Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

ゴホウビ

Skream! マガジン 2023年12月号掲載

2023.11.02 @SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

Writer : 藤坂 綾 Photographer:Kato Shumpei

男女混声豆腐メンタル4人組、自己肯定型タウン・ポップ・バンド ゴホウビが、結成5周年を記念したワンマン・ライヴ"ゴホウビ 5th ANNIVERSARY ONEMAN LIVE ~GOHOBIRTH 2023~"をSHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて開催した。

ステージに静かにメンバーが登場すると、"ハッピーバースデートゥーユー 君がいてくれてよかった ハッピーバースデートゥーユー 出会ってくれてありがとう"とcody(Vo/Gt)が「BIRTHDAY SONG」を歌い始める。そこにスージー(Vo/Key)の声が重なり、さらには405(Ba)とむんちゃ(Dr/Cho)の声と音が重なると、"Welcome to GOHOBIRTH2023! Are you ready? It's a showtime!!"というナレーションが流れ、「いつまでもそばにいたいなら」でライヴはスタート。"みんな立ち上がって一緒に楽しもう!"というcodyの掛け声で一斉に立ち上がり、手拍子をしたり、身体を揺らしたりとそれぞれのスタイルで楽しみ始めるオーディエンス。「XYZ」、「ラブ≠∞」、「ゴキゲンなLOVER」と立て続けにグルーヴィなサウンドを披露すると会場の温度は上がり、瞬く間にゴキゲンな雰囲気に。

"こうやって笑顔で5周年を迎えられるのは、あなたがいてくれたからです。今日はゴホウビの5年間を全部出し切って、ありったけのありがとうを届けたいと思います"(cody)と言って始まった「ミッドナイトコンビニドラマ」からは、これまでと一変して妖しくエモーショナルな世界へと突入。テクニカルなプレイが際立ち、それは曲ごとに深みを増していく。特に「ヤコウチュウ」で見せた内へ内へと向かう姿は圧巻で、食い入るようにステージを見つめるオーディエンスも印象的であったが、この多彩な音楽性もゴホウビの魅力のひとつなのだと実感する。

スージーのひと声でいったん着席し、5年を振り返るメンバー。これまでの気迫な演奏とは裏腹なアットホームな雰囲気のなか、「ドラマになれない僕らの日々は」、「雨やどり」をアコースティック・セットで披露する。途中"みんなも一緒に歌おう"と投げ掛けるcody。そして、その言葉に恥ずかしがりながら応えるオーディエンスの声に耳を澄ませ、"聴こえてる!"と気遣うスージー。広島弁でちゃきちゃきとステージを仕切りながらもすべての人に心を寄せるこの姿には、思わずグッときてしまう。かと思うと、スタッフに作ってもらったというピアノ・スタンドを自慢したり、それを写真に撮ってSNSに載せてくれと懇願するチャーミングな場面もあったり、こうしてライヴで人柄が滲み出てしまうのもゴホウビの大きな魅力。

YouTubeにて新企画"HOBI LABO~ゴホウビ研究室~"を始動することを発表すると、"ここからは上げていく一方なんで!"(cody)と「一糸まとわぬアイを見せてよ」、「なんぼのもんじゃい」とモータウンとポップスを詰め込んだ華やかなサウンドで再び会場を煽る。405の躍るようなベースラインが気持ちいい。続く「SABISHINBO STREET」ではむんちゃ、405、サポート・ギターの山崎裕也がソロを聴かせ、"ゴホウビ・エクササイズの時間です!"とcodyのレクチャー後の「ラムネ」では全員が両手を振り上げて盛り上がり、楽しさがピークを迎えたところで「NO RAIN, NO RAINBOW」。力の限りドラムを叩くむんちゃに影響されるかのよう鍵盤を叩きつけ、その想いを全身で表現するスージー。クライマックスへ向け個々の音がひとつになり、これぞバンドという姿を見せた瞬間。そしてスージーがメンバーへの想い、故郷の家族への想いを話し、"最後はあなたに届けたいと思います"と「好きなんだろ」で本編はラストを迎える。

アンコールではcodyがこの5年の想いを述べたあと、来年11月15日に渋谷CLUB QUATTROにてワンマン・ライヴを開催することを発表。これまでの嬉しい想いや悔しい想い全部を引っくるめて"自分たちの音楽を信じて、いつだって心が高鳴るほうへやってきた。これからも俺たちを信じて応援してください。今日はどうもありがとう"と「好きな服」で終了。この5年間の想いをこの日すべて開放したゴホウビ。その表情はとても清々しく、確固たる決意で、この先の未来しか見ていないかのようだった。


[Setlist]
1. いつまでもそばにいたいなら
2. XYZ
3. ラブ≠∞
4. ゴキゲンなLOVER
5. ミッドナイトコンビニドラマ
6. 壊れたシャワー
7. ヤコウチュウ
8. ラーメン
9. ドラマになれない僕らの日々は
10. 雨やどり
11. 一糸まとわぬアイを見せてよ
12. なんぼのもんじゃい
13. SABISHINBO STREET
14. ラムネ
15. NO RAIN, NO RAINBOW
16. ハート
17. 好きなんだろ
En1. We Are ゴホウビ!!!
En2. 好きな服

■"ゴホウビ 5th ANNIVERSARY ONEMAN LIVE ~GOHOBIRTH 2023~"プレイリスト
各配信サイトで公開中
配信はこちら

LIVE INFORMATION

2024年11月15日(金)渋谷CLUB QUATTRO
※タイトル、その他詳細後日発表


RELEASE INFORMATION

ゴホウビ
メジャー5thデジタル・シングル
「ヤコウチュウ」
YAKOCYU_jacket_ol-s.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら ミュージック・ビデオはこちら

公式HP 公式X(旧Twitter) 公式YouTube

  • 1