Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Overseas

MEW

2009.08.07 @千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

Writer 遠藤 孝行

 8月後半に5枚目のニュー・アルバムが発売されたMEW。05年の単独以来の来日。僕自身は2003年のSUMMER SONIC以来。その時は映像を駆使したとても幻想的で独特なライヴだった。今回も期待が高まっていた。
18時手前、SONIC STEGEに到着。辺りはまだ少し明るい。久々の来日だからなのか、SONIC STEGEに集まった沢山のオーディエンスの期待感がひしひしと感じられる。メンバーのビジュアルの良さもあってか、やはり女性が多い。

 定時きっかりメンバーが登場しライヴ・スタート。ドラム・セットが左端に組まれた独特な並び。新作からゆっくり始まり、MEWの世界に引き込まれていく。ファンタジックでありながら、ドロッとした毒のある彼らの世界感。
まずJonas Bjerreの歌声に驚く。多分この3日間一番印象に残ったボーカリストを聞かれたら、間違いなく彼の名前を上げるだろう。この音源とまったく変わらないハイトーン・ボーカルを生で聴けるとは思わず、鳥肌が立った。

 そしてライヴの冒頭あの曲が演奏される。大歓声が上がる。「Am I Way? No」。
特大のインパクトと美しいメロディと疾走感を併せ持ったMEWの初期の名曲。
2003年に見た時と変わらない歌声とバンド・アンサンブルに圧倒される。続く「156」の流れはやはり鉄板。気持ちがグッと持っていかれる。その後、ボーカルJonas Bjerreの「デンマークのバンド、ミューです」というちょっと間の抜けた様なMC。会場からは笑いがこぼれる。とてもチャーミングなMCだった。
チャーミングといえば、この日の後ろに映し出されていた映像も可笑しかった。
こちらもボーカルJonas Bjerreが制作している映像で、音に合わせて小人がハンド・クラップをしていたり、猫がバイオリンを弾いていたり。神秘的でグロテスクでいて、どこかコミカルな映像。MEWの音楽性を表わすと、この様なビジュアルになるのだろう。新作からも沢山演奏され、よりダークでヘヴィーになったリズム・パターンが独特なMEWの新機軸を打ち出した様な楽曲だった。久々に観た彼らのライヴはとても美しかった。

  • 1