Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

shallm

Skream! マガジン 2024年04月号掲載

2024.03.10 @LIQUIDROOM ebisu

Writer : 山口 哲生 Photographer:星野耕作

自ら作詞/作曲を手掛ける19歳のヴォーカリスト liaを中心としたバンド・プロジェクト、shallmが"shallm 2nd Live - アイオライト -"を開催。"アイオライト"は青紫色の宝石で、"自分の人生を正しい方向に導いてくれる"という石言葉を持つところからこの日のタイトルに掲げられていて、ライヴのオープニング・アクトを務めた大宮陽和と、ゲスト・アーティストとして招かれた紫 今は、liaにとって"大きな影響を与えてくれた"人物とのこと。会場となったLIQUIDROOM ebisuもliaにとって"思い出深い場所"であり、"緊張している"とステージで話していたが、足を運んだオーディエンスに歌と言葉をまっすぐに届けていた。

オープニング・アクトの大宮陽和は、髪を振り乱しながら情熱的にアコースティック・ギターをかき鳴らし、力強い歌声を客席に放つ。中でも、青春時代の傷や痛みを抱きながらも、希望を、未来を掴もうともがく姿を綴った「真白の空」は、オーディエンスの胸を強く震わせていた。

ゲストの紫 今は、暗転直後、ステージにかけられた幕の向こう側から「酔い夏」のサビ部分をアカペラで披露。ホイッスル・ヴォイスを交えた圧巻の歌声で、一気に自身の世界に引き込んだ。深く被ったフードとライティングの関係で、こちらから彼女の表情はほぼ見えなかったのだが、その歌声はとてつもなく情感豊か。「凡人様」をはじめ、刺激的なトラックと圧倒的な歌唱力でオーディエンスを魅了した。

そして、この日の主役であるshallmは、「stardust」を皮切りに、凄まじく躍動するバンド・アンサンブルと、liaのパワフルな歌声で席巻していった。センチメンタルな「ハイドレンジアブルー」や、ヒリついた空気を放ちながら疾駆していく「境界戦」といったシリアスなトーンのものもあれば、クラップと跳ね上がるビートが高揚を煽る「センチメンタル☆ラッキーガール」や、ハッピーに弾けまくる「まっさかさマジック!」といったポップなものまで、彼女がこれまで発表してきた楽曲は、曲調の幅がかなり広い。それらをバンド・メンバーたちが爆音で轟かせていくのだが、liaの歌声は一切埋もれることなく、まっすぐにオーディエンスを射抜いていた。

また、今回のライヴが決まってから制作したという「花便り」も披露。この曲は、冒頭に記したアイオライトの石言葉の通り、"自分の道を示してくれた、自分を形作ってくれた人たちに宛てて書いた"とのこと。そんな温かながらも強い芯を持ったスロウ・ナンバーでフロアを包み込んでいく。ちなみに、この日はバルーンの「メーベル」や、ハチの「マトリョシカ」といったVOCALOID楽曲を中心にカバー曲も披露していたのだが、liaが紡ぎ出すメロディ・ラインからは、その影響を強く感じさせる部分も。この日のライヴは、ゲストもセットリストも含めて、liaというアーティストが様々なものに影響を受けながらここまで歩いてきた道のりが、しっかりと表れたものになっていた。

そんなliaだが、うまくいかないときは周りと比べてしまうこともあり、デビュー以降は"楽しかったけど苦しい2年でもあった"と、アンコールで明かしていた。堪えきれなくなった涙を流しながら"今も不安だけど、今日のことを思い出せば、これからも信じて行けそうな気がします"と話し、初めてのオリジナル楽曲「夢幻ホログラム」を届ける。音源の歌声からはクールで凛とした印象を受けたのだが、虹色の照明が輝くなか、感情剥き出しで届けられたその歌は、とにかくエモーショナルで、フロアに力強く響き渡っていた。shallmは3月から半年間毎月楽曲をリリースしていくことを発表。ここからliaはどんな音楽を生み出していくのか期待していたい。

  • 1