Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

peeto / ワイミー / ChroniCloop / Guest room

Skream! マガジン 2023年08月号掲載

2023.07.10 @下北沢LIVEHOLIC

Writer : 内堀 文佳 Photographer:HOSHITO

下北沢LIVEHOLICのオープン8周年を記念して、現在開催中の"LIVEHOLIC 8th Anniversary series"。同会場にてたびたび開催されている"BLOOMAN"の名を冠したこの日は、Guest room、ChroniCloop、ワイミー、peetoの4組が彩ることとなった。

トップバッターはGuest room。原田顕彰のトーク・ボックスをフィーチャーした、温かくグルーヴィなバンド・アンサンブルを背に、海沼みなみの声が先導する「CRUSH」、「夢ばっか」でライヴが始まる。大人っぽい雰囲気を纏った「CLAP」はそのタイトルの通り観る者の手拍子を誘い、どんどん大きくなっていくその音量が、5人が観客の心を確実に掴んでいっていることを証明していた。この日の暑さについての話題から"お酒は水分補給になりませんので"と海沼の茶目っ気溢れるMCや明るい笑い声がオーディエンスをさらに笑顔にすると、最新曲「Make it」へ。カラフルな照明やホーンの音色がハッピーなムードをより演出していく。「lock」のキメキメの締めまで、フロアは気持ち良さそうに揺れていた。

後方から照らす照明が顔に影を作り、ミステリアスなオーラを放つChroniCloopは「SlowDance」でスタート。クセになる瀬崎裕太の歌声や、ハードでダークなエッセンスを含んだメロディとリフで会場を掌握し、フロアからは自然と手が上がる。「グレイプフルウツムーン」から続けて、「Yes」では夜の都会を駆け抜けるような疾走感を、「Imagination」では暗くドロッと絡みつく空気感をリズムで表現。ギター・ソロをはじめ、楽曲全体から哀愁が漂う「Scarlet」まで連続で披露し、MCを挟んで最後の1曲「Casper」に。"2人だけにしか分からない/言葉で話そうよ"と歌う、甘くロマンチックな詞とサウンドに聴き入る。仄暗いライヴハウスで聴く、それぞれに夜の情景を描いた全6曲に酔いしれているうちに、アルコールも心地よく回っていた人もいたことだろう。

ディズニー映画やテーマ・パークを彷彿とさせるイントロから一気に世界観を作り上げていく「宝の島」でライヴを始めたワイミー。メッセージを丁寧に紡ぐ、耳心地の良い渋谷勇太と大塚理乃のデュエットで、明るく爽やかな「NEW DAY」、軽快でダンサブルな「Drive」が続く。「undaunted」、「yoake」では堀内拓海(Gt)も歌に加わり、楽曲が持つ冒険物語のような壮大さに拍車が掛かっていった。"ライホリ(LIVEHOLIC)の周年に愛を込めて、次は「花時」という曲を"と渋谷が照れながら言って披露した、しっとりとしつつも温かで優しい感情に溢れた1曲がじんわりと染みたところで、ラストを飾ったのはフィナーレに相応しいポップなビートの「時を運んで」。約30分と長くはない持ち時間の中で、まさに1本の映画のような没入感、充実感を味うことができた。

トリのpeetoが開幕に選んだのは「LOVE YOU BABY」。野田択也の少年のような透き通った声と鮨朗の熱いギターを乗せたバンド・サウンドがエモーショナルな空気を作る。「Hit&Run」も清涼感のある1曲だったが、"(LIVE)HOLIC何周年つったっけ? 8周年? まだまだだな(笑)"などと、野田の祝福(?)は素直じゃない。これに対し、フロアで観ていた店長の石田大実が"ムカつく(笑)"とこぼした微笑ましいやりとりに、会場のアットホームなムードは増していく一方だった。野田がアコギに持ち替えると「SunDays」、「STREET」と夏らしいナンバーで演奏に戻る。「最強の二人」までを奏で終え、再びエレキを構えた野田が"出会い"だけでなく"再会"の尊さについて語った流れから"「WORLD」という曲をみんなで歌いたいと思います"、"知らない人もいるかもしんないですけど、どうせみんな知ることになると思うんで、今日がいい出会いのタイミングだったなって思ってくれたら嬉しいです"とまた共に歌う日が来ることを願った。先のMCでは茶化していたが、ここでの言葉は彼なりの最大限の祝辞だったのだと思う。


[Setlist]
■Guest room
1. CRUSH
2. 夢ばっか
3. CLAP
4. Make it
5. lock

■ChroniCloop
1. SlowDance
2. グレイプフルウツムーン
3. Yes
4. Imagination
5. Scarlet
6. Casper

■ワイミー
1. 宝の島
2. NEW DAY
3. Drive
4. undaunted
5. yoake
6. 花時
7. 時を運んで

■peeto
1. LOVE YOU BABY
2. Hit&Run
3. SunDays
4. STREET
5. 最強の二人
6. WORLD
En. Bible

  • 1