Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

CHEEKY CHEEKY AND THE NOSEBLEEDS

CHEEKY CHEEKY AND THE NOSEBLEEDS

Member:Charlie Dobney(Gt&Vo) / Rory Cottam(Vo) / Christian Daniels(Gt) / Ali Bartlett(Dr) /

Interviewer:榎山 朝彦


-どちらの描き方もしているんですね。しかし、どちらにしても、半径10m以内というか日常のライフを描いていますよね。世界に向けてモノを申すみたいなスタンスで歌詞を書くみたいなバンドも多いかと思うんですが、CHEEKYSはそういったバンドとは違いますか?

Charlie:例えば政治的な事柄についても、いつかは歌いたいと思っているよ。書くこと自体にためらいはない。でも…アーティストの立ち位置によって、発する言葉の内容は変わってくると思うんだけど、僕らが大事にしたいのは、自分達が暮らしていて感じる、ラヴとかヘイトの感情、そこから生まれるユーモアなんだ。

-なるほど。ちなみに、『Thespionage』のジャケットも相当にユーモアを感じるものなんですが。

一同:(笑)

-みなさんが揃って歯磨き粉を口から垂らしているという、すごいジャケットなんですが。このアイディアは、みなさん自身が出しているんですか?

Rory:カメラマンと話し合って、たまたま出たアイディアなんだ。おかげで1日に10回も歯磨きするハメになったけど。

-絶対虫歯にならなそうですね(笑)。ちょっとここで話を変えて、ライヴについてお聞きしたいんですが。昨年10月のヘッドライン・ツアーでは、一ヶ月のうちに29日ライヴを行うという、殺人的なスケジュールをこなした伝説がありますが、これはどういった経験でしたか?

Rory:とにかくハードだったよ。初めの週なんかはとにかく疲れて、家に帰ってシャワー浴びたいと思ったり(笑)、友達に会いたいと思ったり。でもそれは最初だけで、段々に慣れてきたよ。29回もやってると、毎回同じ曲を同じように演奏していても、だんだん違う曲になってくるんだ。メンバー同士、モチベーションを高めることができて、重要な経験だったと思う。

Charlie:エキサイティングだったよ。ロンドンみたいな大都市だけじゃなくて、小さな地方都市にもたくさん行くことができたしね。

-またツアー以外にも、JOE LEAN AND THE JING JANG JONGやTHE WOMBATS、さらにはTHE BLUE TONESのサポート・アクトをつとめるなど、2年前に結成された新人バンドとは思えない豊富なライヴ経験を積まれていますが、これまでで印象に残ったライヴを教えて下さい。

Rory:「UNDERAGE FRSTIVAL」(ロンドンで開催される、ティーン・エイジャー(14?19歳)の観客のみを対象にしたフェスティバル)が忘れられないよ。3000人収容のステージでやったんだけど、4000人も集まったんだ。

Thom:中にはステージ用のポールを揺らしたりよじ上ったりするほど、興奮したキッズたちがいてさ。

Rory:そうそう(笑)。みんな踊り騒いでて。

-ティーン・エイジャーのみなさんにとって、同世代としての気持ちもあったんじゃないでしょうか。

Rory:まさにそうなんだ。

-それはめちゃめちゃ感動的ですね。あと、フェスなどでの共演で、共感を覚えたアーティストはいますか?

Charlie:BLACK LIPSやTHE VIRGINSなんかは好きだね。VIRGINSのアルバムは昨年のベストだよ。

-へえ!CHEEKYSも、フル・アルバムの制作は進んでいるんですよね?

Charlie:一月にベルギーで、アルバムのレコーディングに突入したんだ。まだ完成はしてないんだけど、パンキッシュな曲はもちろん、4つ打ちのダンサブル曲も収録予定だよ。これからのライヴでも演ると思う。楽しみにしていてよ。

-ほんとに楽しみです。今日はどうもありがとうございました。