Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KAREN

KAREN

Member:アチコ(Vo)

Interviewer:佐々木 健治


-最初からすんなりと入っていけましたか?

KARENにしても石橋さんとやる時も、前にやっていたバンドにしても、私のやっていること、歌手としての役割というのはそんなに変わらないと思うんですよ。だから特に、違和感はないですね。

-石橋英子さんとのデュオにしてもKARENにしても、別々というよりは地続きの感じですか?

そうですね。割と声を出して歌うって言うことは、死ぬまでずっと地続きの感じがするというか。バンドをやるっていうのは、全部その途中の現象というか。とても美しい現象という感じですかね。

-それこそ、バンドじゃなくなっても続いて行くイメージがある?

そういう意味では、そういう現象は誰にとってもなくならないんじゃないかと思いますけどね。だから、素敵なのかなと思いますね。どこで起こっている現象においても、私は擦り減るくらい、向かい合いたいなと思うし、それでヘトヘトになっちゃうこともあるけど、本当に全部全力ですね。擦り減りますけど、たまに自分を取り戻す時間を作ったり。皆そうだと思いますけど(笑)。

-今回のレコーディングでも結構、そういうことがありました?

はい。やっぱり、大変じゃないことは一つもないなと思いますね。

-そういう時の発散方法は?

ボーッとすることですね。いい香りを嗅いだり、友達と話をしたりして、何もないところに自分を戻すというか。何にもないっていうことは、何でもあるっていうことだから、そういうところまで持ってくる時間があったら一番いいなと思いますけど・・・。

-そうも言っていられない?

言っていられないんだけど、そういう時こそ強靭でいることが確認できればいいと思いますけど。私は凄く弱虫なんだけど、本当にスレスレでどうしようもない時に、ちゃんと立てていることが確認できれば幸せというか。

-「ENEMY」でも突然命令形で「邪魔するな」って出てきますよね。それはまさにそういう擦り減っている時の心境なんですかね?

そうですね。まさに、「ENEMY」はその名の通り、大きい壁と向かい合っているというか、闘っている感じというか。でも、大きい壁って結局自分自身の中にあったりして。原因とかって、ねえ?

-そうですね。

そう。それが自分の中で何と響き合っているかによって、また別の色になったりするけど。

-アチコさんのブログでも触れられていますし、8月28日のイベントにも出演するgroup_inouは、音楽的にも、シーンの立ち位置的にも面白いですよね。あらゆるシーンの真ん中にいるような。

そうですよね。

-彼らはどういうところがいいですか?

やっぱり、今闘うべきなのか、逃げるべきなのか、その土俵際のことを表現しているなと思いますね(笑)。

-(笑)というと?

脳から発信していることに近い音楽をやっているなと思いますね。廃校フェスに出た時に、ちょうどcp君に『ESCORT』をもらったんですよ。それから結構毎朝聴いていて、group_nouの音を聴いていると、シュワーッと自分から大きなエネルギーが・・・怒りだったり、放心だったり、そういうことが一回抜けていって、それが別の形や香りになって戻ってくるというか。

-それは、アチコさんのモチベーションに繋がっているようなことですか?

というよりは、単純に救いだったんですよね(笑)。凄くスッキリしているという現象が起こっていたんですよ。毎朝聴くことが、何と言うか心強い味方というか、そういう音がしたんですよね。それで思い入れもあったから、せっかくだからレコ発も一緒にやりたいなと思って、今回お願いをしたんですけど。完全なる自分のリクエストですね(笑)。

-面白そうな組み合わせですよね。

はい。そう思ってもらえると思って、お願いしましたね。

-他に対バンをする中で、面白いバンド、アーティストっていますか?

neco眠るとかも凄く好きですね。

-面白いですよね。あのライヴは楽しいですよね。

対バンをする前に、一応どんなバンドかチェックしておこうとライヴ映像を観てたんですけど、どんなところでも皆踊っているんですよ。で、場所は全部違うのに、お客さんの踊り方が全部同じなんですよ。いざ対バンをしてみたら、実際に目の前で同じ動きになっているんですよ(笑)。皆が同じ動きになっているというのが、凄くいいなと思って。独特な、neco眠るで踊るっていうことになっているというか。

-確かにそうですね。ライヴが本当に面白いですよね。

ですよね。

-最後に、今後のKARENとしての予定を教えてもらえますか?

レコ発イベント以降は、ハッキリとは決まっていないですね。ツアーを凄くしたいんですけどね。皆に会いに行きたいです。鮭を呼ぼうみたいな。

-鮭(笑)?

鮭を川に呼び戻そうみたいな(笑)。

-KARENを呼ぼう、と(笑)。

そうなってくれたらいいなと思いますね(笑)。自分達でも行こうと思ってますけど。