Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

cinema staff 「萌えもemo」【第52回】

cinema staff 「萌えもemo」【第52回】

Written by 辻友貫
2020.12.03 Updated

知っての通り私は酒場ディグが大好きで、酒場に行くために知らない遠い駅へ行って昼から何軒も酒場をハシゴして呑むというご褒美日のために毎日を生きていました。 しかし、こ~んな世の中になってしまい、そんな生活が無理に......。今は少しずつ解除されて、制限はありつつも酒場も行けるようになりましたが、一度引きこもり生活をしてしまうとなかなか新しい酒場のディグ欲が戻ってきません......(せっかく呑みに

cinema staff 「萌えもemo」【第51回】

cinema staff 「萌えもemo」【第51回】

Written by 辻友貫
2020.10.05 Updated

私、大衆酒場で呑む酒はもちろん大好きですが、ここ数年スパイスカレー屋で呑むビールにもハマっております。 スパイスをふんだんに使った辛いもの、癖の強い食べ物(パクチーとかラム肉とかもね!)と呑むお酒が僕は好きなのですが、最近そんな酒呑みにベストすぎるカレー屋を知ってしまいました。ということで今日はイレギュラーでカレー屋を。 7月から下北沢の一番街でひっそり営業始めたカレー屋。元々池ノ上でBiffとい

cinema staff 「萌えもemo」【第50回】

cinema staff 「萌えもemo」【第50回】

Written by 辻友貫
2020.08.06 Updated

記念すべき50回目を迎えましたSkream!コラム"萌えもemo"(現在絶賛締め切り過ぎて書いてますごめんなさい)。 "コラム、読んでます!"って方に会うのはいまだに1年に一度くらいでしょうか、どこに需要があるのかわかりませんが、続けさせてもらえる限り書きますね。今回はもう時間もないので昔に途中まで書いて残ってたやつを生き返らせて書きますね(笑)。 再開発のために消えていく老舗、毎日のように入

cinema staff 「萌えもemo」【第49回】

cinema staff 「萌えもemo」【第49回】

Written by 辻友貫
2020.06.11 Updated

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 こんな状況でもコラムは書けちゃうんですよね~。続けてきて良かったこのルーティン。って言っても今回も締切日に急いで書く始末。こんな状況だからやりたいことやらなきゃいけないことどんどんやれるはずなのに結局やれない性格ですよね~......ぴえん。 そう現在の僕の状況と言いますと、ライブは中止、延期の連続、バンド活動はろくにできない、店舗の方も営業できず、なんとかレコ屋

cinema staff 「萌えもemo」【第48回】

cinema staff 「萌えもemo」【第48回】

Written by 辻友貫
2020.04.03 Updated

世の中えらいことになってきましたね。 先日、練馬に住む友人から突然電話がかかってきて何かと思えば、私が昔通った練馬の大好きな酒場"相馬娘"が閉店していると報告が......。 すぐマスターに電話をすると、身体を壊して入院していると......そりゃそうでしょうよ、もう40年以上夜中2時頃まで営業してたんですから......。体力エグすぎ。病院を教えてもらうも、現在コロナウイルスのせいでお見舞いもダ

cinema staff 「萌えもemo」【第47回】

cinema staff 「萌えもemo」【第47回】

Written by 辻友貴
2020.02.06 Updated

あけましておめでとうございます。 このコラムが始まって8年目に突入です、そろそろ書籍化でも目指していきましょうかね。 ということで毎年恒例、2020年初めての投稿は2019年の酒場&音源、5つずつあげようと思います。 [酒場の部] ▲第45回で訪れた神戸 尼崎の"立呑処しもやま" ■しもやま(神戸 尼崎) ■太田屋(東京 不動前) ■一力(東京 小岩) ■チャイナー飯店 精華(東京 代々木八幡)

cinema staff 「萌えもemo」【第46回】

cinema staff 「萌えもemo」【第46回】

Written by 辻友貴
2019.12.11 Updated

前回のコラムで夏が短いなぁと書いたところでしたが、秋の方があっという間でしたよね......僕は11月2週目までは短パンサンダル(上はヒートテック着用)で、限界まで夏を楽しみましたがついに限界が訪れました。そしたらもう秋というか冬の匂いがしてますね。僕の寒さ対策というのはお酒で身体が火照る、そうあの手法です。クズですね。 最近、歳のせいか朝早く起きすぎることがあるのですが、そうなったらもう一度寝よ

cinema staff 「萌えもemo」【第45回】

cinema staff 「萌えもemo」【第45回】

Written by 辻友貴
2019.10.16 Updated

こんばんは、今年の夏も短かったことはないですか?スーパー寒がりな私にとってクーラーは最大の敵、家電技術が進みすぎも一つの原因ではないでしょうかと思っておる今日この頃です。ただそれにあらがいまして私はまだ短パンにサンダルスタイルを続けよう、と思いつつ今日9月後半締め切りギリにこのコラムを書いております。今回は夏を惜しみつつ、まずは夏に行ったアツイ酒場についてを。 関西辺りは前乗りやらライブの流れで行

cinema staff 「萌えもemo」【第44回】

cinema staff 「萌えもemo」【第44回】

Written by 辻友貴
2019.08.13 Updated

現在cinema staffツアー中ですが、こちら合間を縫って山中湖のスタジオにて合宿レコーディング中、こちらその合間を縫ってこのコラムを書いております。たださすがにレコーディング合宿場近くには酒場はない、しかしバーベキューしたり楽しくレコーディングしております。 なので今回は先日行った恵比寿にある名食堂"こづち"を。ハイファイな恵比寿駅にポツリ、"めし処こづち"と書かれた昔ながらの看板とのれんと

cinema staff 「萌えもemo」【第43回】

cinema staff 「萌えもemo」【第43回】

Written by 辻友貴
2019.06.12 Updated

すっかり暑くなり夏、大好きな短パンサンダルスタイルでビールを呑める季節になってまいりました。ただこうなると怖いのが、泥酔した時に外で寝れてしまうという誘惑です。先日も深夜2時、泥酔、家まであとちょっとというところで外の脇で寝てしまったらしく、たまたま近くに住む友人がその道を通り僕を見つけ、家まで送り届けてくれたという奇跡もありました。捕まらないように気をつけます、皆さんも気をつけて。 というわけで