Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

cinema staff 「萌えもemo」【第61回】

cinema staff 「萌えもemo」【第61回】

Written by 辻 友貴
2022.06.03 Updated

cinema staff一大イベント、OOPARTS 2022を終え、少しだけゆったりとした時間を過ごしています。 OOPARTSで発表となりましたが、今年の秋に野音でワンマンライブやります。こちら激気合い入れてやりますのでみなさまお待ちしておりますね。 ということもあって先日野音にてアー写撮影してきました、どこか出向くと酒場レーダーが発動してどこかに寄りたくなる病気なので今回も。 少し歩き、虎ノ

cinema staff 「萌えもemo」【第60回】

cinema staff 「萌えもemo」【第60回】

Written by 辻 友貴
2022.04.08 Updated

ワタクシ先日、東京日本橋にある"CRAFTROCK BREWPUB&LIVE"にてcinema staff×CRAFTROCKコラボビールを仕込んでまいりました。 CRAFTROCKチームとどんな味にするか話し合い、色々試飲させてもらいつつ(ほぼこっちがメイン)、味を決めました。ガッツリ肉体労働で作ってきたので、どんな味になっているか楽しみ倍増です。今こうしてるうちにもアルコール発酵しております。

cinema staff 「萌えもemo」【第59回】

cinema staff 「萌えもemo」【第59回】

Written by 辻 友貴
2022.02.03 Updated

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年明け一発目のコラムは毎度の酒場と音源の2021年マイベスト5を。 [酒場の部] ■おてび(広島 福山) ■酒蔵北の誉(東京 椎名町) ■美人亭(香川 高松) ■千里(北海道 札幌) ■天平(東京 高円寺) 2021年も前半に緊急事態宣言やまん防の期間がありなかなか酒場巡りが出来ない日々もありましたが、ツアーも2本やることができて、各

cinema staff 「萌えもemo」【第58回】

cinema staff 「萌えもemo」【第58回】

Written by 辻 友貫
2021.12.08 Updated

絶賛cinema staffは全国ツアー中です。 現状、東京、北海道、仙台が終わったところ。 つまりライブ以外の僕の楽しみも戻ってきたということです。 ということで従来のコラムの形(酒場一軒&音源一枚紹介)に戻りますね。 早速ツアー札幌で行った酒場を。コロナの前からいつもタイミング合わずで行けなかった"千里"。 1955年創業、老舗の串かつ屋。 運よく串揚げのフライヤー目の前のカウンター、とりあえ

cinema staff 「萌えもemo」【第57回】

cinema staff 「萌えもemo」【第57回】

Written by 辻 友貫
2021.10.05 Updated

コラム第57回。 このコラムを始めて11年ってことで先日、下北沢のLIVEHOLICにてアニバーサリーイベントをやってきました11年という不思議な周年(※実際は10周年目でした)。 イベントのMCで話しましたが、隔月でコラムを書くって簡単そうに思えて実はなかなかしんどかったりします(笑)。実は今回も大幅に締切を遅れて書いていますすみません。 イベントには、シネマの飯田くんと僕らのマネージャーでも

cinema staff 「萌えもemo」【第56回】

cinema staff 「萌えもemo」【第56回】

Written by 辻 友貫
2021.08.05 Updated

前々回このコラムに書いた金沢の酒場"そのえ"。 先日、cinema staffのツアー金沢編で、寄ってきました。 実に7年ぶり。 早めの時間、お客さんは僕一人。酒場のこのちょっとした緊張感も嫌いじゃない。 とりあえず瓶ビールを頼むと、やはりママが注いでくれます。 本当はママも飲みますか?と言いたいところでしたが、そこは一旦グッと堪えてると、珍しがった顔でママが話しかけてくれたのでなんとなく来た経緯

cinema staff 「萌えもemo」【第55回】

cinema staff 「萌えもemo」【第55回】

Written by 辻 友貫
2021.06.03 Updated

緊急事態宣言の延長に次ぐ延長、酒場に行けなくて毎日本当に辛いです。 ひたすら家で一人呑み、Netflixを観る生活です。まあこんな生活も悪くはないですね。余談ですが、一番直近で観たのは"モキシー"。劇中に出てくるザ・リンダ・リンダズというバンド、めちゃくちゃかっこ良かったです。 ということで、今回のコラムも新しい酒場ネタはないので思い出の酒場のことでも書いて酒場行った気になるとします。 今回もネッ

cinema staff 「萌えもemo」【第54回】

cinema staff 「萌えもemo」【第54回】

Written by 辻 友貫
2021.04.07 Updated

この前、久しぶりの友人から「金沢に出張で来てるんだけど良い店知らない?」と連絡があったので、酒場好き魂に火がつき、一軒ずつおすすめポイントあげながらいくつか食べログのリンクを貼り付けて送っていました。 この店こうだったなーとか考えながらそんなことしてたら勧めた中の"そのえ"という酒場の思い出が特にブワ~ッとよぎってきました。 7年前の3rd"Drums,Bass,2(to)Guitars"のツアー

cinema staff 「萌えもemo」【第53回】

cinema staff 「萌えもemo」【第53回】

Written by 辻友貴
2021.02.09 Updated

あけましておめでとうございます。 皆さま元気でしょうか。相変わらず複雑な世の中ですが、変わらずSkream!のコラムは続けていこうと思いますね。 さて、このコラムも9年目、年明け最初のコラムは毎年恒例となってます2020年の酒場&音源を5つずつあげてみようと思います。 [酒場の部] ■之ノ日(東京 下北沢) ■おざわ(東京 新代田) ■ポンコツ(兵庫 明石) ■はらとく(東京 千歳烏山) ■とん焼

cinema staff 「萌えもemo」【第52回】

cinema staff 「萌えもemo」【第52回】

Written by 辻友貫
2020.12.03 Updated

知っての通り私は酒場ディグが大好きで、酒場に行くために知らない遠い駅へ行って昼から何軒も酒場をハシゴして呑むというご褒美日のために毎日を生きていました。 しかし、こ~んな世の中になってしまい、そんな生活が無理に......。今は少しずつ解除されて、制限はありつつも酒場も行けるようになりましたが、一度引きこもり生活をしてしまうとなかなか新しい酒場のディグ欲が戻ってきません......(せっかく呑みに