Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十四回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十四回】

Written by 岡峰光舟
2017.08.09 Updated

こんぬつは。8月ですか。きっといい感じに暑いんでしょう。これを書いてる7月中旬、梅雨明けしてないのにガンガン太陽頑張ってますよ。多分このままヌルッと梅雨明けでありましょう。基本夏は好きなんでいいんですけども。いいんですけども、この時期はランニングがきつい。   あ、私アラフォーということもありまして、体力作り的なノリでランニングを3年くらいしてるんです。年間1000キロを走るのを目標にトットコ駆け

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十三回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十三回】

Written by 岡峰光舟
2017.05.31 Updated

いや~、やっぱ最近時間の流れ早くないすか!?もう5月半ばですよ(書いてるのは)。これ掲載されてる頃は梅雨がどうたら、夏がなんたらって言ってんすよ。でも1月は長く感じたな~。なんなんだろうか。自宅で作業することが多かったからかなあ。時間の感覚ってなんなんでしょ。   前にも書いたかもしれんけど、誰かがなんかの法則ある、ってのを聞いて(テレビかなんか観て?)妙に納得したのがあんだけど、それをちょいと振

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十二回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十二回】

Written by 岡峰光舟
2017.04.13 Updated

どうも、俺です。いんやー、気付けば2年じゃないすか?この連載始まって。この毒にも薬にもならないクソコラム、着々と四十路にだけは近づいてますな。たまにはいい話的なやつでウルっとくるようなことでも書きたいですが(こち亀でごく稀にあった両さんの子供時代の話とかで、なんか懐かしくて胸があつくなるような)、そんなもんありません。むしろナカナカのネチネチでお馴染み、岡峰君には愚痴とかなんかイラっとするわ~、的

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十一回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十一回】

Written by 岡峰光舟
2017.02.10 Updated

はい、どうもやってきました2017年。今年の正月は3日までで、4日から仕事初めって方が多かったせいかなんか正月感薄かったですね。とはいえせっかくの年の初め、自分なりの一年の目標を考えたりします。「節度を持って酒を飲む」とか「ベースのスキルアップ」とか「ちゃんと考えて行動する」とか。まあ、アラフォーの目標とは思えない当たり前のことばかりですが、岡峰坊は勢いやノリで人生の転機を迎えたことが度々あるので

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第十回】

Written by 岡峰光舟
2016.12.16 Updated

ごぶさた~(IKKO風に)。 あれから2カ月、まさかの隔月連載で話題が続くと宣言してから。夏から秋に変わり、そこから冬へと。季節の移ろいは早いもんで。ビタイチ前回の内容を覚えてない方が9割超えかと思います。ええ、あの新幹線のE席から彦根手前で一瞬見えるノスタルジックな風景が長年気になってて今年の夏にとうとう現地に行くことにした!ってとこで終わったやつです。そう。城巡りが好きというトレンディーな趣味

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第九回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第九回】

Written by 岡峰光舟
2016.10.21 Updated

どうも皆さんご機嫌よう。何回目かのアラ戦です。気付けば秋、皆さんは夏をエンジョイされましたでしょうか。私はと言いますと、さすがにアラフォー、ガンガンエンジョイできる旬は最早残り少なし、という訳で今まで気になっていたけど、触れてこなかった事をちゃんと確認してみようかと。   いや、ホント些細な事だったんですよ。振り返ると上京間もない19歳頃(18年前)のことでしょうか。私、広島県出身でして、帰省の折

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第八回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第八回】

Written by 岡峰光舟
2016.08.15 Updated

んちゃ!ぽっくんが岡峰だばい!アベシっ! てな具合でアラフォーアニメギャグを3つ挟んだとこで今回もいってみましょう。 去年から始まったこの連載も8回目、最初の頃にクソ雑に質問や悩み相談的なヤツを「#アラフォー戦国時代」で受け付けててクソ半端に10件程度きてたのですがなんとなく見て見ぬフリでときの流れに身を任せていました。が、時は来た!やるなら今しかねえ!敵は本能寺にあり!なんて特に思ってませんが雑

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第七回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第七回】

Written by 岡峰光舟
2016.06.09 Updated

ごきげんよう、2月から始まったツアーもいよいよ終盤戦。 今回も前回に引き続きツアー中のランチ日記をつまみ食いしてみましょう!   ツアー15本目、盛岡。   なんとなくカレーが食べたくなる今日この頃。盛岡の春はもう少し、曇天で肌寒いのであります。 カレー食べたいと思ったけど目当てのカレー屋は日曜で休み、てなるとびっくりドンキーの元祖店「ベル」でハンバーグか?と思ったのですが、昨日もハンバーグ。まあ

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第六回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第六回】

Written by 岡峰光舟
2016.04.13 Updated

みなさん、ごきげんよう、バクホンのおかみだぉ。てな訳で我々は現在絶賛ニューアルバム「運命開花」のツアー「運命開歌」真っ最中であります!てなてな訳で私はツアー中ランチ日記をつけているのですが、それを晒してみましょう!↓↓↓↓   ツアー「運命開歌」初日、渋谷TSUTAYA O-EAST。 はじまりました!さあ、ツアー飯をやっていきましょう! とは言いつつも東京だし「冷蔵庫の中のもん整理がてらナポリタ

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第五回】

THE BACK HORN 岡峰光舟の「アラフォー戦国時代」【第五回】

Written by 岡峰光舟
2016.02.16 Updated

はいどうもー。バクホンの岡やんです。 多分5回目のアラ戦ですな。年もあけて2016年、マジで自分が36歳だっけ? 37歳だっけ?とわからなくなる系の年頃ですが、今年もグイグイイキましょう! さて、話しは変わりますが第2回位の連載で「熱いもんや辛いもんを食べる時、自意識過剰も相まって汗をやたらかくループにはまる」てなことを書きましたが、私ふと思いました。 「汗はココイチ2辛でもズブズブなんだけど、そ