Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

"BANDWARS"初代グランプリの4人組バンド ab initio、配信シングル「歓喜」MV公開。ファッション誌などで活躍するモデル 武居詩織が出演

2019.02.27 11:30

"BANDWARS"初代グランプリの4人組バンド ab initio、配信シングル「歓喜」MV公開。ファッション誌などで活躍するモデル 武居詩織が出演

アマチュア・バンドを対象にした新しいオーディション"BANDWARS"の初代グランプリを獲得した4人組バンド ab initio。彼らが、昨年11月にLINE RECORDSからリリースした配信シングル「歓喜」のミュージック・ビデオを公開した。
 

【公式】ab initio 「歓喜」- MV
 
「歓喜」は、「らいおんハート」や「SHAKE」など数々のヒット曲を生み出したコモリタミノルがサウンド・プロデュースを手掛け、電子マネー"nanaco"のWEB CMソングとしても起用されている。
 
ミュージック・ビデオは、透明感ある独特なアンニュイな雰囲気で人気を集め、ファッション誌やビューティー雑誌で活躍する武居詩織を起用。監督には、TBS系ドラマ"中学聖日記"の主題歌であるUru 「プロローグ」などを手掛けた稲垣理美を迎えて制作された。
 
監督は、「歓喜」を聞くと心のどこかが温かくなった気持ちからインスピレーションを受け、その温かさを自分の奥深くにしまい込んでいた"記憶"と例え、MVを企画。東京都内に実在する古本屋をメインに撮影が行われ、古本屋の懐かしいにおいや本の手触り、包み込むような温かな空間に窓から差し込む外光など、稲垣理美監督らしい女性ならではの繊細な視点で、ab initioがこだわった「歓喜」がもつ優しさを表現している。
 
また、発表に併せて武居詩織のコメントも公開されている。

 
『歓喜』を初めて聴いた時に今までのab initioさんの曲とは少し違うとても優しい曲だなと思いました。今回のMV は優しい光に包まれるような天候に恵まれた撮影で、現場もあたたかい空気で満たされた心地よい空間でした。
出演シーンではカフェでの幸せそうな2人のシーンが特に印象に残っています。距離が近くて少し恥ずかしかったです。笑
それと宮崎さんだけの出演シーンの時も他のメンバーの皆さんが寒い中全員見に来ていたことが印象的でした。楽屋でも打ち合わせをしていたりバンドとしての一体感をとても感じて素敵だなと思いました。
そんな ab initio という素敵なバンドのこれからをとても楽しみにしています。
今回はありがとうございました!
 
―― 武居詩織

 
なおSkream!では、配信シングル「歓喜」に迫ったab initioのインタビューを公開中。
 

ab initio | Skream! インタビュー

 

▼リリース情報
ab initio
配信シングル
「歓喜」
kanki_jk.jpg
NOW ON SALE
[LINE RECORDS]
LINE MUSIC限定リリース
 
■ab initioのメンバーがセレクトした"喜びのプレイリスト"公開中
LINE MUSIC

 
2ndシングル
「ミルクチョコレート」
ab-initio_milk-chocolate_jkt.jpg
NOW ON SALE
[LINE RECORDS]
LINE MUSIC

 

▼タイアップ情報
nanaco "「しあわせを、 ためよう。 」篇"
テーマ・ソング:ab initio「歓喜」
動画はこちら

関連アーティスト

ab initio