Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

"TOKYO SKREAM"

Skream! マガジン 2023年06月号掲載

2023.05.28 @Spotify O-WEST

Writer : 内堀 文佳 Photographer:鈴木友莉

Intergroove Productions Inc.と本誌 Skream!が共同で、邦ロック・バンド・シーンで注目度の高いアーティストにフォーカスしたイベント"TOKYO SKREAM"を開催。今回、Spotify O-WESTに空白ごっこ、ヤユヨ、yutoriの3組が集結し、その注目度の高さを誇る所以をそれぞれ見せつけた。

ライヴは空白ごっこから開幕。「リルビィ」の"くりんくりん"という歌詞に合わせて指を振るセツコ(Vo)の動きを観客が模倣するのを見て、彼女が1曲目にしてすでにフロアを掌握していることがわかる。「ピカロ」では消え入りそうな切なく儚い声から切迫したようなブレスを挟んだ叫びまで披露。そんな表現力の高さを見せてからの"こんな豪華なバンドの中で一番手で、背筋がピンと伸びる次第でございます"という謙虚な挨拶に続いた"私だけを見ててください"のひと言には思わずドキッとさせられた。

アップテンポな「ゼッタイゼツメイ」、ピアノとギターのリフも耳に残る「雨」、そしてマイク・スタンドに縋りつきながら膝から崩れ落ちるセツコのパフォーマンスが楽曲の説得力を倍増させる「ふたくち」。koyori、針原 翼、セツコが各自作曲を担当した3曲が続けて届けられたここでは、空白ごっこならではの振れ幅の広さを体感することができた。
「サンクチュアリ」の独特なリズムの手拍子も完璧に揃えてみせた観客に、次で最後の曲だと伝え"またどっかで会えるんじゃないですか?"とセツコがいたずらっぽい笑顔を覗かせ、「なつ」で締めくくった。

次に登場したのはヤユヨ。ぺっぺ(Gt/Cho)のキーボードが中心になって楽曲の世界観を作るゆったりとした「POOL」から、ギターが前面に押し出され、はなもベースを縦に掲げ手拍子を煽ったロック・チューン「星に願いを」に繋げる。リコがキュートに踊りまくりながら歌う「Yellow wave」は、サウンド自体はシンプルながらテンポで緩急がつけられていて、目でも耳でも観客を楽しませた。

MCではイベント開催前に実施されたセツコ、古都子(yutori/Vo/Gt)との座談会にも触れつつ、"私たちは私たちの音楽でしっかりあなたの心と愛をつかまえたいなと思います。つかまえちゃっていいですか!"(リコ)と「愛をつかまえて」へ。続けて「キャンディ(飴ちゃんver.)」と切なさが滲む2曲を届けたあとには、明るくポップな「ここいちばんの恋」が披露される。ギターを下ろさないまま背中側に回してハンドマイクで歌うリコの表情や、"けど「TOKYO SKREAM」はめちゃくちゃ楽しいな!"と一部歌詞を変えてイベント全体として今日の公演を盛り上げる姿に、彼女のヴォーカリストとしてのカリスマ性を感じた。少し時間が余ったということで急遽追加された代表曲「さよなら前夜」ではギターを下ろしてより身軽になってステージ上を自由に踊り回り、彼女たちらしさの詰まった全7曲となった。

トリのyutoriは、歌い出しのブレスで一気に引き込まれる古都子の弾き語りから、蓮のパワフルなドラムも印象的な勢いのある展開を見せる「煙より」でスタート。そのままアクセルを緩めず「センチメンタル」へと繋げ、"「TOKYO SKREAM」楽しんでますか?"の問い掛けに拍手と歓声で応えるフロアを古都子が"そんなもん?"とさらに焚きつける。

「モラトリアム」から、古都子がファルセットで歌う切ない歌詞が胸に刺さる「午前零時」、囁くような声から張り上げるロング・トーン、さらに内田がキャッチーなギター・フレーズを聴かせる「キミニアワナイ」、そして「ワンルーム」と次々に鳴らす。緩急も心地よい「愛してるよ」を歌い上げた古都子が"今日のこのイベント、私たちがトリって聞いて正直めちゃくちゃ不安でした。でも今私たちがこうやって超楽しく音を鳴らせてるのは今目の前にいるあなたのおかげなんです"と息を切らしながら語り、本編ラストの曲「君と癖」へ。古都子が歌い始めると同時に手を上に掲げる楽器隊と同じポーズを取るオーディエンスに古都子がぽつりと放った"もっと手上がるでしょ?"は、静かだが、彼らの熱量を最大限に引き出すには効果てきめんだった。

空白ごっこ、ヤユヨ、yutoriの3組の現在位置が示され、そしてこれからのますますの飛躍を観る者に確信させた本イベント。yutoriがアンコールに選んだのは、バンド初の楽曲にして瞬く間に4人の存在が知れ渡るきっかけとなった「ショートカット」だ。最後の1音が響いた会場に湧いた拍手と歓声の大きさが、このイベントに相応しいエンディングだったことを物語っていた。


[Setlist]
■空白ごっこ
1. リルビィ
2. ピカロ
3. ゼッタイゼツメイ
4. 雨
5. ふたくち
6. サンクチュアリ
7. なつ

■ヤユヨ
1. POOL
2. 星に願いを
3. Yellow wave
4. 愛をつかまえて
5. キャンディ(飴ちゃんver.)
6. ここいちばんの恋
7. さよなら前夜

■yutori
1. 煙より
2. センチメンタル
3. モラトリアム
4. 午前零時
5. キミニアワナイ
6. ワンルーム
7. 愛してるよ
8. 君と癖
En. ショートカット

  • 1