Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

ART-SCHOOL

Skream! マガジン 2012年01月号掲載

2011.12.09 @新木場STUDIO COAST

Writer 沖 さやこ

2011年9月29日、公式サイトにてアナウンスされた宇野剛史(Ba)と鈴木浩之(Dr)の脱退――。そこには、メンバー間の衝突、バンド存続の危機が赤裸々に4人の言葉で綴られていた。脱退発表直前に宇野と鈴木は新バンドGOLIATHの結成を公表し、10月には同バンドで音源をリリース。2012年からART-SCHOOLにはフロントマンである木下理樹(Vo&Gt)と戸高賢史(Gt)の2人が残る。この夜は、この4人で行われる最後のワンマン・ライヴとなった。

時計が19時を回ると同時に場内は暗転。「ガラスの墓標」で幕を開け、「BOY MEETS GIRL」へ。戸高が奏でるギターには彼独自のアレンジが加わり、楽曲に新たな彩りを加える。「水の中のナイフ」から間髪入れず「BLACK SUNSHINE」。木下と戸高は向かい合い、心を通わせるように互いの音を丁寧に溶け込ませてゆく。「DIVA」ではフロアにダイヴァーが出現。「欲望の翼」は冬の夜空で凛と輝く星屑のようなギターと、力強くスケールのあるリズム隊が、優しくしたたかに音を紡ぐ。

“ずっとライヴやってなかったから嬉しいです。今日は楽しんで……って楽しくはないですね”と木下が苦笑い。少々ニヒルな彼のMCに、構えていた心が少しほぐれた。それはわたしだけではなく、フロアも、ステージ上のメンバーも同じだったのかもしれない。「羽根」では4人の音と木下の歌がかまいたちのような瞬発力で襲い掛かり、それに刺激されオーディエンスも音を貪欲に頬張るように躍動する。「サッドマシーン」は鋭さ以上に柔らかさや優しさが溢れ、鮮やかな風が吹き抜ける。

冬の朝のように澄んだ音が響く「LOST IN THE AIR」。4人の音がどんどんひとつになっていき、万華鏡を彷彿させる煌びやかな照明と軽やかなリズムの「クロエ」へ。揺りかごのように穏やかな「僕が君だったら」「フリージア」。戸高と木下のギターは以前にも増し互いの呼吸に呼応して美しく溶け合い、宇野のベースと鈴木のドラムはより強固なリズムを生み出してゆく。このとき、2つに分かれる彼らそれぞれの未来を垣間見た気がした。だがそれに対し喪失感は無かった。彼らがお互いにお互いの進む道に、そしてこの4人で音を生み出した歳月に、感謝と敬意を払っていることをステージから感じたからだ。

“楽しんで帰って下さい”という木下の言葉で、完全に空気は振り切れた。「MISS WORLD」「ロリータ キルズ ミー」と疾走感の溢れる曲が続く。ひしめくフロアから歓声が湧き、拳が突き上がる。ダイヴァーも続出だ。木下、戸高、宇野の3人が初めてリリースした「スカーレット」は、切り裂くような焦燥感が生み出す刹那的な美徳に胸が焦がれる。いつの時代も“ART-SCHOOL”というバンドだからこそ描き出せる情景だ。

アンコール、木下は“繋がりたいと思って音楽をやってたんですね。今日は凄く感情が繋がってる気がして、バンドやってて良かったなって……”と静かに語った。ART-SCHOOLはこれからも続いてゆく。苦難の多い茨の道になるかもしれない。だがいつの時代もART-SCHOOLは藻掻きながらそれに向き合い、対峙してきた。一体この先どんな景色を追い求め、描いていくのだろうか――。彼らの新たな未来に思いを馳せる。

  • 1