アーティスト

上白石萌音