Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第13回】

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第13回】

今回は初めてやったバイトの話。高校一年生の夏休みの時の昆布漁のバイト。とても北海道らしいでしょ。根室にも歯舞(はぼまい)という地名があってよく歯舞昆布醤油とか聞いた事あるでしょ?このバイトは北海道のバイトの中でも一番過酷と噂されるバイトの一つ。おじいちゃんが言っていたから多分間違いない。昔はみんな手伝いに行っていたらしい。夏休みの25日間くらい羅臼という根室からは150kmくらいかな?離れた場所。北の国から2002遺言でおなじみの場所。そこで番屋といわれる作業場兼宿泊施設で共同生活をしながら働く。そんな番屋がたくさんあってバイト達は各地に配分される。色んな地方から来た学生や地元の学生なんかがそこで暮らしながら漁を手伝う。東京から出稼ぎで来ている方なんかもいた。なぜこのバイトを選んだかというとなんとなく友達に付いて行っただけだった。海の家感覚で楽しそうみたいな。まあ、それはそれは甘かったよね。毎年何人かが途中で脱走すると初日に聞かされる。。一日一万円という高校生には破格の金額だった。それくらいのことはしてもらうお前達は奴隷だ覚悟しておけという金額だ。
まず朝3時起床。まだ暗い。その日に選抜されたメンバーが船に乗り昆布を取ってくる。これが何より一番大変。小さい5人乗りくらいの船に乗り沖の方まで行く。その時点でもうすでに命の危険を感じる。波がすごいとかいうレベルではない。波そのものというか、波と一体となってるというか、上がって下がっての落差が半端ではない。結構メインのアトラクションなんかよりも断然怖い。ベルトなんて優しいものはない。そうとう技術がいる仕事に思えた。俺なんかにこの仕事をさせるとはなんて無謀なんだと思った。初日は大概全員吐くらしい。
ぐったりしながら昆布をただひたすら引っ張り上げる。これは相当タフな仕事だ。帰りの昆布をこんもり乗せた船の重みがまたより一層恐怖を強くさせた。昆布で隣の人見えないんじゃないかっていうね(盛)。その後穫ってきた昆布を切って同じ長さに揃えて乾かしたり干したりする。早起き含め思ったよりもやっぱり大変な仕事だった。一日目ですぐにくじけた。そして再び船に乗るのだけは勘弁だと思った。ラッキーだったのは初日に、こいつはかなり使えないと即、悟られた俺はその日以来、船に乗る選抜に加わる事はなかった。挽回するチャンスを失った事は残念だったがやはりラッキーな気持ちの方が上回った。そして番屋での共同生活、これがなかなか大変だった。
地元のヤンキー風の年上の鬼みたいな方たち2人、なんとなく想像する赤鬼と青鬼の風貌というか形を彷彿とさせた。赤はがっちりしてて強面で、青は痩せているけど背が高いみたいな。みんなのうたの赤鬼と青鬼のタンゴみたいな感じというか。もちろんあんな可愛くはない。東京から来た出稼ぎのお兄ちゃん、釧路から来ていた同い年くらいの学生、友達と俺の計6人。何だか勝手に刑務所ってこんな感じかなと思わせた。新入りの友達と俺は一番年下らしかったし、とても肩身が狭かった。2日くらいでまず釧路の子がいなくなった。やはり彼も肩身が狭い思いをしていたであろう。赤鬼と青鬼が怖かったんだろう、わかる、わかるぞ。しかも彼は一人で来ていたからなおさらだ。聞く所によるとそこらへんの自転車を盗んで自力で帰ったというじゃないか。帰るといっても車で3、4時間はかかるし自転車だと1日くらい?もっとかな?かかる距離をだ。なんて勇気がある奴だと思ったね。逃げるなんて想像すら俺にはできなかった。だって道とか知らないし、怒られるし、暗いし、遠いし、怒られるし、怒られるし。。そこの番屋以外のバイト達もみんな途中で脱落しては逃げていった。とても信じられなかった。不慣れな環境でとてもきつい、逃げたい、帰りたい、赤と青も怖い(もはや色)。けど逃げるという選択肢を持っていない自分にすごく傷ついた事を憶えている。その逃げるという選択肢があるということこそがとても優越感を抱かせた。術をもっていないという。
ねぇ、めんどくさいでしょ俺ってば。
レッドとブルーは逃げた奴を罵倒した。根性無しが!と。いや、それは違う。根性がなかったらとてもじゃないが逃げられない。俺はそれからというもの逃げる事ばかり考えるようになった。どうやって逃げるか、どうしたら逃げられるか、鬼から逃げ延びたとしてそれからどうするか。いや俺は鬼から逃げたいんじゃない、じゃあ何から逃げたいのか、そうしてるうちに時はただただ過ぎて行った。船によばれることもなかった。そうこうしてる間に慣れていった。よくあることだ。と同時に自分だけの楽しい時間を見つけた。昆布漁は朝が早い分夕方15時には仕事が終わる。とはいっても12時間労働だけど。それから明るいうちに風呂に入りその後一人で夕日の時間に永遠に続いてるのかと思わせるような海岸の防波堤を一人で歩くのが楽しかった。朝は漁場の人達で賑わいを見せる海もその時間には人気がまったくというほどなくなり不思議なくらいひっそりとしていた。夕日が全部落ちた頃には色を失なって本当に世界にポツンと一人になってしまったかのような透明なその感覚はとても寂しくとても優越感を感じた。あの感覚は未だに鮮明に憶えている(道東にはそういう寂しい原風景が多いな)。不思議なもので自分に少しの余裕が出てくると目の前に居るのは赤鬼でも、青鬼でもなんでもなかったりする。そういうものは自分の中で作り出して外に勝手に映し出してしまうものかもしれないな。
そうして何日か経ってすっかり打ち解けたヤンキー達が(ヤンキーに戻します)オキシドールを持ってきて俺と友達の髪を染めた(オキシドールって、、)。夏休みが終わって学校が始まる。染まった髪をみてもちろん先生からめちゃくちゃ詰められる。それに対して一貫して海焼けです、潮焼けです。あっちの人はみんなこの色です!と嘘を突き通した。しかし結局めちゃくちゃ怒られる。
しかし最後まで勤め上げた事、逃げなかったことをすごく周りから褒められた。見直された。自分でも褒められてるうちに凄い事をやってのけたという気持ちになってそういう記憶にすりかわっていた。けどやっぱり逃げるという選択肢がなかったことについては腑に落ちないなという事を思い出したのです。逃げなかったんじゃなくて逃げられなかったんだっていうのは自分が一番解っている。結果的に逃げなくて良かったと言えるんだけど。
逃げるという選択肢を持ちつつも逃げなかったと言いたいものです。ってめんどくせーよやっぱ俺。
neuron tour5本目、岡山のホテルにて。