Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

SMASH MOUTH

2012年08月号掲載

SMASH MOUTH

Member:Steve Harwell (Vo)

Interviewer:村岡 俊介 Translator : Yuga


-「Justin Bieber」というタイトルの曲は非常に気になります。この曲はどういった内容について歌っているのですか?もちろんアイドルのJustinについて歌っているのでしょうが、内容を教えていただければと思います。

この曲は基本的に、未来に立って10年前のことを振り返ることなんだ。今ポピュラーなもののことを考えた時に、"みんなが年をとったときに、こういったことを少しでも気にしたりするか?"って聞くんだ。Justin Bieberは偶然この曲の中で出てきた最初の人物だったから、曲に彼の名前を付けようかってことになったんだ(笑)。

-過去作はすべて"All songs by Greg Camp"でしたが、今作はどなたが作曲、作詞を行っているのでしょうか?

Gregは曲の中で誰かとコラボレートすることについて問題を抱えていたんだ。彼は、全部自分でやらなきゃいけないと考えるタイプなんだよね。だから彼が脱退した今作では、今までできなかったような、もっとコラボレーションのあるアプローチをしたいと思ったんだ。だからこのアルバムのそれぞれの曲には、たくさんのソングライターがいるよ。バンドとしてメンバーみんなが、様々な方法で貢献したんだ。

-Greg Campに代わって加入したMike Krompassは新加入にもかかわらず、今作のプロデュースも行っているそうですね。彼についてどういう人物か紹介してください。

もちろん。是非彼のことをよく知ってくれ。彼はSMASH MOUTHの新しいギタリスト、ソングライター、プロデューサーだよ。彼は素晴らしい仲間で、僕たちは彼が大好きだよ。 

-アルバム・ジャケットはどういったものになる予定でしょうか?またジャケット・デザインのコンセプトも教えてください。

『Magic』という名前がついているから、マジカルなテーマでいくことにしたんだ。カバーはマジシャンの手とステッキ、帽子だよ。パッケージ全体このマジックというテーマは散りばめられているんだ。

-アルバム・タイトルに掛けて聞きますが、現メンバーの5人でアルバム制作やライヴで"Magic"を感じることはありますか?

毎晩さ。僕の音楽キャリアの中で今以上に満足していたことはないよ。今のメンバーのラインナップはこれまでで最高だよ。何千人もの観客の前で演奏することで、それを毎晩思い知らされるよ。

-話は変わりますが、SMASH MOUTHによる料理本"RECIPES FROM THE ROAD"がリリースされるそうですが、このユニークなアイデアについて詳しく教えてください。

ツアーに出ている際みんなに共通していえるものは、素晴らしいレストランで食事をしたり、訪れる街で食事をする新しい場所を見つけることなんだ。 だから、ロックンロールな料理本・フォトジャーナル・スクラップブックを作ったらおもしろいんじゃないかと考えてね。そして僕たちが訪れたお気に入りのレストランからレシピを集めてこの本に集約したんだ。9月にオンラインや小売店で手に入るようになるよ。

-あなたがたにとって音楽とは人生においてどういった意味を持っているのか教えていただけますでしょうか?

音楽は僕にとって全てを意味するよ。 いつでも音楽を通して自己表現ができるし、それが僕たちの一番得意なことなんだ。

-リリース後の予定を教えてください。

アメリカでたくさんのショウをやるよ。そのあとはオーストラリアに行くつもりだ。日本にも行きたいと考えているよ。来年はずっと『Magic』のサポート・ツアーを続けるつもりなんだ。ヨーロッパや、他の地域、例えばロシアにさえも行きたいと考えているんだ。