Japanese
Kotone(天神子兎音)
Interviewer:宮﨑 大樹
ネット・カルチャー発の音楽が、日に日に存在感を増している日本の音楽シーン。今や"ネット・カルチャー発"とひと言で括れないほどの多様性を見せているなか、今回Skream!に初登場するのは、昨年末にメジャー・デビューを果たした神様VTuberのKotone(天神子兎音)だ。こちらの神様が歌い上げるのは、繕われた品行方正な言葉ではなく、痛快に表現された若者の"反骨精神"や"日々の不満"。そんな、ティーンエイジャーの代弁者とも言えるKotoneが、メジャー2ndシングル『Autonomy』をリリースした。アグレッシヴなデジロックの表題曲と、演奏にイシダレイジ、堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)、ゆーまお(ヒトリエ)が参加したカップリングは、いずれもSkream!読者の心に刺さりそうだ。本作とKotone自身に迫るべく、メール・インタビューを敢行した。
-今回がSkream!初登場です。本誌に"神"という存在が登場することもおそらく初めてですので、まずは読者に向けて自己紹介をお願いします。
はじめまして、神様バーチャルYouTuberとして活動しつつ、アーティスト Kotoneとして活動してる天神子兎音です!! バーチャルYouTuberを知らない方がたくさんいると思いますが、ここから少しでも興味を持っていただけたらいいなと思います!
-昨年2020年12月23日にメジャー・デビューをしてから3ヶ月ほど経過しましたが、メジャー・デビュー前後でどんな変化がありましたか?
特に変化というのはないです! メジャーというのはリリース方法や会社さんが変わった というだけで、方針が変わったわけでもないので相変わらず楽しく歌わせていただいております!
-そもそも、メジャーにフィールドを移そうと思った理由はどんなところにあったのでしょうか?
当時は別の会社さんにVTuberとしてマネジメントしていただいており、移籍の話がもちあがりまして、何社かいらっしゃったうちのひとつが、ユニバーサルミュージックさんでした。実はメジャーへのこだわりが私には特になくて、インディーズでもいいかなと思っていたんですが、ファンの方から大きくなるのが見たい、CDが欲しい、という声がたくさんあったので、ファンの方の声に応えたいなと思い、メジャー・デビューさせていただく流れになりました。
-ここ最近はネット・カルチャー発の音楽が国内のシーンを賑わせていますが、大きな括りで言えばKotoneさんは、現在そのネット発ミュージックの流れの中にいると思います。現在の環境やシーンの状況に対してどのように感じていますか?
今はネット上ではYouTubeだけでなく、いろいろなSNSコンテンツがありますよね。そこに若いティーンの子たちがたくさんいるように感じていて、若い子たちの中で流行る、耳に残りやすいアップテンポな楽曲や、気持ちをストレートに語る楽曲が人気になっているように感じます。
-そして、Kotoneさんはこのシーンの中でどう活動していきたいと考えていますか?
VTuberの音楽が何かに特化している、みたいなものは特にないと思います。みんな、人間もVTuberも一括してヴォーカリストであり、アーティストであるって部分は同じかと。
-2ndシングルの表題曲のタイトルは"Autonomy"="自主性" という意味ですが、タイトルも含め、歌詞についてはどんな解釈をしていますか?
これについては、みんなが各々感じ取ってほしいので、詳細は秘密にしていて。ただ普段思っていること考えていることを歌詞に載せました。
-サビでの力強い歌唱と、歌い上げる落ちサビとのギャップで、ヴォーカリストとしての幅を見せているなと感じました。レコーディングではどんなことを意識していましたか?
基本的には自分の感情のままに歌わせていただいていて、何かを意識というよりは 感情をぶつけて歌っている。という感じです。
-「今回の騒動につきまして。」の制作にあたって、曲を提供したANCHORさんとはどんなやりとりがありましたか?
いろいろあったのですが、最近ネット上はいろいろあるよねって話をヌルッとしていました。キャッチーでみんなが歌ったり踊ったり、マネできる歌になればいいねというのは初めに出ましたね。
-プレイヤー陣(イシダレイジ(Gt)、堀江晶太(Ba/PENGUIN RESEARCH)、ゆーまお(Dr/ヒトリエ))もめちゃくちゃ豪華ですね。上がってきたサウンドを聴いての印象はいかがでしたか?
豪華なメンバーにとってもカッコ良く仕上げていただいて嬉しかったです!!
-反抗的な謝罪が痛快な歌詞でした。歌詞への印象はいかがですか?
キャッチーなフレーズや、 英語が"とぅいまてんことね様"に聴こえたりして、とってもワイワイしてる曲だと思いました。ライヴでやったらファンの方も楽しめる曲に仕上がってますので、ぜひ楽しんで聴いていただければと!!
-Kotoneさんの特徴とも言える、こぶしを効かせた歌い回しがいいスパイスになっています。この曲の歌唱について意識していたことを聞かせてください。
かわいく、そしてカッコ良く聞こえるようには意識しました! あとは感情にまかせてって感じです!
-ちなみに、こぶしも含め、影響を受けたミュージシャンやヴォーカリストはいますか?
こぶしについては感情に任せてしまっていますが、音楽を始めるきっかけはsupercell時代のやなぎなぎさんと、坂本真綾さんです 。
-高BPMで攻撃的なサウンドの2曲が揃いましたが、改めて2ndシングルはどんな作品になりましたか?
2ndシングルは今まで出したオリジナル・ソングの中でも、デジタル・ロックと少しネタ寄りの楽曲ということで、初めてがいっぱい詰まったシングルになったなと感じます。心機一転、いろいろな楽曲に今後は挑戦していきたいです。
-ライヴで強い2曲とも言えそうですが、今後のライヴへの想いやイメージを聞かせてください。
ライヴでは バーチャル・ライヴではなく、リアル・ライヴをやりたいなと思っていて。ただ、まだ私はまったく知られていないので、もう少したくさんの方に私を知っていただきたいです。そのためにももっともっと頑張らなくてはと思っています。
-シングルが続くとアルバムへの期待も高まってきますが、Kotoneとしてこの先どんな作品を作って、届けていきたいですか?
カッコ良く、ライヴでみんなが楽しめる曲から、きれいめな楽曲にも挑戦していきたいなと思っています。あとは、私は反骨精神、日々の不満などを歌詞にしていただいて歌っているので、そこはブレたくないなと思っています。いろいろな私を出せるように頑張っていきたいです。
-最後に、今後のアーティスト活動でチャレンジしてみたいことや、目指していきたいアーティスト像を聞かせてください。
もっともっと世界中の人に自分を知っていただきたいです。そのためには自己プロデュースも頑張りたいです。今後はライヴができるようにもっと歌の練習をして、日本だけではなく、世界中でライヴができたらいいなと思っています。
- 1
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号