Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

青い子

2023年11月号掲載

青い子

炭酸水のように澄み渡る歌声を持つ女性シンガー、青い子。YouTubeチャンネル登録者数11.5万人、Instagramフォロワー13.7万人 (※2023年10月時点)を超えるなど、国内外でファンを増やし続けている彼女が1st EP『青』を発表する。今年よりオリジナル曲のリリースを開始し、3月にはShibuya Milkywayにて初ライヴも行った彼女に、初期衝動を詰め込んだという本作についてメール・インタビューで訊いた。

-今回Skream!インタビュー初登場ということで、自己紹介や、弾き語りを始めた経緯などを教えてください。

初めまして、青い子と申します。普段はSNSで顔出しをせずに活動しており、弾き語りのカバー動画を投稿したり、ボカロPの方々に書き下ろしていただいたオリジナル曲をリリースしたりしています。弾き語りを始めたのは"さユり"さんの影響です。2016年頃に偶然Twitterで「ミカヅキ」のMVを拝見して、それまではまったく身近に感じたことがなかった弾き語りというジャンルにとても惹かれて、自分もやってみたいと思うようになりました。

-アーティスト名"青い子"というネーミングの由来を教えてください。

"青い子"という活動名は本名が由来になっていて、自分のアバターとして理想や憧れを詰め込んだ姿にしたいなという思いで名付けました。

-ルーツとなるアーティスト、よく聴いていた音楽など教えてください。

音楽のルーツはボカロで、ニコニコ動画をよく観ていました。中でもn-bunaさんや米津玄師さんやEveさんなどは今も最前線で活躍されていてとても尊敬しています。

-2020年にYouTubeに投稿された動画"ミカヅキ/さユり【弾き語りカバー】"が130万回以上(※2023年10月時点)再生されていますが、動画の再生数が伸びたきっかけや、多くの人に動画が閲覧されたことへの率直なお気持ちなど教えてください。

「ミカヅキ」のカバー動画はTikTokでバズったことで再生回数が急激に伸びました。当時TikTokを始めたばかりで何が起きているのかもわからず、多くの方に観てもらえることがとてもありがたいなと思いつつ、いきなり注目の的になってしまったことへの恐怖もありました。

-11月11日に配信リリースとなる、"青い衝動"を詰め込んだ全5曲入りの1st EP『青』の完成おめでとうございます。今の心境はいかがですか?

ありがとうございます。自分ひとりではここまで来ることができなかったので、関わってくださっている方々や応援してくださっているファンのみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。こうしてひとつずつ形になっていくことで自分の理想とする青い子に近づけているので、とても嬉しいです。

-今作の作詞/作曲は5曲それぞれ別の方が手掛けられていますが、何か経緯などはあったのでしょうか。また、今後ご自身でも作詞/作曲を行われていく予定はありますか?

歌の表現の幅を広げるため、今回たくさんの作曲者の方々にご協力いただきました。それぞれの曲に個性があるので、その個性を生かしつつ自分を出していくというのが難しくもあり、とても勉強にもなりました。楽曲提供をしていただくなかで、自分の言葉でも歌ってみたいという思いが強くなってきたので、ぜひ今後は作詞作曲にも挑戦していきたいと思います。

-今年3月にShibuya Milkywayにて初ライヴを開催されましたが、手応えはいかがでしたか?

ライヴ経験がまったくなかったのでとても緊張しました。普段はSNSで活動しているのでリアルのイベントだとどのくらいの方が足を運んでくれるのかと不安でしたが、肩にグッズのタオルを掛けているお客さんの姿がたくさん見えてすごく心強かったのを覚えています。まだ思うように歌えず悔しい思いをしたので、今後もっと経験を増やしてさらに楽しいライヴを提供できるようになりたいです。

-ご自身のMVで特にお気に入りのものや見どころなどあれば教えてください。

すべてお気に入りです。曲によってイラストレーターさんや動画師さんが異なるので、すべての動画でそれぞれのテイストが楽しめると思います。

-今後の活動の予定や告知事項などを教えてください。

11月11日に1st EP『青』がリリースされます。青い子の初期衝動を詰め込んだ最初のEPなので、ぜひたくさんの方に聴いていただきたいです。今後もシングルやEPをリリースしつつ、2024年にはフル・アルバムを出せたらいいなと考えているので、楽しみにしていただけると幸いです。

-今後の展望や目標を教えてください。

海外にもたくさんのファンがいるので、海外でライヴをしてみたいです。あとは、最近だとアニメの主題歌をJ-POPアーティストが手掛けることが主流になってきているので、私もそのようなアーティストの仲間入りができたらいいなと思っています。

-最後にSkream!読者にメッセージをお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。まだまだ伸び代ばかりの青い子の成長をこれからも見守っていただければ幸いです。今後の活躍にぜひご期待ください。

RELEASE INFORMATION

青い子
1st EP
『青』

¥1,019(税込)
[ЯÉVOLTE]
2023.11.11 ON SALE
配信はこちら

  • 1