Japanese
S.O.H.B
Member:Natsumi Nishii
Interviewer:吉羽 さおり
必要のないものばかりに囲まれていると、大事なことを忘れちゃうんですよね
-他の曲もそうですが、Nishiiさんの中であるとき何かがまとまっていく瞬間というのがあるんですね。
いつも曲を作るときはそうなんです。ずっと考えていたものが頭の中でまとまるのに2~3週間かかるのかな。それがまとまり出すとすごい勢いで曲ができてくるので、それに私の手が追いつかないんです(笑)。歌も録らなきゃいけないし、楽器も弾かなきゃいけないしで、人手が足りない! っていう。そのきっかけが何かはわからないですけど、いつもそんな感じなんですよね。
-意識下で常に記憶やらなんやらのいろんな引き出しを開けて取り出してみたりしているイメージでしょうかね。その何かをずっと考えているときは、気持ち的にも感覚的にも過敏になっているのもあるんですか?
私は今知床に来ていますけど、例えば道を歩いているだけでも光の当たる角度でいろんなものが色を変えたりしていて、そういう瞬間をなるべく写真とかは撮らず、目で見て覚えて次の場所に行って、また何かを見て覚えては次の場所に行ってという感じで。
-旅に出ても、何かに記録していくというよりも、記憶する作業なんですね。
そうですね。写真は、人に自慢したいから撮ったりもしますけど(笑)。でも何か写真や映像で記録を残すというのはないですね。常にメモ帳を持っていって、そこで思いついたこととかをメモしたり、詩を書いたりはします。記憶の引き出しの取手のような感じですね、"こんなのあったな"というのを思い出せるように。
-大人になってそうして旅をしたりとか、自分で移動ができることで得る刺激はありますが、もっと若い頃、子供の頃はどうだったんでしょう。
文章を書くのがすごく好きだったので、日記を書いたり、あとは手紙を出すのが好きなんです。未だに、旅に出たら方々に手紙を書いたり、お世話になった人がいたら、家に帰ってからお礼の手紙を書いたりというのは続けていますね。
-自分で曲、音楽を作るのも、その日記であったり手紙を書いていた延長にあるものですかね。
今もし子供時代の何かが生きているとすれば、あの頃読んだ何百冊の本かもしれないです。
-そこで培った創造力が音楽にも生きていると。ある種その本の世界に浸るっていう時間は、Nishiiさんにとっての逃避みたいなものだったんでしょうかね。
友達がいなかったんですよ。本のほうが好きで、読んでいるほうが楽しかったし、知らないことを教えてくれるから、図鑑とかもすごく好きでしたね。
-旅する感覚も近いのかもしれないですね。知らなかったことを知る、まだ見たことがない景色を見るみたいな。
そうですね。たとえ来たことがある場所だったとしても、自然の中って毎回初めましてっていう気持ちになるし。こういう場所って、どうやっても自然のほうが優位じゃないですか。自然が許した場所でしか、人が何かを営んだりすることができないっていう感覚を再認識するのが本当に楽しくて。それで毎回、旅先に僻地を選んでいるんです。ただ、毎回忘れちゃうんですよね。都会にいるとすぐに忘れちゃうんです、自分が何もできない人間だっていうのを。
-そのたびにいろんな場所に足を運んでいる。
で、毎回同じことながら新しいことを発見したかのように"うわ、すごい!"って驚いて、同じようなことを何枚もメモをして。で、帰ってきてまた忘れてという繰り返しなんですよね。
-そういう生活って、何年くらい続いている感じですか。
5年くらいになりますね。自分でどこにでも行けるんだって気づいたのが結構遅かったんです。
-そうだったんですね。
その年は嫌なことがずっと続いて。生きるために生きねばという感じがあって。うまく言えないですけど、自然の持つ力の抜けた必死さというんですかね? あれが急に理解できて。そこでようやく力が抜けたんです。その自然の中で会いたい人だったり手紙を出したい人もちゃんと自覚して。そこからは、自分の人間性じゃないですけど、そういうのを思い出すために定期的に旅に出ていますね。
-前回も孤独について話をしましたが、それがNishiiさんにとっての良き孤独時間でもあるんですかね。
そうですね。誰も自分のことを知らないから、すごく孤独です。すごくこの時間が好きですね。やっぱり、必要のないものばかりに囲まれていると、大事なことを忘れちゃうんですよ(笑)。
-今回のアルバムは孤独と自立がテーマだったとうかがっていますが、それがこの1年くらいの大きなテーマでもあった感じですかね。
そういう質問があると思って考えていたんですけど......孤独と自立がテーマなんですけど、私は自分が自立できているとも思っていないし、作りたいものだけを作った1年でしたね。
-"自立"というのもその人によっていろいろ捉え方があると思いますが、Nishiiさんが"自立"を定義するならどういうものですかね。
なかなか難しいですよね、自立って。まぁでも、精神性のほうだと思いますね。ずっと悩んでいることをちゃんと何かしらの形で表に出せるような、ネガティヴなことをしっかりと表に出せるような──人の迷惑にならない形で、ですけどね。それは自立と見做していいと思います。
-本当によりクリエイティヴになれた1年だったんですね。
作品に集中したいときに集中できる1年だったと思いますし。あとは、音楽をしているときがものすごく楽しかったです。"もうやだ!"っていうのが一回もなかったので。すごく良かったです。締め切りもありましたけど、楽しく追い詰められました(笑)。
-制作、音楽に集中できる環境に身を置けているということだと思いますが、今年もそういう感じは続いていますか。
に、なればいいなと思ってますね。こういう場所に来たいときに来れて、音楽が作りたいときに作れるという環境があればいいと思いますけど、そうじゃなくても別にいいなと思っているんです。環境が変わるとまた違う曲もできるだろうから。昨年は、枠を取り払った音楽を自分で作りたいときに作る1年でしたけど、今年、来年はまた忙しいなかで命を削って曲を作る1年になってもいいんじゃないかなと思ってます。
-3月20日に今回のアルバムがリリースとなりますが、このあとの予定としてはライヴをしたりとかも考えていますか。思い描いていることがあれば教えてください。
相変わらずライヴの予定はないんですよね(笑)。昨年はリリースのペースとしては遅かったんじゃないかなと思うので、もっと曲を書きたいという気持ちがあるので。ライヴはしませんが、代わりにリリースがたくさん、たくさんできたらいいなと思ってます。今年、来年ともっともっとたくさんの曲を作って、歌いたいです。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号