Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Cold Retriever

2016年08月号掲載

Cold Retriever

Member:片岡 直大(Gt/Cho) 津野 豊行(Ba/Cho) 川村 史彦(Vo/Gt) 戸田 康太(Dr)

Interviewer:山本 真由

-日本語詞がメインではありますが、Track.3「DAY DREAM」に関しては、全編英語詞になっていますね。このあたりの使い分けには、どのような意図があるのでしょうか?

片岡:「DAY DREAM」は圧倒的夏感を意識して作ったのですが、軽快さとこれまでと違う斬新さがほしくて全編英語詞にしました。使い分け自体に意味はないのですが、「DAY DREAM」が全編英語詞なことには意味を込めています。日本語詞と英語詞、どちらのニュアンスも好きです。

-歌詞の内容的には、ストーリー性があって、映像が浮かんでくるようなものが多いですが、ミュージック・ビデオの制作予定など、最初から映像的なイメージはあるのでしょうか?

川村:頭の中に思い描いた映像的イメージやストーリーは最初からありました。当たり前ですが、そのイメージから言葉を探して作詞しています。聴く人によってその曲の受け取り方は違うだろうけど、それって素敵じゃないですか。誰かの日常の中にあるコルレトの曲であってほしいですし、何よりそういう曲をこれからも制作していきたいです。

-今作はジャケットのイラストも気になります。前作に引き続き、LiSAさんなどのアートワークを手掛けているSPACE SUPER MARKETのHARRYさんによるものなんですよね。とても可愛らしいイラストですが、どういうコンセプトで制作されたものなのでしょうか?

片岡:前作が最高の仕上がりだったので、今作もメンバー一致でHARRYさんにお願いしたいってなりました。基本はお任せという形でお願いしてますし、これといったコンセプトはないのですが、「STELLA」のイメージと『carry on』の意味合いを、"どんな形でもいいので表現していただきたいです"とお願いしました。

津野:HARRYさんは「STELLA」の歌詞の"輝く星辿れば 『きっと君に会える』/そんな気がした それだけのことさ"からイメージを広げてイラストを描いてくれたみたいで、仕上がった作品見たときは全員で"おー!!"ってなりましたね。

-今後のライヴ予定はすでに発表されているものもありますが、今年も全国ツアーの開催などは考えていますか?

川村:はい! 9月3日高知X-pt.でのライヴを皮切りに全国ツアー"carry on release tour"がスタートします! 前作のリリース・ツアーで行った場所や、初めて行く場所もあるので、再会や新しい出会いを想像してワクワクドキドキしています。

-現在は地元・高知を中心に四国、関西、中国地方でのライヴが多いようですが、全国でライヴを行うにあたって、将来的に活動の拠点を変えたりすることは考えていますか?

川村:今のところは考えていません。高知を拠点にして活動することって難しいんじゃないかと言われることもありますが、高知でやってみたいことはたくさんありますし、高知のシーンをもっともっと盛り上げて行きたいです。

-作品やライヴに関してなど、今後のバンドとしての目標を教えてください。

川村:僕らもまだまだなので"高知のバンド"というと正直、ピンとこないと思う人が全国的に多いと思うんです。ただそれが悔しくて、"今に見てろよー!"って思ってますし、今回の『carry on』のリリースを通して何かが変わる気がするし、変えていける自信もあります。9月から全国ツアーも回るので、自分たちの持てるすべてをライヴで出しきったうえで、初めて見る人にも、今まで来てくれてたお客さんにも"こいつらヤベェ!"ってまずは思ってもらいたいです。"ワクワク"と"ドキドキ"というワードを僕自身大事にしているのですが、ワクワクとドキドキの中で笑顔になれたら最高じゃないですか? これから出していく作品にもその要素を取り入れつつ、聴いていて"お、いいじゃん!"って素直に思えるものを作っていけたらなと思います。あと、やっぱり"コルレトらしい!"という原点を忘れずに見つめ直しながら制作も活動もしていきたいですね。

片岡:今回完成した『carry on』を自分で聴いて、すごくこれからのコルレトが楽しみな自分がいます。CDリリース、レコ発、全国ツアーとわりと目前のこともとても楽しみですし、そこから先に繋がっていくいろんな展望も意識の中にチラついていて。期待と不安はたしかにありますが、それでも胸を張って想像の範疇を超えたたくさんのミラクルをいっぱい起こしていきたい! です。

津野:もちろん何千人が見てる大きな舞台にも立ちたいですし、みんなを笑顔にしたいですね!!!

戸田:今後は今よりもアクティヴに活動の範囲を広げ、もっと多くの人たちに僕たちの音楽に触れてもらえるように頑張っていきます!

-それでは最後に、Skream!読者へメッセージをお願いします。

川村:『carry on』は、今の僕達が自信を持って届けたいとっておきの1枚です。ぜひ手に取って、聴いて、感じて下さい。そしてライヴハウスでお会いましょう! ありがとうございました!