Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

ab initio、夏の憂鬱さを歌った新曲「梅雨明け」本日7/19配信リリース。乃村Nolan(Gt/Key)が作曲に挑戦

2019.07.19 12:30

ab initio、夏の憂鬱さを歌った新曲「梅雨明け」本日7/19配信リリース。乃村Nolan(Gt/Key)が作曲に挑戦

ab initioが、リリース8作品目となる「梅雨明け」を本日7月19日に配信スタートした。
 
「梅雨明け」は、「傘の日」や「Wedding」などに続く、LINE LIVE配信を通した視聴者とのコミュニケーションで生まれた短編曲。最近では、ab initioは4ピース・バンドながら、LINE LIVEの配信中に"an initio はファンを足して 5人!"という声が出てくるほど、 LINE LIVEを通してもファンとのグルーヴ感を強め、距離を縮めている。
 
本作のテーマは文字通り、梅雨明けのモーメントに合わせて、梅雨明けに聴きたくなる曲を制作した。これまでは、ab initioのフロントマン 宮崎優人(Vo/Gt)が作詞作曲していたが、今回はの乃村Nolan(Gt/Key)が作曲に挑戦、宮崎は作詞に専念した。
 
LINE LIVEの配信では、乃村Nolanが作ったデモのメロディを披露し、宮崎が静かに歌ったり強く歌ったりしながら、想像する楽曲イメージの違いを視聴者とコミュニケーションをとりながら探っていき、楽曲完成までのイメージを膨らませていった。
 
今回のジャケット写真は、LINE LIVE配信中にデモを聞いた視聴者から出てきたいくつかのキーワード・コメント"青空"、"雨のしずく"、"水たまり"、"雨上がり"などをもとに制作している。
 
今回の発表について、宮崎優人から以下のコメントが到着している。
 

今回のテーマは梅雨明け。梅雨が明けて夏が来る。というところから、物語を広げていきました。今回は歌詞を進めるのと同時に、 Gt.& Key. 乃村 Nolan に作曲を任せてみました。美しいメロディとピアノを聞きました。そこからいろんな景色を思い浮かべました。その中で、美しいメロディにあえて、人の持つ闇の部分を乗せました。人はなぜ生きるのか、本来ならば生きるために生きるはずなんだ。なのにいつから僕らはこんなに息苦しい生き方を選ぶようになったのだろう。
梅雨が明けていよいよ夏が来る。でも日々は変わらず続いている。時に自分を奮い立たせられず行き場のない気持ちを抱えることもあると思います。そんなあなたの心の中のあなたへ届けたい歌です。
―― ab initio 宮崎優人(Vo/Gt)

 

▼リリース情報
ab initio
配信シングル
「梅雨明け」
ab_initio_tsuyuake_jk.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら
※LINE MUSICにて配信

 
配信シングル
「Wedding」
ab-initio_wedding_jkt.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら
※LINE MUSICにて配信

 
配信シングル
「傘の日」
傘の日_jkt.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら
※LINE MUSICにて配信

 

▼ライヴ情報
"ab initio より。[SHIBUYA WWW ONEMANLIVE]"
12月20日(金)渋谷WWW
OPEN 18:00 / START 19:00
[チケット]
前売 ¥2,500 / 当日 ¥3,000
LINEチケットにて販売中

関連アーティスト

ab initio